学校の様子

2021年4月の記事一覧

体育大会の全体練習が始まりました。

4月21日(水)から、体育大会の全体練習が始まりました。
初日は、入場行進や開会式の練習が中心でした。これから、およそ、3週間の練習期間ののち、5月16日(日)に、本番を迎えます。
赤団・青団ともに、ダンスの練習や団装飾の作業を進めてきています。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組の中、様々な制約がありますが、生徒たちは、
「魂(スピリッツ)~勝利を目指して走りぬけ~」のスローガンの下、自分のできることを精一杯がんばっています。最高の体育大会になると思いますので、温かいご声援をお願いします。

入場行進1
      入場行進の練習 その1


  入場行進の練習(手足はしっかりそろっています)

ダンスの伝達練習
        ダンスの練習風景

装飾の準備
      団装飾の看板描きの様子
0

交通安全教室を実施しました。

 4月22日(木)に全学年を対象とした交通安全教室を実施しました。えびの市交通安全協会から2名、えびの警察署から2名の方に来ていただきました。
 まず最初に交通安全協会の方から自転車の点検の仕方や自転車を運転する際に気をつけることなどについて教えていただき、その後実技指導として生徒達が実際に自転車にのって準備されたコースを運転してみました。
 そして最後に警察署の方から話をしていただき、今年の4月から義務化された自転車保険についての話等をしていただきました。
 毎日の登下校や休日に遊びに行くときなど自転車に乗ることが多いので、被害者にも加害者にもなることがないように、交通安全教室で学んだことを十分に注意をして自転車を運転してほしいと思います。









最後に全校生活美化委員長がお礼の言葉を述べました。
0

地震を想定した避難訓練を実施しました。

 4月15日(木)に地震を想定した避難訓練を実施しました。最近では、日本国内で地震が頻発しており、地震に対する危機意識は高まっていると思います。
 今回の訓練では、宮崎地方気象台からDVDをお借りして、前半の時間で映像を通して緊急地震速報を聞いたときの行動について事前学習を行いました。そしてその後、グランドに避難しました。
 生徒達は真剣な態度で訓練にのぞみ、いつどこで起こるか分からない地震などの自然災害から自分の命は自分で守るという意識を高めることができたと思います。


事前学習で各クラスでDVDを視聴しました。


緊急地震速報を聞いたら速やかに机の下にもぐって強い揺れに備えました。


グランドに避難後は教頭先生からの話を聞きました。
0

体育大会に向けて、結団式が行われました。

14日(水)5校時は、5月16日(日)に実施予定の体育大会に向けての結団式が行われました。
最初に、学年ごとに抽選でA団、B団の2団に分け、その後、団の色を決めました。

赤団・青団が決まり、団長に団旗が託されました。
それぞれの団で、決起集会が行われ、総合優勝はもとより、応援賞、活力賞獲得を目指す戦いの火ぶたが切って落とされました。

結団式の閉会行事で、今年度のスローガン
「魂(スピリッツ)~勝利を目指して走りぬけ~」
が紹介され、結団式が終わりました。
本格的には、20日から活動することになりますが、それぞれの目標に向かって一致団結して取り組んでほしいと思います。


       赤団・青団の団長と副団長


          赤団のリーダー


          青団のリーダー


        体育大会のスローガン
0

対面式・歓迎行事が行われました。

4月12日(月)に新入生と2・3年生の対面式及び歓迎行事が行われました。
生徒会役員や各専門委員会の委員長・副委員長を中心に、準備を進めてくれていました。
生徒会役員の3名が、生徒会のことや取組をホワイトボード等を使って分かりやすく説明してくれました。
その後、専門委員会の説明を各専門委員長・副委員長を中心にしてくれました。
途中に、クイズを入れたり、モデルを使って実際見せてくれたりと、新入生にも分かりやすい工夫がされていました。
また、2・3年生もしっかりと返事をしていて、すばらしい先輩の姿を見せてくれました。

休息を挟んで、部活動紹介が行われました。
「陸上部」「美術部」「女子バレー部」「サッカー部」「野球部」「吹奏楽部」
の6つの部活動に所属している部員がそれぞれのパフォーマンスを披露してくれました。
これから、見学・仮入部(体験)期間に入ります。
興味がある部の体験に積極的に参加して、たくさんの1年生が入部することを期待しています。

      生徒会について説明しました。
生徒会の説明

   給食着の正しい着方についての説明
給食委員会の説明

       部活動紹介(陸上部)
部活動紹介(陸上部)
0

第75回入学式

4月8日(木)に加久藤中学校第75回入学式が挙行されました。
今年度の新入生は44名、新型コロナウイルス感染防止の取組のため、出席者を新入生と保護者の方々のみに限定しての入学式となりました。
 新入生点呼では、一人一人が大きな声で返事をしていて、中学生の自覚と意気込みを感じることができました。
 式辞では、「自分のことは自分でする」「思いやりの心をもつ」「日常に感謝する」「人のために動く」の4つを意識して行動していきましょう。と、新入生に対してのお願いをしました。
 在校生歓迎の言葉の後、新入生の代表が、「誓いの言葉」を述べてくれました。
「自立すること」「勉強を頑張ること」「何事にもチャレンジすること」の3つのことを頑張り、困難なことがあっても、学年のみんなで協力して乗り越えていく。と、力強く決意を発表してくれました。
 一日でも早く、加久藤中学校の生活に慣れ、一緒に日本一の学校づくりを目指していってほしいと願っています

新入生の教室の設営
先輩達が新入生を歓迎する装飾をしてくれました。

式場の様子

           学校長式辞
学校長式辞

       在校生歓迎の言葉
在校生歓迎の言葉

      新入生代表 誓いの言葉
新入生代表誓いの言葉

       保護者代表あいさつ
保護者代表あいさつ
0

4月6日に新任式・始業式がありました。

3月に8人の先生方とお別れしましたが、今回の異動で10名の先生方が加久藤中学校に赴任されました。
これから、先生方、生徒の皆さんと一緒に、今まで以上の加久藤中学校をつくっていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
0