学校の様子

2023年11月の記事一覧

朝のトレーニング活動

 保体委員会の今月の活動として、今日から朝のトレーニングが始まりました。

 12月9日(土)に実施される、校内駅伝・持久走大会に向けたトレーニングを兼ねて、毎週火曜日と金曜日に実施されます。

 第一回目の21日(火)は、全校保体委員長と副委員長が前日から準備を行い、スムーズに実施できました。

 大会では、全員がケガなく自己ベストを出すことを目標にがんばってほしいです。

 

  全体を指揮する保体委員長・副委員長

   学年ごとに準備運動を行いました。

    全校生徒で10分間走ります。

10分間走った後は、3分間歩いてクールダウンです。

0

学校前道路の清掃

 11月17日(金)、前日の強風のため、学校の樹木の葉が学校前の道路に散っていました。

 前日の昼休みに清掃ボランティアをしてくれた3年生男子生徒が、テスト前の貴重な朝の時間に来てくれて、歩道の清掃を行ってくれました。

 地域のために活動できる生徒たちは素晴らしいと思いました。このような生徒が増えていくことを願っています。

0

西諸県地区小中学校音楽大会

 11月10日(金)に、西諸県地区小中学校音楽大会が小林市文化会館で行われました。

 加久藤中学校からは、文化発表会で最優秀賞を獲得した3年生が、学校の代表として出場しました。

 大きなホールでの発表ということもあり、少し緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と演奏していました。

 保護者の方々も聞きに来られていました。

 

          故郷を演奏する前の発声

             故 郷

      あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ

        実は演奏前です。

0

校内文化発表会

 10月22日(日)に、第77回校内文化発表会が行われました。

 今年は、半日開催ではありましたが、制限のない文化発表会を実施することができました。

 日本語弁論、えびの学(総合的な学習の時間)で学習したことの発表、校内合唱コンクール、吹奏楽部の発表があり、短い時間ではありましたが、見ごたえのある文化発表会になりました。生徒の家族の皆様もたくさん観覧に来られました。

 

       文化発表会のしおり

      実行委員長のあいさつ

        日本語弁論

       1年生の発表

         2年生の発表

        3年生の発表

      合唱コンクール(1年生)

      合唱コンクール(2年生)

     合唱コンクール(3年生)

        吹奏楽部の発表

0

県中学校秋季体育大会

 報告がたいへん遅くなりました。

 10月22日(日)、28日(土)、29日(日)、11月4日(土)、5日(日)の5日間にわたり、宮崎県中学校秋季体育大会が行われました。

 加久藤中学校からは、空手、テニス、サッカー、陸上、男子バレー、柔道の6つの競技に参加しました。

 テニスの女子団体で準優勝、空手の個人形で、3位と4位に入賞しました。陸上では、1年男子100mハードルで決勝に進むことができました。

 その他の選手もベストを尽くし、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。

 応援してくださった皆様、選手を支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0