学校の様子

2023年1月の記事一覧

給食感謝週間の取組

 1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。本校では、給食委員会の取組として、この週間にあわせて日頃から給食に携わってくださっている方々に感謝の気持ちを表そうと、メッセージカードを作成しました。

 27日(金)に栄養職員の方に来校していただき、給食の様子を見ていただきました。片付けの後、校長室で、給食委員長から「感謝のことば」が、給食副委員長から「メーセージ」が送られました。

 これからも美味しい給食をお願いします。給食に携わってくださる方々に感謝して、これからも給食を楽しみにいただきたいと思います。

 

   給食委員長からは感謝のことばがおくられました。

給食副委員長からはお礼の言葉とメーセージカードが送られました。

          最後に記念写真

0

25日は臨時休業でした。

 25日(水)は、道路が凍結し、予報で午前中の気温も低いとされていたため、登校の安全を第一に考え、臨時休業としました。

 影になるところに雪が残っていますが、明日は通常通りの授業ができそうです。しかし、しばらくは最低気温が氷点下の日が続くようです。体調管理には十分気をつけていきたいものです。

 

     25日(水)の学校の様子(午前中)

0

卒業生の声を聞く会

 1月24日(火)、加久藤中の卒業生の先輩から、高校の様子などを直接聞く、「卒業生の声を聞く会」がありました。

 今回は、龍桜高等学校看護科の2年生と都城工業高等専門学校物質工学科の1年生の2名に来てもらい、学校・学科の紹介や高校生活についてなど、身近な先輩として話をしてもらいました。

 2人とも、中学校1年生、2年生に分かりやすく発表していました。

 今回の話を、今後の進路学習に役立ててほしいと思います。

 

     「卒業生の声を聞く会」はじめの会

    卒業生が分かりやすく話をしてくれました。

    話を聞いてしっかりメモをとってます。

    もっと知りたいことを質問していました。

0

高校入試事前指導

 1月23日(月)に、私立高校入試に向けた事前指導が行われました。

 最初に、校長から「緊張すると思うが、今まで勉強してきたことを出して、頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。

 その後、3学年主任から受験で注意する点の指導がありました。

 最後に、受験する学校ごとに分かれて、集合場所や集合時間などの最終確認を行いました。

 私立高校入試は25日(水)、26日(木)に実施されます。

 職員玄関には、事務室の先生方の激励「Kit Kattsu」のメッセージと共にスイセンの花が飾ってあります。

 受験生の皆さんの健闘を祈ります。

 ガンバレ!加久藤中生!

       入試に向けて全体説明

        各高校ごとに最終確認

          玄関の飾り

        「きっと、勝つ」

0

高校入試シーズン本格化

 令和5年度入学者の試験がすでにスタートしています。

 今週は、県立高校の推薦入試の願書提出がありました。20日(金)に締め切られ、16時には志願状況が発表されます。

 来週の25日、26日には私立高校の入試、再来週の2月2日には、県立高校推薦入試があります。

 推薦入試の結果が分かると直ぐに県立高校一般入試の願書提出、そして、3月7日、8日には県立一般入試があります。

 「入試までまったなし。」受験生の皆さんの健闘を祈ります。

 職員玄関前には、そんな受験生を応援するべく、紅白の必勝だるま飾りがお目見えしました。

加久藤中3年生の皆さん、応援しています!!

 

 

0

いい子あいさつ運動

 18日(水)は、今年最初の「いい子あいさつ運動」でした。

 当番の保護者の方々も、早朝よりあいさつ運動に参加していただき、登校してくる児童生徒や通勤の自動車にあいさつをしてくださました。

 生徒たちは、委員会ごとに割り当てられた場所に行って、通勤される方や小学校の児童に対して、大きな声でのあいさつを行いました。

 今年度のあいさつ運動もあと2回、最後までしっかり行います。

 

0

メディア・リテラシー講座

 1月17日(火)に、講師をお招きして、1年生対象の「メディア・リテラシー講座」をおこないました。

 男女共同参画社会やメディアでの人権などについて、分かりやすく教えていただきました。自分にとっては普通にできることが隣にいる友だちができないと「なぜこんなことができないのか?」と思ってしまうことがありますが、「経験したことがないことや普段からやっていないこと」は、上手くいかないことが多い。このようなことを体験を通して学習していきました。

 今回の講座を通して、周りの人に対して、共感的に理解できるようになれるといいですね。

 

最初に、利き手ではない手で自分の名前を書きました。上手くかけなかったと感じた人が多数でしたが、なぜ上手くかけなかったのか周りの人と話をしました。

   イラストを見て、男女の違いについて考えました。

    みんな真剣に講師の方の話を聴きました。

     最後まで積極的に話し合いをしました。

     講師の方の質問に挙手で答えます。

 

 

0

調理実習(3年生)

 16日(月)に、感染症対策を講じた上で、3年生が調理実習を行いました。

 今回の調理実習では、「チヂミ」と「スイートポテト」の2品を作りました。

 今年度初めての調理実習で戸惑うこともあったようですが、時間内にできあがり、試食までできたようです。

 今週は、1年生も調理実習を行う予定です。

 

       サツマイモを切っています。

        チヂミを焼いています。

    マッシュしたサツマイモを型に入れています。 

0

令和5年がスタートして11日たちました。

 ホームページの更新をサボっていました。

 

 改めまして

 

 あけましておめでとうございます。

 今年も加久藤中学校をよろしくお願いいたします。

 

 2学期後半は1月6日にスタートしました。しかし、6日に予定されていた全校集会も校内放送に変更され、全校生徒が集まることができませんでした。今年も、新型コロナウイルス感染症の対策を行いながら、教育活動を進めていかなければならないようです。また、この冬は、インフルエンザについても気をつけなければならないようです。

 加久藤中の全員が一致団結して、令和5年も頑張っていきます。

 

0