学校の様子

2024年2月の記事一覧

職員玄関の花

 職員の靴箱の上にはきれいな花が飾ってあります。

 いつも、事務室の先生が飾ってくださっています。先日は、3年生のために、入試応援の飾りをしてくださいました。

 いまは、季節を感じられる「ひな祭り」の飾りです。

 2月も残りわずかです。令和5年度も残り5週間あまりとなりました。

 最後まで落ち着いた態度で生活していってほしいと思います。

 

0

今年度最後の参観日・立志式

 2月17日は、今年度の参観日及び立志式が行われました。

 立志式では、2年生一人一人が自分で選んだ漢字一字とその字に込められた思いを堂々と発表しました。

 その後の、記念講演ではえびの市内(真幸地区)で地域活性化の活動をしておられる方からお話しをしていただきました。

 2年生は、あと40日あまりで3年生へと進級します。人生の中で何回かある進むべき道の第一回目の選択が近づいてきました。今回の立志式を通して、自分自身をしっかりと見つめ、大きく成長をしてくれることを期待しています。

 

   一字に思いを込めて発表しました。

記念講演(KRAPの活動を教えていただきました。)

0

防級ネット

 校舎側の防級ネットが経年劣化と台風の影響で傷んでいました。修繕をお願いしていましたが、2月10日、11日に修繕をしていただき、きれいになりました。

 昼休みや部活動でのサッカーなどで威力を発揮してくれることと思います。

 全力で運動できる強い体と友だちや自分の周りにある全てのもの(学校の施設や学校の道具など)に思いやりがもてる子供たちに育っていってほしいと思います。

 

    きれいに修繕された防級ネット

校庭に遊びに来ていた野鳥(ジョウビタキ?)

0

新入生説明会

 2月2日(金)、令和6年度入学生と保護者を対象に、新入生入学説明会を実施しました。

 令和6年度入学予定の児童と保護者の皆さんに参加していただきました。

 校長のあいさつの後、教務主任と生徒指導主事から学校生活全般について説明がありました。

 その後、生徒会役員から、中学校の生活についてと生徒会の活動についての話があり、各部活動の生徒から部活動の紹介がありました。

 そして、校内の見学を兼ねて、部活動の様子を見学しました。

 全体会修了の後、希望者が部活動の体験をしていました。

 加久藤中学校では部活動の入部率が減少傾向にあるため、一人でも多くの新入生が、部活動に参加してくれることを期待しています。

 なお、入学式は4月9日(火)に行われ、26名が新たに加久藤中学校に入学する予定になっています。4月に元気に入学してくれることを、生徒・職員全員が楽しみにしています。

 

      学校の説明(教務関係)

     学校の説明(生徒指導関係)

     部活動紹介(陸上部)

      部活動紹介(美術部)

      部活動紹介(吹奏楽部)

   部活動紹介(女子バレーボール部)

     部活動紹介(サッカー部)

      部活動紹介(野球部)

0