学校の様子

2021年6月の記事一覧

高校説明会を実施しました。

6月24日(木)、25日(金)の2日間、高校説明会を行いました。
今年度は、生徒の進学指導を考慮し、私立高校と公立高校の説明会を連続した2日間で実施することにしました。
24日は、小林西高校、鵬翔高校、都城高専、宮崎学園の4つの私立・国立の高校について、
25日は、都城泉ヶ丘高校、小林秀峰高校、小林高校、飯野高校の4つの県立高校について、各学校の先生方から学校の特色等について話をしていただきました。
事前にそれぞれの学校のホームページで調べていたことよりも詳しい話を聞くことができ、今後の進路を考える上で大変参考になったことと思います。
今回の説明会でいきたくなった高校に合格できるように、今後の学習に取り組んでほしいと思います。一緒に頑張っていきましょう。

   
     高校の先生の話を真剣に聞いています。



        プレゼンを使った説明


    画面を通して高校の特色を説明してもらっています。


   高校によってはパンフレットでも説明してもらいました。


     本校出身の先輩の話も聞くことができました。
0

薬物乱用防止教室

 6月18日(金)の6校時に、学校薬剤師の先生を講師としてお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物にはどのようなものがあり、どのような危険があるのか。薬物依存は何が行けないのか。身の回りのもので依存症に気をつけないといけないものにはどんなものがあるのか。身近にある、アルコールやたばこの害について、プレゼンや動画を使い、分かりやすく教えていただきました。また、スマホの害についても教えていただきました。
 今日教わったことをしっかり覚えておき、薬物の害から自分自身を守っていきましょう。また、スマホを使っている人は、使い方をしっかり考えて、スマホ依存にならないように気をつけましょう。


 薬物乱用についての動画    たばこやアルコールは薬物の入口

 依存物とは・・・。         生徒代表お礼の言葉
0

西諸地区中学校総合体育大会

 6月12日(土)から西諸地区中学校総合体育大会が始まりました(水泳競技は6日に実施)。本校からは、野球、サッカー、バレーボール(女子)、バドミントン(男子)、陸上の各競技に参加しました。
サッカー(高原中との合同チーム)が2位で、バドミントンの個人戦3位で県大会出場を決めました。
陸上競技では、1年男子100m 1位、1年男子1500m 5位、低学年男子4×100m 4位、2年女子800m 1位、低学年女子4×100m 3位 で、県大会に出場することになりました。
県大会での活躍を期待しています。

その他の結果は、バドミントンの団体戦が2位、野球とバレーボールはともに初戦敗退でした。また、陸上競技でもそれぞれが頑張りました。
最後まで必死にプレーする姿に感動しました。









0

第1学年 水質調査がありました


6月4日(金)の5,6校時目に、川内川の水質調査がありました。
残念ながら、昨日の雨の影響もあり、川内川での水質調査は中止となりましたが、えびの市役所市民課の皆様のご協力により、体育館での水質調査が実現しました。
以下の6つの項目で、調査を行い、4段階評価をつけました。
①自然の音 ②自然の風景 ③水の透明度 ④水のにおい ⑤水のきれいさ ⑥水生生物
①②は、長江川の堤防へ移動し、周りの音を聞いたり、風景を確かめました。その後、体育館に戻り、③~⑥の調査を行いました。事前にくんできていただいた川内川の水を、透視度計や、水のきれいさを調べるパックテスト、そして水生生物の観察を行いました。
この経験を通して、自分の郷土を知る良い機会になったのではないかと思います。





















0

起業体験学習を行いました。

6月4日(金)に2年生が職場体験学習に代わる、起業体験学習の第1回目を行いました。今回は、えびの市起業センターのアドバイザー、飯野高校の先生、宮崎大学の学生の3名(宮崎大学の学生はオンラインで)を招き、起業について学習しました。宮崎大学の学生は本校出身で、現在起業に向けて様々な準備を行っていて、自分自身の体験をプレゼンで紹介してくれました。また、起業センターの方からは、起業とは、起業に大切なことなどを教えていただきました。また、飯野高校の先生からは、飯野高校の生徒が取り組んでいること、これからの社会人として大切なこと、起業に必要なことは社会人として必要なことと重なっていることなどを教わりました。
生徒たちは、7月に起業の発表会(プレゼン)を行います。今後起業についての学習を深め、どのような起業をするのか考え、どのようにプレゼンを行うのか考えていきます。
       
 起業についての基本的な説明     オンラインを使って質疑
0

生徒総会が行われました!

5月27日(木)に、生徒総会が行われました。
宮崎県独自の緊急事態宣言下での開催でしたので、相談したり話し合ったりすることが必要な「全校討議」の後半は、各教室に分かれて、オンラインで話し合いを進めました。今年度の生徒会スローガン
「Let’s Shine ~みんなで輝こう~」が提案され、提案の理由説明ののち、全体で承認されました。提案理由の中でも触れられたように、「生徒一人一人が学習面や生活面、学校行事を通して自分の持つ力を伸ばし、その力を発揮することで生き生きと輝いた学校生活を送る。」ことを目指してほしいと思います。
全体討議では、「返事・反応の質を今よりも向上させるには」を全体で考えました。それぞれ出された意見に対して質問をしたり、賛成・反対意見を発表したりと活発な討議がなされました。一人一人が真剣に考えていることが分かり、頼もしく感じました。
全体討議で決定したことについて、中央委員会・生徒会役員で具体的な対応策を考えました。
生徒総会で決定したことを確実に実行し、返事・反応の質を向上させてほしいと思います。

 前半、体育館での様子          生徒会役員


   生徒総会の議長団      全体討議で学級の意見を発表


 全体討議で学級の意見を発表  討議後半はZoomで行いました。
0