学校の様子

2022年4月の記事一覧

自転車交通安全教室

 4月25日(月)、えびの市交通安全協会から2名、えびの警察から1名の方を講師に招き、自転車交通安全教室を行いました。

 最初に、自転車の乗り方に関するDVDを視聴した後、交通安全協会の指導員の方から、自転車の点検の仕方等について話していただきました。昨年度もお話があり、点検時には「ブタはしゃべる!」を意識して点検することを確認しました。その後、えびの警察の方からは、昨年4月から施行された宮崎県自転車条例について話がありました。特に、自転車保険の加入については義務となっているので、しっかりと確認しておく必要があります。

 最後に、運動場で自転車の乗り方について実習を行い、自転車交通安全教室を終了しました。

 これから、気候もよくなり、自転車に乗る機会も増えると思います。交通ルールを守って安全に自転車に乗るようにしてほしいと思います。

 

   自転車事故に関するDVDを視聴しました。

 

     自転車の点検等について話を聞きました。

 

    「ブタはしゃべる」、意味は分かりますか?

 

     自転車の点検箇所が覚えやすいですね。

 

    宮崎県自転車条例について説明を受けました。

 

          生徒代表のお礼の言葉

 

       実際に自転車に乗ってみました。

 

      曲がり角ではより注意して走行します。

0

体育大会の練習が始まりました。

 5月14日(土)に予定されている第76回体育大会に向けて、全体練習が20日よりスタートしました。

 今日は、入場行進の練習をしっかりと行いました。実行委員長からの的確な指示があり、全員が入場行進の練習に集中することができました。少し暑いくらいの気候になってきました。熱中症も心配されますが、思い出に残る体育大会にするために全員でがんばっていきます!

 

   プラカードと校旗を先頭に入場の練習をしました。

 

            入場完了

0

前PTA会長に感謝状を贈呈しました。

 令和4年度のPTA総会が中止になりましたので、4月19日(火)に、新会長から前会長の山田様に感謝状が贈呈されました。

 感謝状の伝達式には、令和4年度の三役の皆さんが出席してくださいました。

 令和3年度も、新型コロナウイルス感染症の状況を見ながらのPTA活動で、とても苦労が多いPTAの運営だったと思います。

 山田前会長、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

           感謝状の贈呈

 

          新会長から前会長へ

0

令和4年度 中学校競技力向上拠点校指定証が交付されました。

 4月18日(月)に、ひなた武道館(県武道館)で、

令和4年度 宮崎県高等学校競技力強化指定校・中学校競技力向上拠点校指定証交付式 が行われました。

 本校の、女子テニス部(加久藤テニスクラブ)が指定され、指定証をいただきました。

 本校の玄関に展示してありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

 女子テニスに負けずに全ての部活動の活躍を期待しています。

 

   いただいた指定証(木製です)

0

写真の追加

 対面式・歓迎行事に、部活動紹介の写真を追加しました。

 

 結団式に、団長・副団長・3年生のリーダーの写真を追加しました。

0

4月17日(日)の参観日について

 4月17日(日)に予定していました参観日については、県内及び市内の新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑みまして、中止することにいたしました。

 詳しくは、本日プリントを配付しておりますのでご確認ください。

0

体育大会 結団式

 4月14日(木)、5月に行われる体育大会に向けた結団式が行われました。

 まず、学年ごとに編制されたグループの組み合わせを決め、その後に団の色を決定していきました。

教頭先生から、団長に団旗が授与された後、それぞれの団のリーダーが決意を発表しました。

次に、今年度の体育大会のスローガンが発表され、最後に各団の応援歌が紹介されました。

新型コロナウイルス感染防止の取組で、大きな声が出せないため、リモートでの結団式となりました。そのため最後に時間が余り、急きょ各団の応援歌を紹介することになりましたが、3年生が臨機応変に対応しました。今年の体育大会も期待が持てそうです。

 体育大会は、5月14日(土)に予定されています。

 

 体育大会実行委員長・副委員長(結団式の進行をしました。)

 

団の色を決めるための予備ジャンケン(代表3人が行いました。)

 

  団長が透明な液体が入ったペットボトルを選びました。

 

    ペットボトルを振ると、色がつきました。

 

      赤団団長に団旗が授与されます。

 

      青団団長に団旗が授与されます。

 

       団長の決意表明(青団)

 

        団長の決意表明(赤団)

 

          体育大会スローガン

 

           赤団の応援歌紹介

 

           青団の応援歌紹介

 

      団長、副団長、3年生のリーダー

0

対面式・歓迎行事

 4月12日(火)、5,6校時に対面式・歓迎行事が行われました。

 対面式では、校歌を紹介した後、生徒会長が歓迎のあいさつの中で、学校の取組等を紹介しました。

 次に、生徒会活動を紹介しました。5つの委員会の委員長・副委員長を中心に、それぞれの委員会の特色ある活動を紹介しました。

 次は、部活動紹介です。準備の間、生徒会役員による○×クイズで加久藤中学校のことが更に分かりました。

そして、6つの部活動がそれぞれ工夫して、活動を紹介しました。

 1年生は、あさってから部活動の見学や仮入部を経て、部活動に参加していきます。一部の1年生は、すでに活動している人もいるようです。多くの人に部活動に入って活動してほしいと思います。

 準備をした、生徒会役員・委員会の委員長、副委員長・部活動に入っている人たち、ありがとうございました。

 最後の閉会行事では、1年生の代表が今日の会のお礼をしっかりと発表していました。

 

          生徒会長のあいさつ

 

         中央委員会の説明

 

 

部活動紹介

            美術部

 

             陸上部

 

            サッカー部

 

             野球部

 

          女子バレーボール部

 

            吹奏楽部

 

0