学校の様子

2022年8月の記事一覧

1学期後半スタート

 長かった夏休みも終了し、8月29日から1学期後半がスタートしました。

 最初に掃除を行い、教室等をきれいにしました。その後は全校集会でした。

 全校集会では、校長から「夏休み中、大きな事故等もなく全員が1学期後半を迎えられたことを喜ぶとともに、自立した大人になるために、1日1日を大切に成長していきましょう。」と話がありました。

 その後は、夏休み中に行われた、宮崎県中学校総合体育大会や県の吹奏楽コンクール、地区英語暗唱・弁論大会、1学期前半に行われたスポーツテストの体力賞などの表彰を行いました。

 最後に、2学期から活動する、次期生徒会役員選挙の告示が行われ集会を終了しました。

 まだまだ暑い日が続きます。また、新型コロナウイルス感染予防にも努めないといけません。何かとたいへんな1学期後半のスタートですが、一人一人が1学期後半の目標を定め、その達成に向けてがんばってほしいと思います。私たち教職員も全力でサポートしていきたいと思います。

 

            校長の話

 

     生徒たちは話を真剣に聞いてくれました。

 

           表彰(テニス)

 

           表彰(吹奏楽部)

 

     選挙管理委員会の紹介とお知らせ

 

  生徒会会長から役員選挙に向けての話がありました。

0

九州地区中学校総合体育大会

 8月7日(日)に、空手競技の九州大会に本校の1年生の女子生徒が形で参加しました。

 九州大会だけあって、レベルが高く、惜しくも予選突破はなりませんでしたが、まだ1年生です。とても貴重な経験になったようです。

 今後の活躍に期待します。参加した選手、引率の先生、保護者の皆さま、お疲れさまでした。

 

       直前練習の様子

0

宮崎県中学校総合体育大会

 7月16日(土)から25日(月)にかけて、宮崎県中学校総合体育大会(県中体連)が行われました。たいへん遅くなりましたが、結果についてお知らせいたします。

【柔道】

 女子の個人戦に1年生が出場しました。格上の相手に健闘しましたが、1回戦で敗退しました。

【陸上】

 3年生女子800mに2名が出場しました。2年男子200mに1名、100mに1名、男子共通走り幅跳びに2年男子1名が出場しました。それぞれの生徒が自分の力を全て出しましたが、決勝に進めませんでした。

【バドミントン】

 男子団体戦、1回戦、三股中学校と対戦しましたが、0-3で敗退しました。3試合とも接戦でした。

 男子個人戦は、初戦の2回戦で敗退しました。この試合も惜しい試合でした。

【空手】

 男子形では、ベスト16、女子形では、4位に入賞しました。

 男子の組み手では、2回戦敗退。女子の組み手では1回戦敗退でした。

【テニス】

 男子団体は、初戦の2回戦で強豪の日向学院と対戦し、2-3で惜しくも敗退となりました。

 女子団体は、順調に決勝まで進み、決勝戦では富田中学校に、3-2で勝利し、みごと優勝しました。

 個人戦では、男子シングルスが3位、男子ダブルスが3位

女子ダブルスが準優勝でした。

 また、女子シングルス1組、女子ダブルス1ペアもベスト8に入りました。

 

 今回の大会ではたいへん暑い中、選手の皆さんはベストを尽くしてがんばったと思います。また、選手の送迎など支えてくださった保護者の皆さまありがとうございました。

 

 空手の女子形で九州大会に出場します。九州大会での活躍を祈っています。

 

          女子800m

 

           テニス(団体戦)

 

 

           空手(形)

0

平和学習

 8月1日(月)、サマースクールを実施しました。課題点検等が終わり、2時間目に「平和学習」を行いました。

 真幸地区に住まわれているボランティアの方の講話を、3年生の生徒が対面で、1,2年生はオンラインで聞きました。

 満州事変から太平洋戦争までの話や、戦後の混乱期の話を生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

 戦争の悲惨さを再確認することができました。8月は、平和を考える出来事等が続きます。新聞やテレビなどを確認して、平和のありがたさを考える機会としてほしいと思います。

 

          平和学習の様子

 

 

        最後に質問をしました。

 

   お礼の言葉(平和の大切さを再認識しました。)

0