学校の様子

2023年6月の記事一覧

高校説明会

 6月22日(木)、23日(金)の2日間、私立・県立の高校説明会がありました。

 22日(木)は、宮崎日大高校、日章学園高校、鵬翔高校、宮崎学園高校の4校の説明がありました。

 23日(金)は、小林西高校、小林秀峰高校、小林高校、飯野高校の4校の説明とえびの市教育委員会から飯野高校に関する施策についての説明がありました。

 2日間とも、午後から、気温の高い中での説明会になりましたが、高校の先生方からは元気のよいあいさつと聴く姿勢についてお褒めの言葉をいただきました。

 今回の説明会と夏休み中の一日体験入学(オープンスクール)等を通して、中学校卒業後の進路について真剣に考えてほしいと思います。

 

 高校の先生方から丁寧な説明を受けました。(写真は小林秀峰高校)

 

 多くの保護者の方も参加していただきました。

 

小林高校に進学した先輩が説明してくれました。

小林高校の校長先生からの説明のあといくつか質問をしました。

飯野高校では、3つの学科について説明をしてくださいました。

最後に、えびの市飯野高校支援事業についての説明がありました。

0

引き渡し訓練

 6月20日(火)に、大雨災害等に対する生徒の引き渡し訓練が、小学校と合同で実施されました。

 迎えに来られた方の確認等に時間を要する場面もありましたが、全体的には参加してくださった保護者の皆様方のご協力があり、比較的にスムーズに終えることができました。

 今回の訓練の反省をしっかりと行い、いざというときに備えたいと思います。

 訓練に参加してくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

0

全校集会

 6月19日(月)全校集会を行いました。

 今回の全校集会では、主に6月3日から14日の間に行われた、西諸地区中学校総合体育大会(地区中体連大会)の表彰を行いました。

 陸上部、柔道の個人と陸上男子、女子バレーボールの団体が表彰状を校納してくれました。

 中学校総合体育大会以外では、テニスクラブが宮崎県中学生テニス選手権大会において、個人戦で3名が入賞し、表彰を行いました。

 7月には、県大会があります。この勢いのまま県大会でもがんばってくれると思います。

 ガンバレ! 加久藤中生!

 

          陸上部

      女子バレーボール部

         柔 道

          テニス

  最後に生徒指導主事から話がありました。

暑い中でしたが、生徒の皆さんはしっかりと話を聞いていました。

0

薬物乱用防止教室を実施しました。

 6月16日(金)は、学校参観日でした。この日にあわせて、学校保健委員会として、薬物乱用防止教室を実施しました。

 今回は、えびの警察署から2名の講師を迎え、薬物乱用防止教室を実施しました。

 薬物にはどのようなものがあるのか。薬物を使用するとどのような影響があるのか。そもそも、どうして薬物を使用することがいけないのか.等いうことの話がありました。

 今回学習したことをしっかり覚えておき、将来困らないようにしていきましょう。

 また、保護者の皆さまも聞きに来てくださいました。ありがとうございました。

 

    薬物乱用防止教室のはじめの様子

 

  生徒の皆さんはしっかり聞いていました。

         お礼のことば

0

実力テスト

 地区の中学校総合体育大会も無事終わり、6月15日(木)、16日(金)の2日間で、実力テストを実施しました。

 これから3年生は、少しずつ受験に向けての取組が加速していきます。

 このテストは、今現在の実力を測るためのテストです。結果に一喜一憂せず、しっかりと受け止め、今後の学習の計画に生かしていってほしいと思います。

 

 校内テストよりも緊張感が漂っていました。

 

0

西諸地区中学校総合体育大会(野球競技)

 6月13日(火)に、延期されていた西諸地区中学校総合体育大会野球競技が行われました。

 加久藤中学校は上江中学校等の合同チームで参加しました。

 1回戦は、全員の調子が良く、飯野中学校に7-1で勝ち上がりました。

 次の試合では、準優勝した三松中学校と対戦し、惜しくも3-6で負けてしまいました。

 合同で練習する期間は短かったのですが、チームとしての連携もよく、3年生を中心にまとまり、1回戦を勝ち上がることができました。

 ご声援ありがとうございました。

 

0

西諸地区中学校総合体育大会

 6月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)の4日間で、西諸地区中学校総合体育大会(中体連大会)が行われました。

 雨のため、野球競技は13日(火)と14日(水)に実施予定です。

(ソフトテニス競技は12日(月)と13日(火)に実施予定です。)

 今回の大会で加久藤中学校からは、陸上競技、サッカー競技、野球競技、バレーボール競技(男・女)、柔道競技、バドミントン競技の6つの競技に選手として参加しました。

 3年生にとっては中学生最後の地区中学校総合体育大会でした。最後の地区大会にふさわしく、練習の成果を十分発揮できたと思います。

 この大会で、部活動に一区切りをつけた3年生の皆さん、お疲れさまでした。また、県大会に出場する人たちはさらに練習を積み、地区大会を超えるパフォーマンスを期待します。

 

主な結果

陸上競技(県大会に出場する種目)

【男子】

3年男子 100m (2位、3位)

共通男子 200m (3位)

共通男子 400m (2位)

2年男子 1500m (3位)

3年男子 1500m (2位)

共通男子 3000m (2位)

共通男子走幅跳 (1位)

共通男子 4×100mリレー (4位)

【女子】

1年女子 100m (2位)

 

【サッカー】

決勝リーグ 1勝2敗 (3位)

 

【バレーボール】

(男子) 予選リーグ 2敗 (予選敗退)

(女子) グリープ戦 2-1 永久津中 (決勝トーナメント進出)

     決勝 一回戦  2-0 飯野中

        準決勝  0-2 小林中

     3位

 

【柔道】

 個人戦  決勝リーグ  2敗 (3位)

 

【バドミントン】

 個人戦  2回戦敗退 が1名

      1回戦敗退 が3名 でした。

 

※ 野球は13日に実施予定です。

         陸上競技

         サッカー

       バレーボール(女子)

          柔道

        バドミントン

0

選手激励会

 6月2日(金)、明日から始まる西諸地区中学校総合体育大会の激励会が行われました。

 各部キャプテンの抱負発表の後、生徒会代表と校長から明日からの大会で力を発揮してきてくださいと激励の言葉がありました。

 陸上部キャプテンの選手宣誓の後、校歌斉唱をして激励会が終わりました。

 3日、4日は陸上競技、10日、11日は野球、サッカー、バレーボール、バドミントン、柔道の各競技が行われます。

 加久藤中学生の健闘を祈ります。

         陸上部

         野球部

        サッカー部

       女子バレーボール部

     男子バレーボールクラブ

      バドミントンクラブ

 

          柔 道

     生徒会代表 激励の言葉

       校長 激励の言葉

    選手代表宣誓(女子バレー部主将)

0

長江川の水質調査

 6月2日(金)、例年1年生が行っている長江川の水質調査を行いました。

 当日は雨のため、長江川に行っての観察・調査はできなかったのですが、事前に職員が採取していた水や水生生物等を使って調査を行いました。

 水生生物の名前を調べたり、水の透明度を測定したりして長江川のきれいさを学習しました。

 今回の学習を通して、長江川だけでなくえびのの環境にも興味をもってほしいと思います。

 

  水質調査のやり方の説明を受けました。

    長江川の水の透明度測定の様子

0