学校の様子

2016年2月の記事一覧

第2学年「立志式」

 2月14日(日)、本校体育館で、第2学年38名の立志式を行いました。大人の仲間入りとなる昔の「元服」にならっているとされている立志式。一人一人が全校生徒や保護者の前で、自分の志(将来の夢や希望)を漢字一文字で表し、その思いを力強く発表し、決意を新たにすることができたようです。また、えびの市長村岡隆明氏による記念講演「幸せになろう!」では、幸せについて、目的意識をもった生き方について考えさせるよい機会となったように思います。

 この加久藤中学校での学校生活の中で、「凡事徹底」を心掛け、授業や家庭での勉学に励み、仲間との絆を深めながら、感謝の気持ちを忘れずに、一歩一歩着実に自分の道を歩んでいってほしいです。

「たった一度の人生です。楽しく自身をもって生き抜きましょう!」(えびの市長 村岡隆明氏の言葉より)

0

小6体験授業

 2月5日(金)は、第2回小6体験授業・新入生説明会がありました。加久藤小学校の6年生が中学校に来て、授業を受けたり中学生と交流をしたりする行事で、6年生のほとんどがこの体験授業を楽しみにしていたようです。午前中は中学校の先生から授業を受け、どの授業も真剣に取り組んでいました。午後は中1交流会、新入生説明会、部活動見学・体験という内容でした。交流会では中1と一緒に加久藤中に関する○×ゲーム、部活動体験ではそれぞれの部での活動と、小学生との交流が深められ、充実した1日になりました。





0

卒業生の進路に学ぶ会

  1月27日(木)に、1、2年生を対象に、昨年度の本校の卒業生、美坂愛奈さん(龍桜高等学校看護科)西野未宇さん(宮崎日大高等学校英進科)、平美奈人さん(宮崎学園高等学校特進科)をお招きして、卒業生の進路に学ぶ会を行いました。事前にみなさんに書いてもらった質問事項をもとに、日々の授業のことや学校行事のこと、部活動や寮生活のことなどを分かりやすく話してくれました。今のうちから自分の将来について考えることはとても有意義なことです。先輩方のお話を参考にして、日々の学校生活を充実させてほしいです。




0