給食室から

今日の給食

2月4日(水)

麦ご飯

牛乳

回鍋肉

卵スープ

 

 今日は「回鍋肉(ホイコーロー)」と「たまごスープ」です。回鍋肉には、ビタミンたっぷりのキャベツやピーマンが入っていて、かぜ予防に役立ちます。隠し味の「豆板醤(トウバンジャン)」は、体を温める効果があります。卵や豚肉はみなさんの筋肉や血を作る大切な「赤の食品」です。麦ごはんとの相性も抜群なので、お箸が進みますね。よく噛んで、冬の野菜の甘みを感じてみてください。

2月2日(月)

メキシカンライス

牛乳

ポテトスープ

フレンチサラダ

今日 の主食 は「メキシカンライス」です。スパイシーな香 りが食欲 を刺激 してくれます。ポテトスープのじゃがいもは「黄 の食品 」で、みなさんのエネルギーの元 になります。フレンチサラダには、ブロッコリーなどの「緑 の食品 」が入 り、体 の調子 を整 えてくれます。色 とりどりの野菜 を食 べることで、見 た目 も楽 しく、栄養 も満点 です。しっかり食 べて、2 月 も元気 にスタートしましょう!

1月生まれのお誕生給食会

1月30日(金)に、1月生まれのお誕生給食会が行われました。委員会の子どもたちが進行する中、楽しく会話をしながら給食を食べていました。1月生まれのみなさん、おめでとうございます。

1月27日(火)

【タイムスリップ給食】

むぎごはん

ひじきの炒り煮

すいとん

今日 のタイムスリップ給食 は「すいとん」です 。戦後 の食糧 が不足 していた時代 、お米 の代 わりに小麦粉 を練 って汁 に入れた「すいとん」がよく食 べられていました 。当時 は具 が少 なかったのですが、今日 の給食 では、豚肉 やあぶらあげ、干 ししいたけなど、たくさんの栄養 が入 っています。昔 の人 の苦労 を思 い浮 かべながら、今 の給食 の美味 しさとありがたさを改 めて考 えてみる機会 にしましょう。

1月26日(月)

【タイムスリップ給食】

麦ご飯

牛乳

鮭の塩焼き

即席漬け

じゃがいものみそ汁

 

 今日は「タイムスリップ給食」です。今日は明治22年に日本で初めて出された給食をイメージした「セルフおにぎり」メニューです 。当時はおにぎり、焼き魚、漬物といった非常にシンプルなものでした 。今日は自分で海苔を巻いて、おにぎりを作って食べましょう 。今の豊富なメニューと比べると驚くかもしれませんが、食べ物の大切さや、給食が続いてきた歴史を感じながら、一口ずつ丁寧に味わってください。

1月22日(木)

麦ご飯

牛乳

八宝菜

ワンタンスープ

 

 今日は中華料理の定番「八宝菜」と「ワンタンスープ」です。八宝菜の「八」は「たくさんの」という意味があり、肉、えび、そして野菜など多くの食材が使われています。特に、干ししいたけが料理に深いコクを加えています 。白菜やチンゲン菜などの野菜は、加熱することでカサが減り、たくさんの量を食べることができます 。いろいろな食材の食感を楽しみながら食べてください。

1月21日(水)

【地産地消給食の日】

こくとうパン

牛乳

高千穂牛肉のミルクトマト煮

ひじきサラダ

今日 は「地産地消給食 の日 」の洋風 メニュー、高千穂牛 を使 った「ミルク煮 」です。牛肉 と相性抜群 のトマトピューレも使 われており、酸味 とコクが楽 しめる一品 です 。トマトに含 まれるリコピンは、体 を若々 しく元気 に保 つパワーがあります 。ひじきサラダで海藻 の栄養 もしっかり補 い、地域 の豊 かな味 をパンと一緒 に楽 しみましょう。

1月20日(火)

【地産地消給食の日】

麦ご飯

牛乳

いわしのみぞれ煮

ゆかり和え(地産地消食材:白菜)

豆豚汁

 

