学校の様子

2015年7月の記事一覧

えびの市中学校集合学習会


7月29日(水)午前中、3年生43名がバスにゆられ、飯野高校での『えびの市中学校集合学習会』に参加してきました。まず最初は、飯野高校の先生方による授業でした。1組の生徒たちは「英語」→「理科」、2組の生徒たちは「理科」→「国語」に取り組みました。それ以外に、家庭科の授業を受けた生徒や、少し授業内容の難しいチャレンジコースで受けた生徒たちもいました。次は先輩たちとの交流会でした。OBの3年生2人ずつで、1組2組にそれぞれ飯野高校の良いところ(【学習環境の良さ】【部活動に一生懸命】【みんなが仲良し】)を紹介してくれました。その後は部活動見学で、希望する部の活動している様子を見学しました。部によっては、一緒に活動させてもらったところもありました。最後に、吹奏楽部演奏や太鼓部演奏、ファッションショー紹介DVD視聴で終わりました。吹奏楽部演奏も素晴らしかったのですが、太鼓部の演奏は間近で見たために、とても迫力がありました。生徒たちにとっても有意義な半日だったのではないでしょうか?進路選択の一助になったことと思います。

0

第1学年ものづくり体験学習

 本日、1年生が「ものづくり体験学習」を実施しました。専門とされている講師の先生が来られて「建具」「洋裁」「広告美術」「板金」に分かれて体験しました。日頃なかなか経験することがない内容で、とても貴重な体験ができました。職業についての視野も広がったのではないでしょうか。
     
     
0

1年体験学習(吉都線肥薩線学習)

 本日、1年生40名で、吉都線肥薩線体験学習に行ってきました。肥薩線・吉都線・真幸駅の歴史、日本三大車窓やスイッチバック等について学習してきました。最近、雨が続いていましたが雨に降られることもなく楽しく学習できました。
 また、亀澤矗幸先生に来て頂き、いろいろな説明をして頂きました。大変有意義な時間を過ごすことができました。



0

修学旅行最終日「USJ」

修学旅行も最終日となりました。楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンです。午後からは雨が降ってきそうですが、大いに楽しんでいます。
3泊4日の修学旅行での貴重な経験は、生徒一人一人をまた一つ成長させてくれたと思います。保護者の皆さん元気に帰って来ますので、待っていて下さい。




0

修学旅行3日目「自主研修」

修学旅行3日目は自主研修です。
生憎の雨の中でしたが、班別に京都市内を巡りました。
清水寺や金閣寺、太秦映画村など沢山の研修を行う事ができました。
昼食も思い思いに楽しみました。




0

修学旅行2日目

薬師寺では、お坊さんの楽しくそして為になる講話を聞きました。宿泊先のさと茂旅館に到着、夕食を食べました。明日は自主研修です。





0

修学旅行2日目です

今日は大阪南港に到着。
造幣局を見学、次に奈良公園で昼食を食べました。
小雨の中でしたが、二月堂や東大寺を見学し、えびのの赤松が虹梁に使われている大仏殿を見る事ができました。




0

修学旅行1日目

1日目の今日は熊本港から島原港に渡り長崎市を訪問しました。
平和学習で、築城昭平さんの被爆体験をうかがい、長崎原爆資料館を見学しました。
平和公園の平和祈念像の前で祈りの集会を開き、千羽鶴を奉納して誓いの言葉を述べました。




0