学校の様子

2023年10月の記事一覧

西諸地区駅伝競走大会

 10月19日(木)に、西諸地区中学校総合体育大会駅伝競走が高原町総合運動公園周回コースでおこなわれました。

 女子は5区間12㎞、男子は6区間20㎞でおこなわれました。今回は、陸上部員に加え陸上部以外からの助けももらい大会に出場しました。

 男子は2位以内、女子は6位以内を目標に短い練習期間の中、集中して取り組みました。

 結果は、男子は目標を達成して2位に入り、見事県大会への出場権を獲得しました。女子は、目標にわずか届かず、それでも7位と健闘しました。なお、男子は躍進賞ももらうことができました。

 多くの保護者の皆さまにも送迎等でご協力いただきました。

 男子は、11月13日(月)に宮崎県総合運動公園でおこなわれる県大会に向けて、さらにがんばってくれることと思います。

 選手の皆さん、保護者の皆さん、お疲れさまでした。

(下の写真は一部加工してあります。)

 

        女子のスタート

     2区→3区の中継

  4区→5区(アンカー)の中継

    7位でコール(健闘しました。)

       男子のスタート

       1区→2区の中継

      3区→4区の中継

    5区→6区(アンカー)の中継

    見事、2位でコールしました。

          表彰式

0

激励会

 10月17日(火)、西諸地区駅伝競走大会、第47回宮崎県中学校秋季体育大会、マーチングイン九州2023に出場する選手たちの激励会が行われました。

 第47回宮崎県中学校秋季体育大会には、陸上、サッカー、テニス、男子バレー、柔道、空手道の6つの競技に出場します。 大会は、10月22日(日)にスタートし、11月5日まで行われます。西諸地区を代表としてがんばってほしいと思います。

 西諸地区駅伝競走大会は10月19日(木)に高原町でおこなわれます。オール加久藤で大会に参加します。選手の皆さん学校代表としてがんばってください。

 吹奏楽部は、県大会で好成績を収め、九州大会に推薦されました。大会は、11月12日(日)に別府市で開催されます。県代表として満足いく演奏・演技ができることを祈っています。

 それぞれの代表になっている選手の皆さん。これまでの練習の成果が十二分に発揮できるように応援しています。

 

     大会の抱負発表(サッカー)

     大会の抱負発表(陸上)

    大会の抱負発表(男子バレー)

      大会の抱負発表(柔道)

     大会の抱負発表(空手道)

     大会の抱負発表(テニス)

     大会の抱負発表(駅伝)

  大会の抱負発表(マーチングバンド)

     生徒会代表激励のことば

        選手代表宣誓

0

第2学期始業式

 10月11日(水)、短かった秋休みも終わり、2学期の始業式がおこなわれました。

 式では、学年の代表の生徒が2学期の抱負を発表しました。

1年生代表は、①返事反応を良くする。②あいさつをしっかりする。③勉強をがんばる。

2年生代表は、①あいさつをがんばる。②文化発表会への取組を充実させる。③ボランティア活動に積極的に取り組む。

3年生代表は、①勉強をがんばる。②生活態度をしっかりとする。③残りの行事に積極的に取り組み楽しむ。

 と、それぞれ自分の成長を考えた抱負を発表しました。この抱負を忘れず、2学期を過ごしてほしいと思います。

 校長からは、一人一人が2学期に伸ばしたい力を考え、そのために何をするのか考え、明確な目標に向かって一緒に取り組んでいきましょうと話がありました。

 

    学年代表の生徒の発表

        校長の話

0

西諸地区中学校秋季体育大会結果

 9月24日、30日、10月1日まで、西諸地区中学校秋季体育大会が行われました。

 加久藤中学校からは、陸上、サッカー、女子バレーボール、男子バレーボール、バドミントン、剣道の6つの競技に参加しました。

 夏休みを中心にこれまで練習してきた成果を十分に発揮できたのではないかと思います。

    主な結果

【陸上】 1年女子200m:1位、

     1年男子100mハードル:2位

     2年男子3000m:2位

     ※以上3名は標準記録を突破して県大会資格を得ました。

【バレーボール】

     男子:3位(県大会出場)    

     女子:3位

【サッカー】

     優勝(県大会出場)

【バドミントン】

     男子シングルス:ベスト8

     女子シングルス:ベスト8

 県大会に出場する選手の皆さんは、練習時間が短くなる中、県大会に向け、集中して練習に取り組んでくれると思います。

 また、惜しくも県大会出場を逃した選手の皆さんは次の大会に向けてチーム一丸となって練習に励んでくれることと思います。

 県大会は、10月22日(日)から11月5日にかけて行われます。

 

 ガンバレ! 加久藤中生!

 

          陸上競技

 

      バレーボール(男子)

      バレーボール(女子)

          サッカー 

        バドミントン

           剣道

0