 今日の魚料理は「いわしみぞれ煮」です 。いわしには、脳の働きを活発にする「DHA(ドコサヘキサエン酸)」という大切な栄養が含まれています。「みぞれ」とは、すりおろした「だいこん」のことで、雪のみぞれに似ていることからそう呼ばれます 。ゆかりあえには、日之影産の白菜が入っており、甘みがあってとても美味しいです 。魚が苦手な人も、みぞれ煮の味付けで挑戦してみてください。

1月19日(月)

【地産地消給食の日】

しし肉のカレーライス

牛乳

フレンチサラダ

 

 今日は「地産地消給食の日」で、珍しい「しし肉(いのしし肉)」のカレーが登場します 。この地域でとれたしし肉は、豚肉よりも鉄分が多く、スタミナ満点です。一緒に煮込んだ玉ねぎやにんじん、じゃがいもなどの野菜が、カレーの味をより美味しく引き立てています 。フレンチサラダのシャキシャキ感と一緒に、日之影ならではのジビエ料理を楽しみましょう。自然の命をいただくことに感謝しましょう。

 給食室では、生のしし肉に酒・にんにく・しょうがをすり込ませたり、調理中にしし肉から出たアクやあぶらをしっかりとって、くさみが出ないように調理員さんが工夫してくださいました。

 

1月16日(金)

減量麦ご飯

牛乳

みそラーメン

野菜炒め

 

 寒い季節にぴったりの「みそラーメン」と「野菜炒め」です 。今日はみそラーメンに、お好みで野菜炒めを乗せて食べてもらいます。ラーメンのスープに使われている「みそ」は、大豆から作られる発酵食品で、お腹の健康を守る働きがあります 。具材の豚肉やなるとは体を作るもとになり、竹の子やもやし、ねぎは体の調子を整えてくれます 。野菜炒めにはキャベツや玉ねぎがたっぷり入っていて、一食でたくさんの野菜を摂ることができます 。よく噛んで、スープで温まりましょう。

1月15日(木)

麦ご飯

牛乳

いとこ煮

ごま酢和え

 

 今日の献立には、昔から伝わる「いとこ煮」があります 。いとこ煮は、かぼちゃと小豆を煮た料理で、硬いものから「おいおい(追い追い)」煮ていくことが、親戚の「甥(おい)」と掛かっているという説もあります 。かぼちゃはビタミンが豊富で、喉や鼻の粘膜を強くし、かぜを予防してくれます 。また、日之影産の干ししいたけも使われており、旨味たっぷりです。伝統の味を大切にいただきましょう。

1月14日(水)

麦ご飯

牛乳

高千穂牛肉の柳川風煮

のり酢和え

 

 今日は「地産地消給食の日」です!地元の高級食材「高千穂牛」を贅沢に使った「柳川風」が登場します 。高千穂牛は、丈夫な体を作る「たんぱく質」や、血液を元気にする「鉄分」がたっぷりの「赤の食品」です 。また、ごぼうやにんじん、ほうれん草など、体の調子を整える「緑の食品」も一緒に摂ることができます 。地域の恵みに感謝しながら、牛肉の旨味をじっくり味わいましょう。

1月13日(火)

カレーチャーハン

牛乳

救給コーンポタージュ

海藻サラダ

 

  今日はいつもの汁物の代わりに、「救給コーンポタージュ」というレトルト食品の非常食をつけました。この救給コーンポタージュは災害が起きたとき、学校給食でも安心して出すことができるようにと、開発されたものです。底にマチがあり、広げると立たせることができます。食べやすいようにスプーンもついています。もしものときのために、このような非常食があるということをみなさんに知ってもらうこと、また、食べ慣れてもらうことができたらいいなと思い、今日の献立を考えました。災害時を意識しながら食べてみてくださいね。



1月9日(金)

枝豆ご飯

牛乳

関東煮

白和え

 

今日のメインは、味がしっかり染みた「関東煮(かんとうに)」です 。関東煮とは、いわゆる「おでん」のことで、だいこん、にんじん、こんにゃくなど、冬に美味しい食材がたっぷり使われています 。小さいおかずの「白和え」に入っている「ごま」には骨を強くするカルシウムが含まれています 。枝豆ごはんの彩りも楽しみながら、体の中からぽかぽかと温まりましょう 。

1月8日(木)

麦ご飯

牛乳

ピリ辛こんにゃく

雑煮

 

 3学期が始まりました!初日のメニューは、新年を祝う「雑煮」と「ピリ辛こんにゃく」です 。雑煮には鶏肉やかまぼこ、そして地元の恵みである「れんこん」が入っています 。れんこんは、穴が開いていることから「将来の見通しが良い」とされる縁起の良い食べ物です 。エネルギーの元になる「もち」をしっかり食べて、冬の寒さに負けないパワーを蓄えましょう 。今年も感謝の気持ちを込めて「いただきます」!

