学校の様子

2019年10月の記事一覧

第73回文化発表会

10月20日に、第73回文化発表会が開催されました。

日本語弁論、英語暗唱・弁論では、1人1人が自分の主張や意見を立派に発表していました。代表として大会に出た生徒の発表はさすがに聞き応えがありました。


展示説明は今回はクスリと笑ってくれるように工夫しました。社長役で良い味を出したり、秘書役で10分近くの説明したりした実行委員の二人が、とても頑張っていました。


1学年の発表は、えびのについての地域学習発表と劇でした。ネズミの耳を付けて演じた屋根裏チュー学校の大騒動は、可愛く見応えのあるものでした。



2年生の発表は、修学旅行で学んだことの発表と、平和を願う戦争劇でした。いつもの2年生とは違う雰囲気で、戦争の悲惨さ・平和の大切さを訴えてくれました。



午後の最初は、恒例の吹奏楽部の演奏でした。黒に統一されたユニフォームに様々な楽器が映え、聞き応えのある演奏と演出でした。


最後は、3年生の劇でした。様々な意味を込めた「がけっぷち」。進路を意識する3年生らしい、そして底力を感じさせる素晴らしい劇でした。


どの発表も展示も劇も、大変素晴らしく、充実した文化発表会でした。
来校頂いた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
0