学校の様子

2023年4月の記事一覧

宮崎県中学校競技力向上拠点校の指定

 令和5年度の宮崎県中学校競技力向上拠点校にテニスクラブ(女子)が昨年度に引き続き指定されました。

 4月24日(月)に、ひむか武道館で、指定証の交付式があり、指定証を受け取ってきました。

 職員玄関に飾ってありますので、来校された際は是非ご覧ください。

 また、職員の靴箱の上に、事務室の先生がいつもきれいな花を飾ってくださっています。あわせて見ていただけるとありがたいと思います。

 

           指 定 証

     指定証はここに飾ってあります。

       きれいな花が出迎えてくれます。

0

体育大会の練習が始まりました。

 5月におこなわれる体育大会に向けての練習が始まりました。

 4月14日に結団式をおこない、今日(19日)から全体練習が始まりました。

 今回は、入場行進の練習を中心におこないました。

 これから、本番に向けて全体練習に取り組んでいきます。

 

  実行副委員長が今日の練習について説明をしました。

       団ごとに行進の練習をしました。

         全体で入場の練習

0

対面式・部活動紹介がありました。

 4月13日(木)の5,6校時を使って、生徒の対面式及び部活動紹介がおこなわれました。

 今年度は、全校生徒が体育館に集まり、生徒会活動の説明やレクリエーション、部活動紹介が実施されました。

 最初に、中央委員会、学習広報委員会、生活委員会、給食委員会、保健体育委員会が生徒会活動(各委員会の活動)について説明をおこないました。

 次に、全校生徒を班に分けて、生徒会役員を中心に企画したレクリエーションをおこないました。今年度は、「ジェスチャー伝言ゲーム」を実施しました。ことばを使わずに伝える難しさを感じたことと思います。

 最後に、部活動性がそれぞれの部活動の活動や特色を紹介して、会を終わりました。

 一年生も中学校生活の大きな流れが分かってきたと思います。これから、委員会活動や部活動で頑張ってほしいと思います。

 

            新入生入場

           はじめのことば

       委員会の活動についての説明

       レクリエーションの様子

     部活動紹介(サッカー部)

       部活動紹介(美術部)

    部活動紹介(女子バレーボール部)

        部活動紹介(野球部)

        部活動紹介(吹奏楽部)

          教頭先生のはなし

 

※陸上部もありますので、部活動紹介をおこなっております。陸上部の写真が見つかり次第、ホームページに載せます。

0

第77回入学式

 4月11日(火)、令和5年度第77回入学式を挙行しました。

 4年ぶりに来賓の方々をお迎えしての入学式となりました。

 令和5年度の新入生は36名です。

 新入生氏名点呼では、やや緊張しながらもしっかりとした返事で、起立する頼もしい姿を見ることができました。

 校長式辞、教育委員会のお祝いの言葉、PTA会長祝辞、来賓紹介と続き、在校生代表歓迎のことばと続きました。

 在校生代表歓迎の言葉では、2年前の自分の事を紹介し、不安な気持ちであったけれど、教科を担当する先生方が優しく教えてくださることを伝えました。

 また、中学校の部活動で心も体も鍛えられることを紹介ししてくれました。そして、加久藤中学校で取り組んでいる、「あいさつ日本一への挑戦」について一緒に頑張っていきましょうと呼びかけてくれました。

 続いて、新入生の代表が力強く、「誓いのことば」を発表してくれました。

 誓いのことばでは、学年のみんなと協力して、これからの困難を乗り越えていくことを誓いました。

 また、代表の生徒個人では、はっきりと意思表示をすること、勉強をがんばること、部活動を頑張ることの3つを頑張りたいと宣言してくれました。

 最後に、校歌斉唱をして、入学式が終了しました。

 36名の新入生が、自分の希望を叶えることができるように、努力してほしいと思います。

 加久藤中学校の教職員一同、一人一人のサポートをしっかりと頑張ります。

 

         新入生入場(1組)

         新入生入場(2組)

         新入生氏名点呼

           校長式辞

       教育委員会お祝いのことば

 

           PTA会長祝辞

         在校生代表歓迎のことば

       新入生代表誓いのことば

0

新任式・始業式がありました。

 4月7日(金)、令和5年度が本格的にスタートしました。

 清掃をした後、最初に新任式が行われました。3月に7名の先生方とお別れしましたが、新しく7名の先生方をお迎えしました。(今日は5名の先生方をお迎えしました。)

 新任式に続いて、令和5年度の始業式を行いました。

 新2年生と新3年生の代表1名ずつが新しい学年での抱負を発表しました。

 2年生の代表は、学習面、部活動面、生活面、3つの目標と対策を発表しました。

 3年生の代表は、受験生の自覚をしっかり持ち、加久藤中学校の生徒の中心にふさわしい一日一日を大切にして中学校生活最後の一年を過ごしていくと、発表しました。

 一人一人が新しい学年で、さらに飛躍するために努力することを期待しています。

 最後に、校長から、

① 将来の自分の姿を想像し、日々努力する。

② 周りの様々な人と協力できる人になる。

③ 感謝の心を持てる人になる。

④ やるかやらないかで動ける人になる。

⑤ 読書をする。

の5つをお願いして、始業式が終わりました。

 

 今年度も、加久藤中学校一丸となって、教育活動を推進してまいります。

 皆さまの温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

 

           新任式の様子

       歓迎のことば(生徒会長)

             始業式

     新年度の抱負発表(新2年生代表)

      新年度の抱負発表(新3年生代表)

  校長のはなし(生徒たちは真剣に聞いてくれました。)

        諸連絡(生徒指導主事より)

0

令和5年度がスタートしました。

 令和5年度がスタートしました。(3日間が経過してます。)

 人事異動で、7名の先生方が加久藤中から他の学校へ異動されました。

 それに伴い、6名の先生方が加久藤中学校に赴任されました。

 7日(金)には、始業の日を迎え、6名の先生方の新任式が行われます。

 6名の先生方を迎え、新しい教職員一同、一生懸命に頑張ります。

 令和4年度同様、よろしくお願いいたします。

0