学校の様子

2023年3月の記事一覧

第11回全国選抜中学生テニス大会に出発しました。

 3月28日(火)から行われる、第11回全国選抜中学生テニス大会に出場する女子テニスのメンバー及び保護者の皆さんが、大会が行われる香川県に向け、今朝、加久藤中を出発しました。

 大会は、28日が開会式、29日からトーナメントで行われます。

 昨年度に続いての出場になります。練習の成果をすべて出し切ってほしいと思います。会場には行けませんが、えびのから応援しています。

 検討を祈ります。

 ガンバレ 加久藤中 女子テニス!

 

0

学校の桜

 加久藤中学校の校庭には、数本の桜があります。

 正門横の桜は、満開に近づいています。

 校舎よりも川よりにある桜は、これから満開に向かっていくようです。

 年度末を迎えあわただしい日々を送っていますが、時にはのんびり桜の花を眺めてみるのもいいですね。

 

      正門横の桜はほぼ満開です。

   川沿いの桜(これから満開に向かいます。)

0

令和4年度 修了式

 3月24日(金)は、令和4年度の修了の日でした。

 1年生38名、2年生45名が無事に修了式を迎えることができました。

 修了式では、1年、2年それぞれの代表の生徒が1年間の反省と今後の目標を発表しました。

 その後に、修了証書が各学年の代表の生徒に渡されました。

 4月からの1年間で、一人一人が確実に成長しています。さらに、成長するために今の自分を理解し、なりたい自分を具体的に描き、それに向かって努力してほしいと思います。

 明日から春休みです。1年間を振り返り、次の学年での目標を考える充電期間にしてほしいと思っています。

 加久藤中のホームページをご覧いただいた皆さん

 この一年ありがとうございました。

 令和5年度もよろしくお願いいたします。

 

学校図書館の本をたくさん借りた人が多読賞として表彰されました。

       学年代表の発表(1年生)

       学年代表の発表(2年生)

        修了証書授与(1年生)

        修了証書授与(2年生)

          校長のはなし

      春休みの注意事項についての話

0

第76回卒業証書授与式

 3月16日(木)、良い天気に恵まれ、第76回卒業証書授与式が挙行されました。

 今回の卒業証書授与式は、教育委員会の教育委員の方、学校運営協議会の委員の方々、保護者の皆さまにご臨席いただき、盛大に挙行することができました。

 これから、29名の卒業生は、それぞれが選んだ道を力強く進んでいってくれることと思います。

 

  1,2年生が立派な式場を作り上げてくれました。

            卒業生入場

           開式のことば

            卒業証書授与

            校長式辞

           教育委員会祝辞

     記念品授与(えびの市より)

      記念品授与(PTAより)

       記念品贈呈(卒業生から学校へ)

           在校生代表送辞

           卒業生代表答辞

            卒業式の歌

           卒業生退場

0

球技大会

 3月10日(金)、全校で球技大会が行われました。

 今年度は、バレーボールとキックベースボールが学級対抗で行われ、笑い声が多く聞かれる行事になりました。

 3年生にとっては、1,2年生と交流する最後の行事となりましたが、思い出に残るものになったのではないでしょうか。

 大会の閉会式では、1,2年生から3年生に対して感謝のメッセージが、3年生から1,2年生に対してお礼のメッセージがそれぞれ送られました。

 

         バレーボールの様子

 

      キックベースボールの様子

 

          送別行事の様子

0

卒業生の進路に学ぶ会

 3月7日(火)、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校の3校から、昨年度本校を卒業した先輩を招いて、「卒業生の進路に学ぶ会」が行われました。

 3名の先輩から、それぞれの高校の説明の後、中学生のときにやっておいたことや高校生生活の様子等を話してもらいました。

 高校生の話を1,2年生の生徒の皆さんは、メモをとりながら真剣に聞いていました。

 先輩からは、「課題などを締切までにしっかりしておく。」などのアドバイスがありました。

 3人の発表の後、それぞれの先輩に対してたくさんの質問がだされました。

 1月にも卒業生の話を聞きましたが、これからの進路選択の参考にしてほしいと思います。

 

    高校や高校生活について話をしてくれました。

 

 

   真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

        たくさん質問をしました。

       丁寧に答えてくれました。

 

      最後に代表がお礼をしました。

0

県立高校一般入試前日指導

 明日から、県立高校一般入試が2日間行われます。

 本校の生徒は、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校の3校を受検します。

 これまで努力してきたことを自信に、頑張ってほしいと思います。

 ガンバレ!加久藤中生!

 

担任の先生から、明日の諸注意がありました。この後、

受検する高校ごとに分かれて最終確認がありました。

 

0