学校の様子

2023年5月の記事一覧

家庭教育学級 開級式&記念講座

 

 5月29日(月)に加久藤小学校と合同で『家庭教育学級 開級式』を実施しました。

 今回は、開級式にあたり、記念講座として「人権講座」も開催いたしました。この講座には、市の人権擁護委員の皆様にもご出席いただき、子どもたちにも「人権」について楽しく学べるように“人権かるた”を準備していただきました。
 保護者と児童・生徒が混ざってに4~5人で輪をつくり、読み札のことばから身近な人権問題に気付き楽しみながら学ぶことができたようでした。
 人権かるた終了後には、児童・生徒への賞品もあり、みんな喜んでいました。
 本年度の家庭教育学級の良いスタートが切れて良かったです。

 お忙しい時間帯にも関わらず、ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

第1回定期テストが終了しました。

 25日(木)、26日(金)に行われた第1回定期テストが終了しました。

 1年生にとっては、中学生になって初めての定期テストでした。どんな感じなのか少し不安もあったと思いますが、事前に目標と計画を立て、試験勉強に取り組んでいたと思います。

 テストは受けるまでの準備と受けた後の復習(確認)が大切です。

 できていなかった原因を把握し、覚えていなかった所が次に出たときには確実に解けるようにしておきましょう。

 

テストの様子(3年:廊下から撮影しました。)

当たり前ですが、全員真剣に取り組んでいます。

0

生徒総会がおこなわました。

 5月25日(木)午後から生徒総会が行われました。

 最初に、生徒会長のあいさつの後、議長団が選出されました。

 昨年度の活動、会計についての報告に続いて、今年度の生徒会活動方針(生徒会スローガン、各委員会の年間目標等)が話し合われました。特に質問や意見はでず、提案通り承認されました。

 すでに、委員会活動等はスタートしていますが、生徒総会で承認された計画に沿ってそれぞれの委員会での活動が本格スタートします。

 休息の後、全体討議が行われました。

議題は「ボランティアを活性化させるには」です。

 事前に各クラスで話し合った内容を発表し、それに対して質問や意見を出し合いました。

 一人一人が真剣に考えていたと思います。その場での学級討議などを経て、「ボランティアに参加する人た人数を見える化する。」「鞄の置き場所を工夫する。」という結論を多数決で決定しました。

 詳細は、生徒会役員で決めることになっていますので、できるだけ早く方法などを決定して、ボランティア活動が活発になることを期待します。

     生徒総会の様子(開会前)

        生徒会スローガン

    専門委員長からの提案(説明)

    学級ごとの話し合い(1年生)

    学級ごとの話し合い(2年生)

   学級ごとの話し合い(3年1組)

 

   学級ごとの話し合い(3年2組)

        議長団降壇

0

第77回体育大会

 5月15日(月)、13日が雨天のため延期された、第77回体育大会が実施されました。

 開会式では、昨年度トリプル優勝(総合・応援・活力賞)した青団から優勝旗・優勝盾が返還され、赤・青両団の団長の選手宣誓から体育大会はスタートしました。

 両団リーダーによるエール交換・演舞・応援合戦の後、役員入場を経て、競技かスタートしました。

 競技は、徒走(100m)、団技、3年生親子団技、団対抗ダンス、学級対抗リレー、団対抗リレーが役員の支えもあって、スムーズに進行しました。

 令和5年度がスタートして1か月半、実質1か月ほどしか経過していませんが、この1か月半で生徒たちはものすごく成長しています。今日ご観覧いただいたご来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さまには生徒たちの成長を感じてもらえたのではないでしょうか。

 今日の結果は、総合優勝は青団、応援優勝と活力賞は赤団となりました。

 体育大会なので、勝ち負けはつきものですが、競技や演技を見ていて、甲乙つけがたいという思いがあります。どちらの団も、トリプル優勝を目指して、一致団結して取り組んでいました。

 本当に最高の体育大会になりました。

 第77回体育大会に関係してくださったすべての方々に感謝申し上げます。

 

         選手宣誓

     エール交換(赤団→青団)

     エール交換(青団→赤団)

        演舞(赤団)

        演舞(青団)

       徒走(100m)

        団技(1年生)

        団技(2年生)

        団技(3年生)

       3年生親子団技

      団対抗ダンス(赤団)

      団対抗ダンス(青団)

       学級対抗リレー

         団対抗リレー

 閉会式(総合優勝青団、応援賞・活力賞赤団)

        赤団のメンバー

        青団のメンバー

0

PTA常任委員会

 5月10日(水)にPTA常任委員会を行いました。

 令和5年度の各PTA専門部の活動計画等を検討していただきました。

 多くの委員の方々が出席してくださり、熱心な協議をしていただきました。ありがとうございました。

 

       全体会の様子

       各部からの報告

 

0

体育大会予行練習

 5月10日(水)に、体育大会の予行練習を行いました。

 4月中旬から短い時間の中、集中して準備してきました。一通り通して行いましたが、全員が本番と同じくらい真剣に取り組んでいました。

 予行練習では青団が総合優勝を勝ち取りましたが、13日に予定されている本番ではどちらが勝つでしょうか?

 天気が心配されますが、一人一人が輝く体育大会になることを願っています。

 

       100m徒走

 

        団技(一年生)

        団技(二年生)

       団対抗ダンス

       学級対抗リレー

 

0

生徒集会がありました。

 4月28日(金)、今年度第1回目の生徒集会がありました。

 生徒集会では、生徒会の全校専門委員長と副委員長から、これまでの活動の反省と次の2か月の目標と取組が報告されます。毎回感心するのは、原稿を見ないでしっかりと大きな声で発表していることです。

 5月には生徒総会が予定されています。今年度の加久藤中学校生徒会の活動が充実できるように、一人一人が自覚して取り組んでほしいと思います。

 

 

0