学校の様子

2023年9月の記事一覧

西諸地区中学校秋季体育大会激励会

 9月21日(木)は、24日(日)から行われる、西諸地区中学校秋季体育大会(秋の中体連大会)の選手激励会が行われました。

 各部代表の決意発表の後、生徒会長、校長から激励のことばがありました。

 そして、女子バレーボール部主将の力強い選手宣誓の後、全校生徒が校歌を斉唱して、選手の活躍を後押ししました。

 大会には、加久藤中から陸上、サッカー、女子バレーボール、男子バレーボール、バドミントン、剣道の6つの競技に出場します。

 各競技での活躍を期待しています。

 

  大会への決意発表(バドミントン競技)

  大会への決意発表(バレー競技女子)

    大会への決意発表(陸上競技)

   大会への決意発表(バレー競技男子)

   大会への決意発表(サッカー競技)

      生徒会激励のことば

         選手宣誓

0

生徒会役員選挙

 9月20日(水)に2学期からの生徒会役員を選ぶ生徒会役員選挙の立会演説と投票が行われました。

 立候補したのは、1年生が6名、2年生が6名の合計12名でした。

 この中から、1年生1名、2年生2名の生徒会役員を選出します。

 12名それぞれが、自分の考えをしっかりと発表していました。

 選ばれた3名は、生徒会役員の自覚をもって取り組んでほしいと思います。

 

      選挙管理委員長のはなし

   1年生の立候補者(演説の様子)

    2年生の立候補者(演説の様子)

   投票についての注意事項の説明

  投票の様子(各学年ごとに投票しました。)

 投票の様子(真剣に選んで投票しています。)

0

ひなた場がありました。

 9月15日(金)の6校時に3年生を対象に「ひなた場」がありました。

 ひなた場とは、「対話」で人と人とをつなぐプログラムです。今回は中学生と高校生(飯野高校)が互いに人生を語り合い、生徒は自分の理想に近い、お手本となる生き方をする高校生を見付けたり、年齢の近い高校生に気軽に相談しこれからの進路についての考えを深めていきます。

 まずは、一人の高校生と2~3名の中学生がグループを作り、自己紹介をした後、高校生の人生グラフの話を聞きます。その後、1対1で中学生が高校の先輩に人生グラフを説明し、テーマを絞って語り合いました。

 また、対話をしている以外の中学生は、人生芝居を担当する高校生を選び、これまでの人生で影響のあった出来事などの感情のこもった話を聞きました。

 最後には、自分の人生グラフを見直し、今後の目標を確認しました。

 

最初にひなた場の意味と流れを確認しました。

ひなた場に協力してくれた飯野高校の皆さん

   最初はグループごとに活動しました。

ちょっと小さいですが、全体ではこんな感じです。

 高校生がつくってきた人生グラフです。

これをもとに、これまでの人生を語ってくれました。

次には1対1での語り合いです。

中学生が作成した人生グラフをもとに話を進めていきます。

1対1での話の間、他の生徒は、高校生の人生紙芝居を聞きました。

   最後に今日のまとめをしました。

 

0

秋の遠足

 9月8日(金)に秋の遠足を行いました。

 当初は韓国岳登山を計画していましたが、硫黄山周辺の規制があったため、池巡りと白鳥山登山に変更して実施されました。

 当日は天候にも恵まれ、秋の気配を感じながら、秋の遠足を楽しんでいたようです。

 また、この日は「My弁当の日」であったので、自分でつくった弁当を白鳥山の頂上で美味しく食べたようでした。

(記事をあげるのが遅くなりました。)

 

         元気に出発!

     途中、鹿にも出会いました。

    六観音池で記念写真(1年生)

    六観音池で記念写真(2年生)

   白鳥山山頂で記念写真(3年生)

    山頂でお弁当を食べました。

      下山後(3年1組)

       下山後(3年2組)

0

いい子あいさつ運動

 9月13日(水)は、「いい子あいさつ運動」の日でした。

 今回は、7名の保護者の方があいさつ運動に参加してくださいました。

 あいさつ運動の途中で、きれいな虹を見ることができ、ちょっと得した気分の朝になりました。

 

0

3年生が福祉体験学習を行いました。

 9月7日(木)に、3年生の全員が福祉体験学習を行いました。

 今回は、車いすとアイマスクを体験させていただきました。

 えびの市の社会福祉協議会より講師の方々を招き、クラスごとに体の不自由な方、視覚障がいの方の疑似体験を行いました。

 協議会の方からの説明等の後、一人一人が体験していきました。

 この活動を通して、障がいのある方に対してもそうでないかたに対しても思いやりのある言動ができる人になってほしいと思います。

 

   車いすについての説明をうけました。

  少しの段差でもなかなか超えられません。

   介助の仕方を教えてもらいました。

 

      階段は怖かったです。

       お礼のことば

0

秋の遠足に出発しました。

 本日、9月8日(金)は秋の遠足です。

 予定では、池巡りと白鳥山登山です。

 今日は、My弁当の日を兼ねているので、天候が良ければ白鳥山で、早起きしてつくった手作り弁当を食べることができます。

 朝の出発式を終え、全校生徒、職員は元気に出発しました。

 笑顔での帰校を待ちたいと思います。

 

0

PTA奉仕作業がありました。

 9月3日(日)に、PTA奉仕作業を実施していただきました。

 早朝6時から1時間半、運動場の草刈り及び運動場周辺の側溝の泥の撤去、プール周辺の除草、花壇周りの除草等を行っていただきました。

 保護者の皆さま、生徒の皆さんが一生懸命に作業していただいたお陰様で、運動場や花壇周辺、プール周りがたいへんすっきりときれいになりました。

 気持ちの良い環境で、1学期後半もがんばっていきます。

 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 また、当日の作業のために準備いただいた環境整備部の皆さん、ありがとうございました。

 

※ 当日作業の様子を写した写真がありません。現在の運動場等の写真でご勘弁ください。

 

         駐輪場の裏

 

         運動場

      運動場北側の側溝

      プール北側(市役所側)

0