学校の様子

2020年1月の記事一覧

メディアリテラシー講座

 1月23日(木)に「メディアリテラシー講座」を実施しました。講座では、えびの市役所の男女共同参画係の髙﨑恵さんにお越しいただき、男女共同参画社会と、「自分をすきになるためにメディアを読み解く力」について話をしてもらいました。
 まず、生徒は職業や家事などのいくつかのイラストが男性と女性のどちらのイメージにあてはまるか分類分けをしました。私たちは「○○は男性がやること」「○○は女性がやること」など、性別に関して知らず知らずのうちに、いろんな思い込みをもってしまっています。その思い込みは、普段何気なく見ているテレビドラマやアニメ番組、コマーシャルなどのメディアから受けていることがあります。だからこそ、「メディアを何気なく見るのではなく、意識して読み解くことが、とても大切である。」ということを学びました。
 また、これからの社会で大切なことを学びました。私たちは、日々「対話」の中で、「あなたは○○」など「あなた」を主語とした、youメッセージをつかっています。しかし、「私は○○」など「わたし」を主語としたIメッセージを使うことで、「対話」の中で「それぞれの個性を認め合い、みんなが納得した答えを導いたり、新しいアイデアを作ることができる。」ということを学びました。
 今回の講座を、今後に生かして行きたいと思います。
 講座をしてくださった、髙﨑恵さんありがとうございました。
 
 
0