トップページ

学校の様子

令和7年度「立志式」が行われました。

 2月6日(金)の午後、本校体育館にて第2学年の大きな節目となる「立志式」が行われました 。
 会場には多くの保護者の皆様に見守られ、厳かながらも温かい雰囲気に包まれました 。

 

 

 式典では、生徒一人一人がステージに上がり、自分が選んだ一文字の「漢字」とその理由を力強く発表しました 。校長先生も事前に全員分のパンフレットを熟読し、生徒たちが14年間を振り返り、自らの頭で考え抜いた「言葉」に深く感銘を受けていました 。

 
 学校長講話では、 「自分の頭で考え、自分の意志で行動し、自分の手で幸せをつかみ取る大人に成長していってほしい」 「若いうちにたくさんの『皿を割って(失敗を恐れず挑戦して)』、生きていく上で大切なことを学んでください」とのメッセージが伝えられ、2年生は真剣に聞いていました。

 

  式の最後では、学年全員で校歌を歌いました。体育館いっぱいに響き渡る力強い歌声は、最高学年への階段を上り始めた彼らの団結力を感じさせるものでした。


 その後、幼少期の写真と現在の姿を振り返るスライドショーも上映され、会場は驚きと笑顔に包まれました 。

 2年生も、あと2ヶ月で最高学年となります。4月からは最上級生として、姫城中学校に新しい風を吹き込んでくれることを確信しています 。

1年生を対象とした職業講話が行われました。

 1月30日(金)の午後に、1年生を対象とした「職業講話」を開催いたしました。

 本校では例年、学校運営協議会委員であり、都城商工会議所事務局長の河野様にご協力いただき、地元企業の皆様を講師としてお招きしています。今年度も、都城の産業を支える各界のスペシャリスト7名の皆様にお越しいただきました。

【講師の皆様(順不同)】

霧島酒造株式会社 加藤 様
株式会社フィットピア 杉村 様
株式会社文昌堂 東様
南日本酪農協同株式会社 田中 様
ヤマエ食品工業株式会社 石田 様
持永木材株式会社 瀬之口 様
半代正明税理士事務所 半代 様

 講話に先立ち、まずは校長室にて講師の皆様の顔合わせを行いました。その後、案内役の生徒たちが校長室へと迎えに訪れました。緊張した面持ちながらも、礼儀正しく各教室へ先導する姿からは、大役をしっかりと果たそうという責任感が伝わってきました。


 講話が始まると、生徒たちは社会の第一線で活躍される方々の「生の声」を一言も聞き漏らすまいと、真剣な表情で耳を傾けていました。 講師の方々の経験談や仕事への想いに触れ、手元のしおりに熱心にメモを取る姿が各教室で見られ、自身の将来について深く向き合う貴重な時間となりました。

 

 この職業講話には、働くことの意義を学ぶとともに、地元都城で貢献されている方々のお話を通じて「ふるさと都城」を大切に思う心を育んでほしいという願いが込められています。

 お忙しい中、生徒たちのために貴重なお話を届けてくださった講師の皆様、ならびに開催にご尽力いただいた河野様に、心より感謝申し上げます。

新入生説明会を行いました。

 1月20日(火)の午後、本校にて「新入生説明会」を実施しました。

 

 まず、約100名の小学6年生が13時半過ぎに来校し、5時間目の中学生の授業を参観しました。その後、校内見学を行いましたが、どの児童も興味深く校舎の様子を見て回っていました。

 

 続いて体育館にて、保護者の皆様にもご参加いただき、全体説明会を行いました。本校の教育方針をはじめ、学習面や生活面、学校生活のルール、入学にあたって準備していただく物品等について説明しました。

 説明を聞く児童の皆さんの態度は非常に立派で、最後まで真剣に耳を傾ける姿に大変感心いたしました。また、校内見学中も、すれ違う際に立ち止まって黙礼をしてくれる児童が多く、その礼儀正しさに驚かされました。

 4月から、皆さんが姫城中学校の一員として元気に活躍してくれることを、教職員・在校生一同、心より楽しみにしています。

姫城中学校の3学期がスタートしました。

 1月7日(水)に姫城中学校の3学期がスタートしました。

 始業式では、各学年の代表生徒3名が、1・2学期の学校生活での成果や反省点をしっかりと踏まえ、3学期に向けての今後の抱負を全校生徒の前で力強く発表しました。特に、発表した3名全員が、「中学校生活の一日一日を大切にし、充実させたい」という共通の決意を表明しました。聴く側の生徒たちにとっても、3学期を主体的に送るための良い刺激となったことと思います。


 続く学校長講話では、「やる気とは行動そのものであり、まずは一歩行動を起こすことによって、自ずとやる気が湧き出てくる」というメッセージが生徒たちに伝えられ、特に受験という大きな目標に向き合う3年生にとって、迷いを振り払い、日々の学習に集中するための指針となる、大変重要な教訓であったと思います。生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、この3学期の過ごし方について深く考える良い機会となりました。

 今後も、生徒一人ひとりが明るく、笑顔で学校生活を送り、健やかに成長できるよう、学校、家庭、地域で連携して、教育活動を推進してまいります。

2学期終業式が行われました。

 12月24日(水)の午前中、本校体育館にて第2学期終業式が厳粛な雰囲気のもと行われました。式は、開始の合図として体育館前の「鐘塔碑」の鐘が鳴り響き、その後、生徒信条を全校生徒で唱和して、式が始まりました。

 

 

 


 式に先立ち、各学年代表生徒がステージに上がり、「第2学期の反省と第3学期の抱負」を発表しました。行事に積極的に取り組み、生徒自身で考え行動したことへの達成感、今後の課題として、学習面の向上に努める決意、学年全体で落ち着いた学校生活を送る目標など、生徒からは力強い決意が感じられました。


 続いて、学校長による講話がありました。学校長は、「自立・感謝・貢献」の重要性について生徒たちに語りかけ、最後に3年生に向けて熱い激励の言葉を贈りました。

 計13日間の冬休みとなりますが、生徒全員がこの期間を有意義にかつ健康に過ごし、1月7日の第3学期始業の日に、全員が元気に登校してくれることを心から願っています。