学校の様子

2014年10月の記事一覧

第68回文化発表会

10月19日(日)に第68回文化発表会が行われました。合唱コンクールでは、どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、すばらしいハーモニーや力強い歌声を響かせてくれました。各学年の発表では、1年生は、えびの学で学習したことを一生懸命に発表してくれました。 2年生の劇「戦争を知らない子どもたち」では、平和の大切さを、3年生の劇「青空へつづる手紙」では、命の大切さについて深く考えさせてくれました。展示作品や日本語弁論、英語弁論、吹奏楽部演奏も見ごたえ、聞きごたえのあるものでした。加久藤中生の全員の力を結集してすばらしい文化発表会となりました。
 
0

第2学年 職業に関する講話

 10/24(金)、株式会社OT Road 代表取締役社長 有村 正弘さんに講師として来て頂き、「職業に関する講話」を実施しました。
 社会人として必要な資質や技術を分かりやすく教えて頂き、生徒のみなさんも職業に対しての視野が広がりました。来月、2年生は職場体験学習を行います。さまざまな事を学んで成長してほしいと思います。お世話になります事業所の皆様よろしくお願い致します。


0

第3学年福祉体験学習

 9月30日(火)、「第3学年福祉体験学習」を実施しました。高齢者の方々や乳幼児、福祉の現場で働く方々とのふれあいを通じて、社会の現状を知り、えびの市の一員として自分に何ができるのかを考え、行動に移す力を身につけることを目的に、様々な施設で体験学習を行わせていただきました。生徒からは「大変だったが本当に充実した一日だった」「保育士になるのが将来の夢だが、子どもが好きなだけでは決してつとまらないことを学ぶことができた」等の感想が聞かれました。日頃の学校生活では学ぶことのできないたくさんのことを学ぶことができた一日となりました。体験活動を快く受け入れてくださった事業所の皆様に厚くお礼を申し上げます。


 
0

国立・県立高等学校説明会

  9月25日(木)、3年生を対象に「国立・県立高等学校説明会」実施しました。小林高等学校、小林秀峰高等学校、飯野高等学校、都城工業高等専門学校より講師の先生をお招きし、熱心なご説明をいただきました。生徒からは「進路選択に関してとても参考になった」「高等学校進学への大きな励みとなった」等の感想が聞かれました。いよいよ3年生にとっては、本格的な進路選択を迫られる時期となります。今回の説明会で進路に対する意識をより一層強いものにすることができました。ご来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。
 
shinro1shinro2
shinro3shinro4
0

平成26年度生徒会役員選挙

 10月2日に平成26年度生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙には1年生から6名、2年生から8名が立候補してくれました。この選挙のために朝早くから挨拶運動や給食時間の遊説活動等に積極的に取り組んできました。立会演説会では、全員が自分の考えを主張し、加久藤中学校の今後を真剣に考えている様子が伺えました。
 即日開票が行われ、次の日には新生徒会役員が発表されました。新生徒会役員の皆さん、今の加久藤中学校をよりよくするために頑張ってください。
0