学校の様子

2015年2月の記事一覧

勝(カツ)カレー

 2月14日(土)は、最後の参観授業でした。この日のお昼は、学年役員さんに勝(カツ)カレーを準備していただきました。とっても美味しいえびの米のご飯やお肉、手作りの色々な種類のお漬け物もあり、幸せそうな顔をしておかわりをする生徒も多かったです。何よりも保護者の方々の愛情でお腹がいっぱいになりました。食べた後の子どもたちの感想は、保護者の方々への感謝の気持ちや入試に向けてさらに頑張っていこうという熱い気持ちでいっぱいでした。県立高校一般入試まで、あと僅かとなりました。学校でも家庭でも全力を尽くすだけです。


0

立志式

2月14日(土)に、立志式が行われました。
2年生45名が、ステージで堂々と「決意発表」をし、立志を迎えるにあたり、決意を新たにしていました。また、「立志の誓い」や「立志の歌(時を越えて)」で学年で気持ちを一つにして立志式を終えることができました。
また、記念講演では、外山 與子氏(ライブ人材分析研究所・シャンティプレマ主宰)に、「未来予想図を描こう~心、体、命を守るために~」という演題でご講演を頂きました。
世界の話や思春期の話などをして頂き、本校の生徒も広い視野をもち今後頑張っていくことができると期待できる講演でした。外山さん、本当にありがとうございました。





0

第2回小6中学校体験授業・入学説明会

 中1ギャップ解消を目指して、今年度2回目の小6中学校体験授業を行いました。小学生が朝から中学校に登校し、午前中は中学校の先生による授業を受け、午後は新入生説明会に出席した後、部活動を見学したり体験したりしました。新入生説明会では、生徒会役員が中心となって1日の中学校の流れを演劇を交えながら楽しく発表してくれました。今回が2回目の体験授業であったので、前回よりかなりリラックスして臨んでいました。4月の入学式が楽しみです。

















0