給食室から

今日の給食

3月3日(火)

ちらし寿司

牛乳

ポテトサラダ

お野菜つみれ汁

ひなまつりゼリー

 

" 今日は桃の節句、ひなまつりです。こどもたちの健やかな成長と幸せを願う行事です。ひなまつりの色といえば、「赤、白、緑」が定番ですが、これには大切意味が込められています。赤は魔除けや桃の花を表します。白は清らかな雪や純白の心を表します。緑は新しい芽吹きや健康を表します。今日のゼリーの彩りからもその願いを感じることができますね。
 今日は、リクエスト給食のポテトサラダを献立に取り入れました!"

2月のお誕生給食

今日は、2月生まれのお友達の、お誕生給食会がありました。

一緒に楽しく給食を食べながら、友達同士、誕生日を教え合ったり、好きな給食について話したりしていました。

素敵な1年になりますように。2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

2月25日(水)

ミルクパン

牛乳

ヤンニョムチキン

チンゲン菜とフォーのスープ

 

 今日は韓国風の「ヤンニョムチキン」です!鶏肉に甘辛いタレを絡めており、ごはんやパンがすすむ味付けです。スープは「チンゲンサイとフォーのスープ」で、ベトナムの米粉の麺「フォー」が入っています。鶏肉は「赤の食品」、フォーやパンは「黄の食品」です。一つの献立で韓国とベトナムの料理を味わえる、グローバルな給食ですね。世界の味を楽しみながらいただきましょう。

2月24日(火)

麦ご飯

牛乳

エリンギと根菜のきんぴら

いなか汁

 

 今日の「根菜のきんぴら」には、ごぼうやれんこんなど、噛み応えのある野菜が入っています。よく噛んで食べることは、あごの成長を助けるだけでなく、脳を刺激して頭をスッキリさせる効果もあります。「いなか汁」にはだいこんやねぎ、豆腐が入っており、栄養バランスも抜群です。麦ごはんを主食に、日本の伝統的なおかずに親しみ、体の芯からパワーを湧かせましょう!

2月20日(金)

麦ご飯

牛乳

厚揚げのそぼろ煮

切り干し大根の酢の物

 

 今日の副菜は、宮崎県特産の「千切り大根」です。大根を天日で干すことで、骨を強くするカルシウムやお腹を掃除する食物繊維がギュッと詰まっています。「厚揚げのそぼろ煮」には合い挽き肉や青豆が入っており、体を作る「赤の食品」をしっかり補給できます。昔の人の知恵から生まれた乾物は、栄養満点のスーパーフードです。宮崎の太陽の恵みを、よく噛んでいただきましょう。

2月19日(木)

【地産地消給食の日】

麦ご飯

牛乳

★魚のゆず風味

みそけんちん汁

 

 今日は「地産地消給食の日」で、地元の「ゆず」を使った魚料理です。ゆずの爽やかな香りには、リラックス効果やかぜ予防のビタミンCが含まれています。「みそけんちん汁」には、ごぼうやえのきたけなどの「緑の食品」がたっぷり入り、食物繊維もバッチリです。根菜類は体を芯から温めてくれる冬の味方です。地元の香りを楽しみながら、お魚をモリモリ食べて元気をつけましょう!

2月18日(水)

【地産地消給食の日】

黒糖パン

牛乳

高千穂牛肉のビーフシチュー

チキンサラダ

みかん

 

 今日は地産地消給食の日、第2弾です!「高千穂牛肉」をじっくり煮込んだビーフシチューが登場します。牛肉の旨味がデミグラスソースに溶け込み、じゃがいもやにんじんもトロトロで美味しいですよ。デザートには、ビタミンCたっぷりの「みかん」もつきます。地元の農家さんへの感謝を忘れずに食べましょう。

2月17日(火)

あじそぼろごはん

牛乳

みぞれ汁

野菜のマヨネーズ和え

 

 今日の「みぞれ汁」には、すりおろした「だいこん」が入っています。すりおろした姿が雪の「みぞれ」に似ていることからこの名がつきました。だいこんには消化を助ける働きがあり、胃腸を優しく整えてくれます。主食の「あじそぼろごはん」は、お魚の栄養を手軽に摂れる人気メニューです。野菜のマヨネーズあえのシャキシャキ感と一緒に、食感の違いを楽しみながら美味しくいただきましょう。

2月13日(金)

高千穂牛肉のビビンバ

牛乳

わかめスープ

 

 今日は「地産地消給食の日」です。地元の高級食材「高千穂牛」のひき肉を使った贅沢なビビンバが登場します!高千穂牛は旨味が強く、鉄分やたんぱく質が豊富です。ほうれん草やにんじん、ぜんまいなどの野菜(ナムル)と混ぜて食べると、栄養のバランスが完璧になります。わかめスープと一緒に、韓国の味を地元の美味しい食材で楽しみましょう。地域の恵みに感謝ですね!

2月12日(木)

麦ご飯

牛乳

枝豆と豆腐のミンチカツ

魚のみそ汁

 

 今日のメインは「枝豆と豆腐のミンチカツ」です。豆腐を使うことで、お肉だけのカツよりもヘルシーでふわふわな食感になっています。豆腐は大豆から作られる「赤の食品」で、みんなの体を作る大切なもとです。魚のみそ汁には冬が旬の「たら」が入っています。野菜の「緑の食品」もバランスよく入っているので、栄養満点です。午後の授業も元気に頑張れるよう、残さず食べましょう。