学校の様子

2018年9月の記事一覧

生徒会役員候補者立会演説会並びに選挙

 9月26日(水)、生徒会役員改選に伴う、候補者の立会演説会並びに選挙投票が、本校体育館で行われました。1年生、2年生共に、立候補した生徒が大きな声で公約を発表しました。これから新しい生徒会役員が決まり、また新たな加久藤中学校づくりにがんばってくれることだと思います。これまで先輩方がつくりあげてきて下さった加久藤中の歴史をさらに良いものにしていけるように、生徒全員で気持ちを新たに頑張っていきましょう。
0

3年生福祉体験学習(施設訪問)

 9月20日(木)に、3年生全員えびの市内の保育園、幼稚園、介護施設に別れて一日福祉体験学習を実施しました。わずか1日でしたが、小さい子から高齢の方まで、人の命を預かってお世話をすることの大変さ、そして喜びも感じることができたようです。お忙しい中、受け入れをしてくださった各施設の皆様ありがとうございました。必ず向き合う自分たちの将来に向けて、これからも今回の経験を大切にしてほしいと思います。

0

3年生県立高校説明会

 9月19日(水)に、本校体育館で県立高校の先生方に来ていただいて高校説明会を実施しました。飯野高校、小林高校、小林秀峰高校、都城泉ヶ丘高校の4校の説明に生徒は皆真剣に耳を傾けていました。これから3年生は進路決定の時期に入ります。後悔のないようじっくり考えて進路を決定してほしいと思います。
0

上野原縄文の森遠足

 本日、「鹿児島県上野原縄文の森」へ遠足に行ってきました。天候が心配されましたが、午前中に弓切り式での火起こしを体験し、午後は資料館で縄文時代の生活に関するシアター鑑賞、土器などの展示物観覧を行い、有意義な時間を過ごすことができました。上野原縄文の森の関係者の方々、様々なご配慮ありがとうございました。


0