学校の様子

2020年7月の記事一覧

第71回中学校総合体育大会兼西諸地区中学校総合体育大会

7/23(木)~26日(日)(※サッカー競技は、30日、31日まで)の4連休の期間で、第71回宮崎県中学校総合体育大会兼西諸地区中学校総合体育大会が開催されました。本校からは、陸上競技、野球競技、サッカー競技、女子バレーボール競技、テニス競技、バドミントン競技、空手競技で参加しました。どの競技も熱い試合が繰り広げられ、特にテニス競技、サッカー競技に参加した生徒のみなさんは、実に素晴らしい結果を残してくれました。全競技の結果については以下の通りです。選手のみなさん本当にお疲れ様でした!!

大会結果》  

●女子バレーボール競技
・初戦敗退(対:西小林中 0-2)
●軟式野球競技
・1回戦惜敗(対:西小林中 1-2)
●陸上競技
竹内海斗(砲丸投げ第3位)
●サッカー競技
準優勝
「初戦(対:真幸中 2-0)、2回戦(対:野尻中 2-1)、決勝戦(対:飯野中 0-1」
●バドミントン競技
・米澤快良、湯田智晴(1回戦突破、2回戦敗退)横山裕大(2回戦初戦敗退)
●空手道
・西隆吾(初戦敗退)
●硬式テニス
男子団体優勝

男子ダブルス優勝(尾山・高田ペア)準優勝(吉留・川崎(弟)ペア)

女子ダブルス第3位(松坂・山下ペア)男子シングルス第3位(川崎翼)

























0

ありがとうカード贈呈式

7月22日(水)えびの市地域婦人連絡協議会の7名の方々へ対する「ありがとうカード」の贈呈式が行われました。毎週月曜日と水曜日の放課後に、「地域婦人連絡協議会」と「加久藤まちづくり協議会」の方々が各クラスの消毒作業をしてくださっています。その感謝の気持ちを伝えるため、全校生徒の書いたメッセージカードを本校3年生が代表で手渡ししました。これからも毎週来て下さるとのことなので、生徒の皆さんはぜひ感謝の気持ちを忘れずに学校生活を頑張ってほしいものです。
0

情報モラル教室

7月22日(水)3、4校時に「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。3密を避けるため、3校時に1年生と2-1、4校時に2-2と3年生で行いました。当初は福岡県からNTTドコモの方をお招きして講話をいただく予定だったのですが、今回は新型コロナウィルスの影響で来ていただくことができませんでした。そのかわり、機材をお借りしての遠隔での講話となりました。お互いにスマートフォンのカメラ機能を駆使し、講師の方と双方向でコミュニケーションを取りながら、ワークシートに沿って、SNSの危険性などを学びました。なかなか経験できない講話でしたので、とても新鮮に感じました。中学生にとっても身近な存在になってきているスマートフォン。ルールやモラルを守って正しく活用してほしいと思います。


0

中総体・吹奏楽コンクール激励会

7月21日(火)6校時終了後、令和2年度中学校総合体育大会と、吹奏楽部のサマーコンサートに向けての激励会が行われました。運動部の主将たちによる頼もしい決意表明が行われ、最後に部活動生を代表して、女子バレーボール部主将の谷山沙羅さんが力強い選手宣誓で締めてくれました。激励会最後には、吹奏楽部も素晴らしい演奏を披露してくれて、素晴らしい激励式になりました。選手の皆さん、吹奏楽部の皆さん、本番でもぜひ素晴らしいパフォーマンスを発揮して下さい!!


0

My弁当講座

 7/17(金)6校時に、My弁当講座が行われました。加久藤小の栄養教諭、梯愛弥先生から、My弁当の日(9/4)に向けてのお弁当づくりのポイントや、My弁当の献立作成の説明をしていただきました。自分の献立を考える時間には、周囲の友達と一生懸命話し合って考えていました。当日のお弁当が楽しみですね!!








0

体育大会団結式

 7/14(火)4校時に体育大会の結団式が行われました。今年のスローガンは「戮力協心(りくりょくきょうしん)~勝負の喜び今しかできないことがある~」です。
 団の組み合わせや団の色決め後に、各団交互に体育館で決起集会を行いました。団長をはじめとするリーダーのパフォーマンスがあったり、応援歌を歌ったりしながら、団の結束を高めていました。3年生を中心に素晴らしい体育大会にしてほしいものです。




0

租税教室

7月3日(金)5、6校時に3年生対象の租税教室が行われました。講師に、税理士の上野吉信さんをお招きして、身の回りで使われている税金について考えました。DVDで”税のない社会はどうなるか”という内容のアニメーション動画を見た後、班に分かれて収入に応じた納税額を予想したり、税金が足りない場合はどうしたらよいかを考えたりと、みなさん真剣に話し合っていました。普段はなかなか考えることがない「税金の大切さ」について改めて学ぶ、よいきっかけになったことと思います。










0

福祉体験学習

7/1(水)の3、4校時のえびの学の時間に、3年生対象の福祉体験学習が行われ「車イス体験」と「高齢者疑似体験」を経験しました。実際に車イスを自走させてみたり、介助してみたり、見にくい視界や動かしにくい手足、腰の負担を経験したりすることで、車イス生活者や、高齢者の苦労や大変さを肌身で実感することができたと思います。











0