学校の様子

2022年7月の記事一覧

学校だより

学校だより

№3と№4をアップしました。

(№3をアップするのを忘れていました。)

「学校だより」でご覧ください。

0

宮崎県吹奏楽コンクール

 たいへん遅くなりましたが、7月16日(土)、吹奏楽部が宮崎県吹奏楽コンクールに参加しました。

 少ない人数ながら、一人一人が精一杯の演奏を行い、壮行会での演奏よりも数段成長した演奏を披露しました。

 結果は、「銀賞」でした。目標の金賞には届きませんでしたが、少ない人数での銀賞は立派だと思います。

 今後の吹奏楽部の活躍にも期待したいですね。

 

       演奏を終えて笑顔の吹奏楽部員

0

明日(7月20日水曜日)の日程について(お知らせ)

本日は、生徒の下校に関しまして急な変更となり、保護者の皆様にはたいへんご心配とご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、全生徒ともスムーズに下校を完了することができました。
ありがとうございました。

さて、明日(7月20日水曜日)の日程が次のとおりとなりましたので、お知らせします。

 通常登校
 5時間授業(時間割は帰りの会で連絡済みです)

保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

【3年生】租税教室

7月15日、3年生を対象に『租税教室』を行いました。
なお、本日の講師は“上野税理士事務所”の上野 吉伸様にしていただきました。

本日の『租税教室』は、「民主主義の根幹である租税の意義や役割を正しく理解し、社会の構成員として税金を納め、その使い道に関心を持ち、さらには納税者として社会や国の在り方を主体的に考えるという自覚を育てる」ことを目的としています。

今回の『租税教室』をとおして、生徒たちは豊かで安心して暮らせる未来のためには,公平な税負担と給付の関係について、わたしたち一人ひとりが考えることが大切だということをに気づき、理解を深める良い機会になりました。

お忙しい中、講師としてご来校いただきました“上野税理士事務所”の上野 吉伸様に感謝申し上げます。

 

0

県吹奏楽コンクール及び県中学校総合体育大会の壮行会

 7月14日(木)、16日(土)から実施予定の第67回宮崎県吹奏楽コンクールと第72回宮崎県中学校総合体育大会に参加する生徒及び選手の壮行会が行われました。

 各部代表の決意発表の後、生徒会長、校長から激励の言葉がありました。大会に臨む意気込み等を込めた選手宣誓があり、最後に吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部の演奏披露がありました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、校歌斉唱は行いませんでしたが、加久藤中学校の生徒・職員一同、コンクール及び大会での加久藤中生の活躍を祈っています。

 最後の瞬間まで、精一杯のプレー・演奏を期待します。

 

 

0

家庭教育学級開級式

 7月11日(月)に家庭教育学級の開級式を加久藤小学校との合同行事として行い、多くの保護者の皆さまが参加してくださいました。

 開級式では、中学校長のあいさつや中学校の家庭教育学級長から説明等がありました。その後、えびの市役所 基地・防災課と隊友会宮崎県えびの支部より講師を招き、記念講演として、「防災講座(災害に備えて)」を行いました。

 災害への理解や対応策など詳しく知る機会となりました。

 新型コロナウイルス感染症が心配ではありますが、感染対策をしっかりと行いながら、できる活動を小学校・中学校で実践していき、家庭の教育力アップにつなげることができたらと思います。

 

          講師のあいさつ

 

            講演の様子

0

修学旅行、無事終了しました。

 ほぼ予定通り、17:15過ぎに加久藤中学校に到着しました。

 沢山の保護者の方々に迎えに来ていただきました。

 3日間、大きなケガや体調を崩す生徒もいなく、帰ってくることが出来ました。

 多くの人にお世話になりました。

0

【1年生】 匠の技職業講話・技能体験教室(和裁・電気回路配線)

7月8日金曜日、1年生は『匠の技職業講話・技能体験教室』を行いました。
この体験教室は、宮崎県職業能力開発協会様のご支援・ご協力のもと、地域のマイスターの方を派遣していただき、開催いたしました。

本日は「和裁」・「電気回路配線」の2コースから生徒が自ら選んで体験させていただきました。
和裁は「がま口の財布」、電気回路配線は「配電盤」をそれぞれ一人一個ずつ製作していきました。

生徒たちはみんな目を輝かせて、楽しそうに製作に取り組んでいました。

今回の体験教室にご支援ご協力いただいた宮崎県職業能力開発協会様およびマイスターで来校していただきました8名の皆様に感謝申し上げます。

 

  

0

解散式が終わりました。

 グリーンランドでの楽しい時間も終わり、全員元気に解散式を行いました、

 15:10にグリーンランドを無事に出発しました。

 

    実行副委員長の話

 

   先生方にお礼を言いました。

      各係からの連絡

0