学校の様子

2023年8月の記事一覧

1学期後半スタート!

 8月28日(月)、37日間の夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。

 この日は、最初に掃除をした後、全校集会が行われました。

 集会では、夏休み中に行われた、宮崎県中学校総合体育大会や九州中学校体育大会の表彰が行われました。また、「科学の甲子園ジュニア」宮崎県予選会に出場し、県で5位に入賞した「チーム加久藤」の表彰も行いました。

 今回、表彰された選手の皆さん、おめでとうございました。

 表彰の後は、校長の話がありました。

 今回も、

 ① 将来の自分を想像し、日々努力する。

 ② 周りの様々な人と協力できる人になる。

 ③ 感謝の心をもてる人になる。

 ④ できるかできないかではなく、やるかやらないかで動ける人になる。

 ⑤ 本を読む。

の5つをお願いしました。

 集会の最後には、9月に予定されている「生徒会役員選挙」のための選挙管理委員会が紹介され、生徒会役員選挙について説明がありました。また、生徒会長が積極的な立候補を呼びかけて、集会が終わりました。

 今日から始まった1学期後半が充実したものになるように一緒にがんばっていきましょう。

 

   県大会・九州大会の表彰(テニス)

    県大会・九州大会の表彰(空手)

     科学の甲子園ジュニアの表彰

     選挙管理委員会のメンバー

       生徒会長のあいさつ

0

サマースクール

 8月21日、22日にサマースクールを実施しました。

 5教科の授業と課題点検を行いました。

 全校生徒、元気にそして真剣に授業を受けていました。

 来週から1学期後半がスタートします。よい準備の時間になったと思います。

 

    真剣に問題に取り組みました。 

 

0

平和学習を実施しました。

 8月1日(火)に登校日を設定し、昨年度に引き続き平和学習を行いました。

 今回は、「サラみやざき」の方をお招きし、朗読劇「受け継がれる想い」を全校生徒で聞きました。

 宮崎市の赤江にあった、神風特攻隊の話を聞いて、生徒の兄、姉の年齢の若者が戦争に巻き込まれていく話を聞いて、他人事ではなく自分のこととして平和について考える時間となりました。

 また、最後に「知ろうとしなければ何も分からない。」、どうして「ロシアとウクライナ」が戦争をしているのか、自分で調べてみてくださいと話がありました。

 

  最初に朗読劇について説明がありました。

        朗読劇の様子

  劇後、演者さんから質問がありました。

      生徒代表お礼のことば

 

 

 

0