12月24日(水)

チキンライス

牛乳

ポトフ

ツナサラダ

クリスマスケーキ

 

 明日から冬休みです。冬休みはお家で食事をする時間が増えます。好きなものばかり食べていたり、夜更かしをしたり、そういった生活を続けると、体調を崩してしまいます。今の生活をぜひ続けてくださいね。3学期の始業式の日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

キチンライス

 

12月23日(火)

麦ご飯

牛乳

春雨の中華炒め

コーンスープ

 

 今日は、給食でよく使われている干し椎茸についてのお話です。干し椎茸は、椎茸を太陽の下で干して作られたもので、栄養パワーは生の椎茸よりもパワーアップしています。干し椎茸には、食物繊維やビタミンDがたくさん含まれています。ビタミンDは、カルシウムが体に吸収されるのを手伝ってくれる大切なビタミンです。太陽の光を浴びることで、ビタミンDの量が生椎茸の時よりも、なんと、10倍以上にも増えるといわれています。まさに、太陽の恵みがたっぷりつまった食材なんですね。また、干し椎茸には「グアニル酸」といううま味成分がたくさん含まれています。干し椎茸のパワーをもらって、丈夫な骨と元気な体をつくりましょう。

12月22日(月)

コッペパン

牛乳

五目うどん

おかか和え

 今日はうどんについてのお話です。うどんは主に小麦粉から作られています。うどんには、体を動かすためのエネルギー源になる炭水化物が多く含まれています。すぐ力になるので、人間が活動するためのガソリンのようなものです。うどんは、今日みたいに、お肉や野菜と一緒に食べることで、エネルギーだけでなく、体を作る栄養や、体の調子を整える栄養もバランスよくとれる、とても優れた料理です。つるっとおいしく、そして具材も一緒に、しっかり噛んでいただきましょう。

12月19日(金)

【地産地消給食の日  ★高千穂牛肉】

麦ご飯

牛乳

高千穂牛肉の焼き肉炒め

かに玉スープ

 

 今日はかに玉スープに入っているかにかまについてのお話です。カニの味がするのに本物のカニじゃないの?と思ったことはありませんか?かにかまは、本物のカニではなく、主に白身魚から作られています。白身魚のすり身を、本物のカニのように細かくほぐして、カニの色や風味を加えて作られています。世界中に輸出されている、日本生まれのすごい食品なんですよ。本物のカニはとても高級ですが、かにかまは、安くて手軽に魚の栄養をとることができ、また、カニのおいしそうな風味を楽しむことができます。今日はスープに入っていますが、サラダや和え物など、いろんな料理で活躍できます。

12月18日(木)

麦ご飯

牛乳

じゃがいものカレー煮

チキンサラダ


 毎日の給食には、必ず牛乳がついていますね。それにはちゃんとした理由があります。一つは、カルシウムをしっかりとるためです。牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムはみなさんがこれから成長していくために必要な栄養素です。みなさんにとって1日に必要なカルシウムの約半分を給食でとるようにしましょうと目標が決められており、毎日牛乳をつけなければその目標を達成することができません。また、学校給食は、ただお昼ご飯を食べる時間ではなく、みんなの健康を支えるための、国の取組として行われています。給食は「完全給食」といって、ご飯やパンなどの主食、おかず、そして牛乳がそろっていることが基本だと、学校給食法という法律で決められているため、毎日給食に牛乳をつけています。給食のことを、もっとみなさんに知ってほしいです。本やタブレットで調べたり、鷹巣先生に聞いたりして、もっともっと給食を好きになってくださいね。