学校の様子

2021年2月の記事一覧

修学旅行代替行事

 本校第2学年はコロナウイルス感染拡大の影響もあり、楽しみにしていた今年度の修学旅行が残念ながら中止になりました。なんとか気持ちを切り換えて、代替行事の計画を実行委員会を中心に考えて2月22日(月)に第2学年41名でえびの高原に行ってきました。午前中は、アイススケートを行い、午後からは池巡りに行きました。午前中のアイススケートでは、何度もこけながらもチャレンジする姿が見られ、みるみるうちに滑れるようになっていました。昼食後は池巡りに出発しました。午前のアイススケートの影響で下半身に疲労がたまっている中の池巡りでしたが、自然を満喫しながら、ところどころ険しい道もありましたが、みんなで声をかけながら歩き、絶景を見ることができました。
 41名全員が参加することができ、修学旅行にも負けない楽しい思い出をつくることができました。



















0

立志式・記念講演会

 2月20日(土)本校の体育館で、第2学年41名の立志式を行いました。今年度は、コロナウイルス感染防止の対策で第2学年の生徒・保護者のみで行いました。1,3年生はZOOMで各教室で立志式の様子を見てもらいました。

 立志式は日本で行われていた「元服」にならい、大人の仲間入りをする行事とされています。保護者の前で、生徒それぞれが選んだ漢字1字を掲げながら、夢や目標を力強く発表し、将来に対する決意を新たにすることができました。  

 また、えびの市でHANNAHというカフェを経営されているかたわらアウトドアステーションえびののコーディネーターとして、えびの市で活躍されている村上大輔様をお招きし、「これからの人生を生きる上で大切なこと」と題した記念講演を行いました。

 37日間の約800kmのスペインサンティアゴ巡礼の経験や、現在関わっている様々なお仕事の話など、楽しく熱く語っていただきました。村上さんからのメッセージです。

① 前に進めば、どーにかなる!

② トラブルは素晴らしいチャンス!

③ 自分を支えてくれる全ての人を大切に!

そして、すこぶるカッコイイ大人になって人生を謳歌してください!

 


一人一人緊張しながらも、堂々と発表することができました!


厳粛な雰囲気の中、緊張感をもって式に臨むことができました!


代表生徒6名が立志の誓いを述べました!


非常に興味深く、元気・勇気をもらえるお話でした!


生徒代表が謝辞を述べました!


第2学年41名、新たな決意を胸に頑張っていきましょう!

0

第3回授業参観日

 2月20日(土)は今年度最後の授業参観日でした。2年生では立志式が行われ、3年生では県立高校一般入試に向けて、保護者の方々によるカツカレーのふるまいがありました。3月3、4日に行われる県立高校一般入学者選抜検査に向けて、自分に「克つカレー」、受検に「勝つカレー」と験を担いでいただきました。とてもおいしいカレーライスで、特にカツはサクサクで柔らかかったですね。保護者の皆様、本当にありがとうございました。なお、このあと3年生全員、絵馬に願い事を書き、保護者の役員の方が、吉都線、吉松駅に奉納しに行ってくださいました。「みんなの願いがきっと(吉都)叶う」といいですね。吉松駅に行く機会があったらぜひ見てみてください。







0

家庭教育標語、えびの市読書感想文表彰式

 2月5日(金)に、令和2年度「家庭教育標語」作品と、「えびの市読書感想文コンクール」の表彰式が校長室で行われました。
 標語作品では、3年1組の松田聖已來さんの『「ありがとう」の一言が絆を深める「愛」言葉』が優秀賞に。そして、3年2組の松坂はなさんの『何気ない 家族の優しさ 救われる』が入賞となりました。2人には、額付きの賞状と図書券が校長先生より手渡されました。
 また、えびの市民図書館主催のえびの市読書感想文コンクールでは、芥川龍之介の短編小説『杜子春』で感想文を書いた、浜田泰地君が見事優秀賞に選ばれ、同じく校長先生より賞状が手渡されました。
 学校でも全校集会等が制限される中、加久藤中生の頑張りを紹介する機会がなかなかないのが残念ではありますが、このような時期だからこそ、少しでも明るい話題があると嬉しい気持ちになりますね。受賞者のみなさん本当におめでとうございます!!







0