学校の様子

2022年10月の記事一覧

宮崎県中学校秋季体育大会選手激励会

 10月28日(金)、29日から行われる、宮崎県中学校秋季体育大会の選手激励会が行われました。

 最初に、各部の決意発表がありました。その後、生徒会代表、校長からの激励の言葉に続き、選手を代表して陸上部のキャプテンが力強く選手宣誓を行いました。最後に、全員で校歌を斉唱して、激励会が終わりました。

 この大会には、陸上競技、テニスの女子団体と男女の個人戦、空手女子個人戦(形・組手)、柔道女子個人戦の4つの競技に出場します。

 大会は次の日程で行われます。

 テニス:10月29日(土)、30日(日):宮崎県総合運動公園

 陸上:11月5日(土)、6日(日):宮崎県総合運動公園

 空手:11月6日(日):新富町体育館

 柔道:11月6日(日):宮崎県武道館

選手の皆さんの健闘を祈っています。

ガンバレ!加久藤中生

 

                陸上部

               テニスクラブ

                 空手道

                  柔道

             生徒代表激励の言葉

              選手代表宣誓

0

さくら 開花?

 季節外れの桜の開花がニュースになっていますが、加久藤中学校の校庭の桜も開花しています。

 1本の木に、2~3輪ですが、かわいい花が咲いています。

 いつまで咲いているのか分かりませんが、学校前の歩道からも見えるところにも咲いていますので、近くを通られるときは桜の木に気をつけて見てみてください。

 

0

第76回文化発表会

 10月23日(日)、半日開催ではありましたが、文化発表会が開催されました。

 3年ぶりに入場者の制限をなくした文化発表会を開催することができました。しかしながら、コロナウイルスへの感染が終息したわけではないので、マスク着用や入場時の手指消毒、検温の実施、体育館内での会話を控えるなどの感染症対策はしっかりと行いました。

 文化発表会では、日本語弁論に始まり、各学年とも「えびの学」で学習したことの発表、合唱コンクール、吹奏楽部発表と続いていきました。

 プログラムとプログラムの間には休息とともに換気の時間を設定しました。

 学年の発表や合唱への取組など、生徒全員が真剣に取り組み発表に臨んでいました。

 開会行事で、実行委員長が話した、「最高の文化発表会にしましょう。」という言葉に最高の形で応えることができた、素晴らしい文化発表会になりました。

 

     実行委員長のあいさつ(開会行事)

          校長のはなし

 

         日本語弁論(1年生)

 

        日本語弁論(2年生)

        日本語弁論(3年生)

 

    えびの学の発表(ふるさと再発見:1年生)

 

    えびの学の発表(劇:嘉代子桜:2年生)

 

    えびの学の発表(劇:あらGs:3年生)

 

         合唱コンクール(1年生)

       合唱コンクール(2年生)

        合唱コンクール(3年生)

 

 

         吹奏楽部の演奏

 

         合唱コンクールの表彰

 

        教頭先生の講評(閉会行事)

0

人権クイズの解答

 第2回目の人権クイズの正解をお知らせします。

 今回のクイズは少し難しいものもあったのではないでしょうか?

 生徒たちには、ヒントが掲示されており、ヒントを手がかりに解答していたようです。

 

                問題1

                問題2

               問題3

                問題4

                問題5

0

西諸地区中学校総合体育大会駅伝競技が行われました。

 10月18日(火)、西諸地区中学校総合体育大会駅伝競技が小林市総合運動公園陸上競技場の周回コースを使って行われました。

 加久藤中学校は、男女ともチーム加久藤で参加しました。

 男子チーム、女子チーム駅伝の選手は、一人一人が精一杯の走りをしました。満足のいく順位ではなかったかもしれませんが、みんなよく頑張りました。

 また、駅伝には出場できなかった生徒たちは、ロードレースの部に出場しました。男女とも上位に入賞していました。

 応援・送迎で保護者の皆さまにはお世話になりました。ありがとうございました。

 また、選手の皆さん、熱い走りをありがとう。

 なお、男子チームが男子駅伝躍進賞を獲得しました。おめでとうございました。

 

 

         男子駅伝のスタートです。

     男子ロードレースのスタートです。

0

プレ合唱コンクール

 10月23日に予定されている、文化発表会の中で実施される合唱コンクールのプレ大会(予行練習)が、14日(金)に行われました。

 1年生から順番に発表を行い、生徒一人一人が採点を行いました。

 今日の、発表の状況を見て、これからの練習に気合いが入るものと思います。

 本番は、およそ1週間後、さらにレベルアップした合唱を披露してくれると期待しています。

 

   最初に、プレ合唱大会の注意事項を聞きました。

         1年生の発表です。

 

         2年生の発表です。

         3年生の発表です。

0

生徒会役員退任式・任命式

 10月12日(水)、始業式に続いて、生徒会役員の退任式及び任命式が行われました。

 昨年度の2学期から活動してきた生徒会役員は、この日までの活動となりました。1年間の活動に感謝し、感謝状を贈呈しました。

 また、この日から先日の生徒会役員選挙で当選した3名に加え、専門委員会の委員長・副委員長が新しい生徒会役員として活動します。

 それぞれに任命状が手渡されました。

 これから1年間、よろしくお願いいたします。

 

     感謝状の贈呈(前生徒会副会長)

          前生徒会役員の皆さん

        新生徒会役員の皆さん

0

第2学期始業式

 10月12日(水)、第2学期の始業式が行われました。

 最初に、各学年代表生徒が2学期の抱負を発表しました。

 1年生の代表は、勉強、部活動、委員会活動を頑張りたいと3つの目標について発表しました。

 2年生代表は、勉強、時間の有効活用、勇気を持って行動する、人とのかかわりを大切にする、の4つの目標について発表しました。

 3年生代表は、時間の大切さを意識する、残り少ない中学校生活を3年生とともに大切に過ごす、ということについて発表しました。

 3名とも、短い秋季休業中に、しっかりと2学期に向けて考えていました。各党友学校の生徒全員が充実した2学期を過ごしてくれることを願っています。

 最後に校長から、「自分や周りの人を大切にする。」「与えられたことやいろいろなことにトライする。」「加久藤中生としての自覚と誇りをもった行動を心がける。」の3つをお願いして始業式を終えました。

 皆さんにとって、飛躍の2学期になりますように。

 

         2年代表発表の様子

         3年代表発表の様子

 

 「1年代表発表の様子」の写真がうまく撮れていませんでした。

 「校長のはなし」の写真も撮れていませんでした。

0

人権クイズ第2弾

 人権クイズの第2弾が掲示されています。

 今回も、たくさんの生徒たちに挑戦してほしいですね。

 皆さんも挑戦してみてください。

 

              第1問

             第2問

             第3問

              第4問

             第5問

 生徒たちには、問題とともに優しいヒントが掲示されています。

       生徒通路入り口に掲示してあります。

 今回も、全問正解目指してガンバロー!

 

0