学校の様子

2022年3月の記事一覧

テニス部 全国大会出場

 3月29日(火)に香川県で行われた、テニスの全国大会に

えびのテニスクラブで練習をしている本校の女子チームが

九州代表として出場しました。

 1回戦は、関東代表の中学校に逆転で勝ちました。

 2回戦は、関西代表の中学校に接戦で敗れました。

 結果は、ベスト16でした。

 1年生5名のチームであることを考えると、大健闘だと思います。

 たくさんの応援、ありがとうございました。

 

0

離任式

 3月30日(水)、令和3年度加久藤中学校離任式を行いました。

 今年度末は7名の教職員が異動となりました。

 異動のプリントをご確認ください。

 プリントは、「学校からのお知らせ」にもアップします。

0

吹奏楽部合同演奏会がありました。

 3月21日(月)に、加久藤中・飯野中・飯野高校、3校合同の吹奏楽合同演奏会が、加久藤中学校の体育館で行われました。

 新型コロナウイルスの新規感染者が下げ止まりしている中での演奏会でしたので、3校の吹奏楽部の関係者、学校関係者に限定し、演奏も各学校ごとに行いました。入場者には、検温・手指消毒・名簿の提出・マスクの着用をお願いし、常時換気を行いながらの演奏会でした。

 演奏の機会が少なく、ちょっと緊張気味でしたが、アンサンブルもあわせて、しっかりの演奏することができました。16日に卒業した、卒業生も応援に駆けつけ、一緒に演奏する最後の機会を楽しんでいるようでした。

 4月からは、新しい部員が入ってくれると思います。新年度はたくさん演奏の機会があることを祈っています。

 この演奏会を企画してくれた先生方、演奏会開催にご協力いただいた後援会の保護者の皆さま、そして、素晴らしい演奏を披露してくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

       オープニングの演奏

 

       アンサンブル①

 

        アンサンブル②

 

       アンサンブル③

 

    アンサンブル④(ダンス付)

0

第75回卒業式が挙行されました。

 3月16日(水)に、本校の第75回卒業式が挙行されました。当日は、天気にも恵まれ、春のあたたかい陽気の中、コロナ感染防止対策のため、卒業生とその保護者、3年関係の職員のみの臨席でしたが、厳粛に卒業式を行うことができました。

 今年度の卒業生は41名でした。4月からは、全員が希望した進路へと進んでいきます。

 これからも将来の夢を描きつつ、それに向かって努力し続けてくれることを期待しています。

 そして、卒業生にとって明るく輝かしい未来となることを心から祈っています。

 41名の卒業生の皆さん、そして、保護者の皆さん、ご卒業、誠におめでとうございます。

      式に臨む1組の生徒たち

 

     式に臨む2組の生徒たち

 

        開式のことば

 

      卒業証書授与(一人目)

 

         学校長式辞

 

       在校生代表送辞

 

      卒業生代表答辞

 

  卒業式の歌(「3月9日」を歌いました)

 

      保護者代表あいさつ

 

      第75回卒業生(1組)

 

      第75回卒業生(2組)

0

送別行事

 3月11日(金)4校時に、生徒会主催の送別行事が感染症予防対策を実施する中、行われました。

 はじめに、全校生徒を10のグループに分け、絵伝言ゲームと以心伝心ゲームを行いました。

 絵伝言ゲームでは、出されたお題に対して、絵を描いて伝える。といったゲームでした。全体を見てみると、だいたい3~4人目くらいは順調に伝わっていましたが、それ以降はだんだんと変化していき、最後にはとんでもない伝わり方をするものが多数出てきました。それでも、正解にたどり着く班もあり、「絵心がある。」生徒たちもたくさんいることが分かりました。

 次は、以心伝心ゲームです。出されたお題に対して、ポーズを全員でそろえるというものでした。考える時間が短かったのでそろえるのに苦労していました。

 最後には、1,2年生から3年生への感謝のメッセージ披露と、3年生から1,2年生に対してお礼と加久藤中を託すメッセージが送られ、送別行事が終了しました。

 3年生は、卒業式まであと5日となりました。残り登校するのは3日。友だちと過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

 

      絵伝言ゲームの1コマ

 

       以心伝心ゲーム

0

ピア・カウンセリングが行われました。

 3月10日(木)、3,4校時に思春期ピア・カウンセリングが3年生を対象に行われました。

 3校時は、それぞれの教室で、「思春期ピアカウンセリング」で、思春期と心の変化や生命誕生などについて話を聞きました。

 4校時は、体育館に移動して、妊婦体験、おむつ換え体験等を行いました。

 妊婦体験では、男子も楽しそうに行っていました。生徒の一人は、「お母さんの大変さが分かりました。お母さんに感謝します。」と話していました。

 

  思春期ピアカウンセリングの様子

 

         妊婦体験

 

 

 

       おむつ換え体験

 

0

卒業生の進路に学ぶ会

 3月8日(火)の6校時、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校に進学した卒業生を招き、「卒業生の進路に学ぶ会(県立高校)」が行われました。

 3校の先輩方から、特色ある学校の取組や学校生活全般について、卒業後の進路などについて説明していただきました。

 3校の発表の後に、質問タイムがあり、「高校になれるまでどのくらいかかったか。」や「中学校の行事と高校の行事の違いは。」や「中学生の時どのぐらい受験勉強していたか。」などの質問が出されました。中学生からの質問に、丁寧に答えてくれた先輩を見ていると、加久藤中学生の素直さや真面目さに感心させられます。

 今日の話を聞いて、自分の進路について真剣に考え、頑張ってくれることを期待します。

 3名の先輩方ありがとうございました。

 

    3名の卒業生を紹介しました。

 

   飯野高校を紹介してもらいました。

 

   小林高校を紹介してもらいました。

 

  小林秀峰高校を紹介してもらいました。

 

           お礼の言葉

 

   今回、高校を紹介してくれた先輩です。

0

県立高校一般入学者選抜検査事前指導

 3月8日(火)、9日(水)に行われる、県立高等学校一般入学者選抜検査の事前指導が

3月7日(月)に行われました。

 最初に校長から、「これまで頑張ってきたと思います。『人事を尽くして天命を待つ』の心境で、最後まで頑張ってください。」と受験に向かう生徒たちを激励しました。

 その後、進路指導担当者と学年主任から全体的な注意があり、それぞれの学校に分かれて前日の指導が行われました。

 最後まで、ガンバレ! 加久藤中生!

 

       担当者からの話

         学年主任の話

     各高校に分かれて最後の確認

0