学校の様子

2015年10月の記事一覧

文化発表会がありました。

 10月18日(日)に第69回文化発表会が行われました。合唱コンクールでは、どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、すばらしいハーモニーや力強い歌声を響かせてくれました。また、1年生の劇「ふるさと」では、バラバラだったクラスが少しずつ変化していく様子をていねいに演じ、仲間と団結することの大切さを伝えてくれました。 2年生の劇「対馬丸 71年目の告白」では、対馬丸に乗っていた子どもたちから未来へ生きる私たちに、戦争の悲惨さや平和のメッセージをしっかりと伝えてくれました。3年生の劇「夢屋」では、本当の自由とは何かについて深く考えさせてくれました。展示作品や日本語弁論、英語暗唱・弁論、吹奏楽部演奏も見ごたえ、聞きごたえのあるものでした。
 加久藤中生の全員の力を結集してすばらしい文化発表会となりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  
0

始業式・生徒会役員退任、任命式がありました。

 4日間の秋休みを終えて、14日(水)に始業式が行われました。この日は各学年の折り返し地点になります。3年生は、上級学校への進学の準備期間として、1、2年生は次の学年への準備期間として、毎日を充実させて、有意義な学校生活にしてほしいと思います。
 さて、始業式の後に生徒会役員の退任、任命式が行われました。3年生の生徒会役員のみなさんはこの日をもって引退し、2学期からは2年生を中心とした新体制になります。2年生、1年生の役員になったみなさんは、これまで先輩方が築きあげてきた加久藤中学校の良き伝統を引き継いで、ますます素晴らしい学校にしてほしいと思ます。


0

1学期終業式がありました

 10月9日(金)、1学期終業式が行われました。おごそかな雰囲気の中で、各学年の代表者が1学期を振り返って、頑張ったことや反省点を述べてくれました。4日間という短い秋休みをはさみ、連休明けにはすぐに2学期が始まります。この4日間で気持ちをリフレッシュして、1学期自分ができなかったこと、足りなかったことが2学期ではぜひできるようになりましょう。


0

生徒会役員選挙がありました

 10月1日に生徒会役員選挙が行われました。平成27年度生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙には1年生から6名、2年生から8名が立候補してくれました。立候補者の皆さんは、選挙当日まで、朝のあいさつ運動や、給食時間の遊説等に積極的に取り組んできました。立会演説会では、立候補者全員が自分の主張を熱弁し、加久藤中学校の将来を真剣に考えている様子が伝わってきました。

 選挙後は即日開票が行われ、次の日には新生徒会役員が発表されました。新生徒会役員の皆さん、加久藤中学校をさらに素晴らしいものにするためにぜひ頑張ってください!!






 

0

福祉体験学習がありました

 9月28日(金)1~6校時のえびの学の時間を使って、3学年が福祉体験学習(施設訪問)に行ってきました。生徒たちは、えびの市内の14の施設で、乳幼児や高齢者の方々とふれあい、世代間の交流が図れたようでした。また、福祉についても考える機会となり、今後の学校生活にも大きく役立っていくものと考えています。
 今回お世話になった施設の皆様、お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。




0