学校の様子

2019年4月の記事一覧

避難訓練(噴火)

4月17日(水)の4時間目に噴火を想定した避難訓練を行いました。
体育館に避難後は、えびの市役所基地・防災対策課より講師を招いて「火山噴火における対応について」講話をしていただきました。
霧島山や硫黄山の火山噴火の歴史や現状について、噴火で起こる災害と危険地域について、予想される状況や、火山噴火から身を守るために大切なことについて話をしていただき、たくさんのことを知ることができました。自分の命は自分で守れるように今後、しっかり実践していきたいと思います。

教室での避難の様子です。
 
避難の様子です。



講話の様子です。お忙しい中ありがとうございました。
0

自転車交通安全モデル校・自転車盗難防止モデル校指定証 交付式

4月16日(火)に自転車交通安全モデル校・自転車盗難防止モデル校の指定証の交付式がありました。
えびの警察署の交通課長、刑事生活安全課長の方々から交付証をいただいた後に、生徒会長による自転車利用五則の宣言を行いました。
モデル校としての自覚をもち、今後自転車交通安全、自転車盗難防止の意識を高めていきたいと思います。
  
0

交通安全教室

4月16日(火)の5時間目にえびの警察署とえびの地区交通安全協会から講師を招いて、1年生を対象とした交通安全教室を行いました。
今年は運動場で、自転車点検の方法や実技の指導をしていただきました。丁寧に熱心に指導をしていただき、生徒は緊張しながらも真剣に指導を受けながら、交通安全に対する知識・技能・態度を育てることができたと思います。


自転車の点検の方法を教えていただきました。

実技指導もしていただきました。

3名の指導員の方々、本当にありがとうございました。
0

新入生対面式・歓迎行事

4月12日(金)に「対面式・歓迎行事」が行われました。一年生は入学して4日目です。中学校の過ごし方についておぼえないといけないことがたくさんあります。対面式では、制服などの着こなしやあいさつの仕方について生徒会役員からわかりやすく教えてもらっていました。部活動紹介では、各部ごとに一年生に体験をさせながら、楽しい説明をしていました。最後は吹奏楽部の「U・S・A」の演奏と加久藤中名物になっている「じゃんけん列車」で盛り上がりました。新入生は加久藤中で楽しく過ごせそうだと思ったようです。
0