学校の様子

2015年6月の記事一覧

3学年 福祉体験学習


 6月5日(金)1~4校時のえびの学の時間を使って、3学年が福祉体験学習(疑似体験)の勉強をしました。
当日はえびの市の社会福祉協議会から3名の方が講師として来校されました。
この日はあいにくの雨で、残念ながら外ではなく、室内で『車椅子体験』『アイマスク体験』『高齢者疑似体験』の3つの活動に取り組みました。
社会福祉協議会の方が、各活動の前にそれぞれの障がいのある方や高齢者の方の話、そして注意点等の話をされてから、生徒たちは各活動に入っていきました。
みんな真剣に一生懸命取り組み、その後の感想からも障がいのある方や高齢者の方の立場や気持ちが理解できたようでした。







0

生徒総会が行われました


4日(木)に生徒総会が行われました。平成27年度の生徒会スローガンが「日進月歩」に決まり、各専門委員会からも今年度の活動目標が発表されました。
全体討議では、「望ましい先輩・後輩の関係」について白熱した議論が行われ、有意義な総会となりました。
今後も生徒が自主的・主体的に活動できる学校づくりに努めていきたいと思います。





 

0

PTA奉仕作業

5月10日(日)PTA奉仕作業が実施されました。
今回は、1、2年の保護者と生徒で実施しました。たくさんの人に集まっていただき、草で一杯だった運動場やその他の場所も、2時間ほどできれいになりました。
また、前日加久藤中学校OBの方々に、剪定・伐採していただいたプール裏の樹木の片付けも行いました。
お陰様で、見違えるような加久藤中学校になりました。
協力してくださった保護者や生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
0

平成27年度 「元気! えびのっ子 ふるさと給食」

 今年も4月23日に、副市長さんをはじめ来賓の方6名をお迎えして、「元気! えびのっ子 ふるさと給食」が実施されました。
 平成22年度に発生した口蹄疫により、多くの被害を被ったえびの市の復興を願うとともに、食育の推進、地場産品の消費拡大、そしていつまでもこのことを記憶にとどめてほしいとという思いがこめられた取組で、給食時間中に、市長さんのメッセージを放送で聞き、口蹄疫の教訓、「食」への感謝の気持ちを新たにしました。

<今回のメニュー>
 〇えびの産牛肉使用「すき焼き」
 〇えびの産ヒノヒカリ米
 〇えびの産野菜使用「かみかみサラダ」
 〇日向夏みかんゼリー


<生徒の主な感想>
 〇今日の給食、道徳の勉強を通して、口蹄疫はとても大きな被害だったと分かりました。これからは口蹄疫で大きな被害が出ないでほしいと思いました。いつも以上においしく感謝しながら食べました。
 〇口蹄疫がどれほど大きく農家の方々を苦しめたかということを、今日考えました。これから、防疫をしてくださった方々や農家の方々に感謝しながら食事していきたいです。そして、自分も防疫に協力していきたいです。
 〇とても美味しかったです。たまには、このようにふるさとの料理(地産地消の献立)を食べるのも、農家の方々のご苦労をかみしめるのも大事だと思いました。

 生徒たちは、今回の取組を通して、あらためて食べ物の有り難さ、作ったり育てたりしてくださっている方々の大変さについて考え、感謝の気持ちが深まったようです。地元産の食材を使った美味しい給食を食べることにより、自分たちのふるさとである宮崎県やえびの市に対する誇りや郷土愛を深めることができたのではないかと思います。
0

1年水質調査

 本日5・6校時、えびの学で「水質調査」を実施しました。
 学校の裏を流れている長江川の水質調査を行いました。長江川に生息している生物などを調べました。いろいろな生物と出会い、自然を身近に感じた時間でした。
 これからも身近な自然を大切にして過ごしていきたいです。




0