学校の様子

2014年5月の記事一覧

2学年えびの学講話

 5月30日の金曜日、「えびの学」の時間に、新原不可止さんを招いて修学旅行に向けての講話をしていただきました。えびの市の白鳥神社にあった二本の赤松が東大寺大仏殿の梁に使用されているという興味深い話でした。修学旅行で東大寺を訪れることもあり、生徒たちは熱心に話に耳を傾けていました。実際に白鳥神社から運ばれた二本の赤松を見ることはできないようですが、えびの市とのつながりを感じながら、奈良の大仏を見てほしいものです。講師の先生、貴重なお話ありがとうございました。


0

ひまわり植栽

 5月22日(木)、加久藤小6年と加久藤中3年合同での「ひまわり植栽」をグリーンパークえびので行いました。小学生と中学生がそれぞれの班に分かれ、ひまわりの苗を畑に植えて行きました。午前中という短い時間でしたが、お互いに交流することができ、有意義な時間となりました。今年植えたひまわりは7月下旬から8月上旬に見頃になるということです。楽しみです。
 
himawari1himawari4
himawari2himawari3
0

第68回体育大会

  5月17日(土)、大変心地よい風の吹く晴天の日、学校行事としては大変大きな行事の一つである体育大会を実施いたしました。年度初め5月の実施で、学級や学校全体が早い段階からまとまるという大変意義深い学校行事となりました。年度初めということで、時間に余裕がないものの、限られた時間を有効に使って、3年生を中心に着々と練習を重ね、先輩と後輩が「一心同体~努力が生み出す感動のドラマへ~」のスローガンのもと、競技に応援に、そして役員にと本番に臨み、生徒全員が大活躍でした。また、今年初めての選択競技「ジャベリックスロー」は、中学生版のやり投げ競技です。3年生男女が大会新記録をだすなど、大変盛り上がりました。そして、「記録と記憶に残るすばらしい第68回体育大会」という結果で締めくくることができました。全校生徒125名の生徒とともに、このような盛大な体育大会が開催できたことを、保護者や地域の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
体育大会1taiikutiakai 2
ta3ta4
ta5ta6
ta7ta8
ta9ta10
0

体育大会の練習が進行中です!

   5月17日(土)に実施予定の「第68回体育大会」に向けての練習を行っています。開会式や閉会式、ラジオ体操などの集団行動から、各団の応援合戦、ダンス練習まで、各団の団長・副団長、リーダーを中心に、大会成功へ向けて頑張っています。3年生にとっては、中学生活最後の体育大会となります。完全燃焼すべく、また思い出に残る体育大会にすべく、練習活動に燃える日々です。当日は多くの方のご来校をお待ちいたしております。

kakutoimagekakutoimage

kakutoimagekakutoimage
 
0