学校の様子

2020年11月の記事一覧

職業人に話を聞く会(1年生・2年生)

 11月20日(金)の5,6時間目にに職業人に話を聞く会を実施しました。
 今年度はコロナ禍の影響で、例年実施している2年生の職場体験学習、1年生の職業インタビューが実施できませんでした。
 今回、えびの市役所、えびの自衛隊、えびの消防署、えびの市立病院、明石酒造、ふじ幼稚園、宮崎日日新聞者から計9名の方に講師として来ていただき、話を聞かせていただきました。
 働くことのやりがい、大変さや苦労、社会に出て大切なこと、今頑張らなければいけないことなどなど、普段は聞くことができない生の話をたくさん聞くことができ、とても有意義な充実した時間となりました。
 お忙しい中、来ていただいた講師の方々ありがとうございました。




えびの市役所


明石酒造株式会社


えびの自衛隊


ふじ幼稚園


えびの消防署


宮崎日日新聞者


えびの市立病院
0

消費生活センター講座

11月19日(木)5、6校時に、3年生を対象にした「消費生活センター講座」が行われました。宮崎県消費生活センター職員の方にお越しいただき、消費者トラブルについての学習を行いました。お話の中で特に印象に残ったことは「未成年者が行った契約でも、取り消しができないこともある」ということでした。安易な気持ちで利用すると大変危険だということですね。また最近では、コロナを利用した悪質な商法もあるようなので、大人も気を付けていきたいものです。








0

西諸地区音楽大会

11月13日(金)、小林市民文化ホールにて西諸地区音楽大会が行われました。本校の代表として出場したのは、校内合唱コンクールで金賞を受賞し、得点上位の2クラスに選ばれた3年1組と3年2組でした。加久藤中学校は、中学生の部のトップバッターでしたが、2クラスとも臆することなく堂々と合唱し、美しい歌声を響かせてくれました。












0

高校入試説明会

11月12日(木)6校時に、3年生とその保護者を対象とした高校入試説明会が行われました。内容は、今年度の入試の特徴や日程、諸手続き等についてでした。いよいよ3年生も自分の進路決定の時期に入りました。三者面談までにじっくり考え、後悔の無いように進路選択をしてほしいと思います。


0