学校の様子

2022年5月の記事一覧

生徒総会がありました。

 5月26日(木)、5,6校時に生徒総会が行われました。

 令和3年度の報告、令和4年度の計画を審議した後、今年度の全体討議は「日本一のあいさつに近づくためには」というテーマで活発な話し合いが行われました。

 そこでは、月に1回、あいさつ強化週間をもうけて、生徒同士があいさつを積極的にする。あいさつ3原則(相手の目を見て、立ち止まって、大きな声で)を意識してあいさつを行う。あいさつ運動の開始時間が徹底できるように工夫する。などが話し合われました。

今日の話し合いをもとに、中央委員会でさらに検討し、決定したことを実行して「あいさつ日本一」に近づけるよう、全校生徒、全職員、がんばっていきます。

 

         生徒会長のあいさつ

 

         生徒総会の議長団

 

   途中、クラスごとに話し合う時間がありました。

 

今年度の生徒会スローガンです。

「十人十色 ~みんな違ってみんないい~

0

第1回校内テスト

 5月26日(木)、第1回校内テストが始まりました。今回は、27日(金)までの2日間の予定で行われます。

 1年生にとっては、中学生になって初めての校内テストです。

 体育大会が終わって、計画的に学習に取り組んできたことと思います。今回の結果をしっかりと受け止め、これからの学習に生かしていってほしいと思います。

 テストは明日までです。

 がんばれ!加久藤中生!

 

    1年1組の様子(廊下から撮影しました。)

 

  1年2組の様子(同じく廊下から撮影しました。)

0

漢字力コンテスト

 5月20日(金)、朝自習の時間に「漢字力コンテスト」が行われました。17日(火)にプレテストを行い、20日のテストに向けて、朝自習の時間を中心にがんばってきました。

 その成果が出せたでしょうか?結果を楽しみに待っておいてください。

 

       漢字力コンテストの様子(3年生)

0

いい子あいさつ運動

 5月18日(水)、本年度初めての「いい子あいさつ運動」が行われました。

 7名の保護者の方々も参加していただき、7時30分から7時50分まで、学校の正門付近で、登校する小学生や通勤の地域の方々に朝のあいさつを行いました。

 今年度は、毎月15日に近い水曜日に「いい子あいさつ運動」を行います。

 中学校前を通られる場合は、あいさつを返してもらえると励みになります。

 

         いい子あいさつ運動の様子

0

第76回体育大会

 5月14日(土)に、えびの市立加久藤中学校第76回体育大会を実施しました。

 前日までの雨の影響で、グラウンド状態が悪く、午前中にPTA役員(三・五役)・PTA保体部員の皆さんにご協力いただき、生徒と一緒にグラウンド整備を行いました。グラウンドにたまっていた水をスポンジ等を使って排出し、その後に砂を入れて整備していただきました。

 みなさんの作業の結果、予定通り12時から体育大会を開催することができました。ご協力いただいた、PTA役員及びPTA保体部員の皆さまに深く感謝いたします。

 体育大会は、当初予定のプログラムを全て消化することができ、生徒たちも、最後まで一生懸命に取り組んでいました。

 総合優勝は青団でしたが、予行練習の時よりも赤団ががんばっていたので、接戦となりました。また、応援賞・活力賞については、赤団・青団とも甲乙つけがたいものがありましたが、結果は、ともに青団が獲得しました。

 練習期間が短く、そして天候にも影響され、外での練習時間があまり取れませんでしたが、生徒たちはいつも練習に真剣に取り組み、今回の体育大会を感動ある素晴らしい大会にしてくれました。

 生徒の皆さんにも「ありがとう」と伝えたいと思います。

 前日の金曜日に体育大会の時間を変更し、保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしたところもあるかと思いますが、無事に体育大会を終えることができました。保護者の皆さまのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 

            入場行進

 

     優勝旗・応援賞盾・活力賞盾 返還

 

         生徒代表あいさつ

 

           競技上の注意

 

          生徒代表宣誓

 

          準備運動

 

          各団の応援

 

         徒走(100m)

 

    1年生団技『ファンファーレ~仲間と共に~』

 

 3年団技『タオルバレーでボールをつなげ!Just Do It!』

 

      2年団技『モンスターハンター』

 

         親子団技(3年生)

 

         団体校ダンス(青団)

 

        団対抗ダンス(赤団)

 

       学級対抗リレー(1年)

 

       学級対抗リレー(2年)

 

         学級対抗リレー(3年)

 

           団体校リレー

 

閉会式

     優勝旗・応援賞盾・活力賞盾授与

          学年優勝表彰

          実行委員長あいさつ

             閉会宣言

 

           青団のメンバー

 

           赤団のメンバー

0

体育大会予行練習

 5月11日(水)、心配されていた天気も曇りで、雨もほとんど降らず、予定通り体育大会の予行練習を行うことができました。

 特に、各競技の入退場と役員の動きを中心に練習をしましたが、生徒の皆さんは本番さながら真剣に予行に取り組んでいました。

 予行練習では、青団が総合優勝しましたが、本番ではどちらが優勝するのか楽しみにしています。

 体育大会は、感染症対策のため、一般の方の入場はご遠慮いただいています。地域の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

        両団によるエール交換

 

 

   100m走 全員一生懸命に駆け抜けました。

 

3年団技(感染症対策のため密にならない工夫があります。)

 

         団対抗ダンス(青団)

 

         団対抗ダンス(赤団)

 

     学級対抗リレーも盛り上がりました。

 

  予行の総合優勝は青団でした、本番では・・・・。

0

宮崎県中学生テニス選手権大会

 5月7日(土)にありました。第26回宮崎県中学生テニス選手権大会において、男子は優勝、女子は準優勝という結果でした。

 男子は、新人テニス大会に続いて、2大会連続の優勝でした。女子は、新人テニス大会に続く連続優勝はなりませんでしたが、1,2年生のみでの見事な準優勝でした。

 宮崎県中学校総合体育大会が楽しみになってきました。

 テニスに負けないように、他の部活動の選手たちもがんばってください。

 

            優勝旗

 

            優勝盾

 

       賞状(男子)

 

      賞状(女子)

0

PTA奉仕活動

 5月7日(土)、PTA奉仕活動が実施されました。

 当日は、早朝6時からおよそ1時間半の作業を、多くの保護者の皆さま、生徒の皆さんで行いました。前半は曇り空で、作業をするにはよい条件でしたが、途中から太陽が顔をのぞかせ、少し気温が上昇しました。そこからしばらくして作業は終了となりました。

 当初は2時間を予定していましたが、皆さんの熱心な作業で、時間を短縮して終えることができました。14日(土)の体育大会に向けて、運動場を中心とした環境が整いました。あとは、14日がよい天気になることを祈るのみです。

 貴重な土曜日に早朝からご協力いただいた、保護者・生徒の皆さん、また、準備してくださった環境整備部・PTA役員の皆さま、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

     奉仕作業終了時、PTA会長のあいさつ

0

学校だより

 遅くなりましたが、加久藤中だより第1号を「学校だより」にアップしました。

 令和3年度の加久藤中だより第13号をアップしていませんでした。「学校だより」の令和3年度のフォルダにアップしました。

 あわせてご覧ください。

0