学校の様子

2019年11月の記事一覧

職場訪問(1年)

 11月22日(金)、進路学習の一貫として1年生による職場訪問を行いました。
 前年に続き、昭南ハイテックスと丸正フーズを訪問させていただきました。
 昭南ハイテックスでは、はじめに会社の概要、セラミック製品についての説明があり、最先端の技術について詳しく丁寧に教えていただきました。生徒もとても興味深そうに話を聞いていました。その後、実際に作業現場を見せていただきました。
 丸正フーズでは、肉を加工する工程の見学をさせていただきました。また、できたてのウインナーを食べさせていただき「食」に対する感謝の気持ちを感じることができました。
 両事業所の方々の働く姿や思いを学ばせていただいたことを通して、生徒達は自分の将来について深く考えるきっかけになりました。
 昭南ハイテックス様、丸正フーズ様、本日はありがとうございました。












 


美味しいウインナーをいただきました。
0

日章学園九州国際高校との交流会(1年生)

 11月21日(木)の5,6時間目に、日章学園九州国際高校の留学生の3年生約40名が来校され、加久藤中学校の1年生と交流会を行いました。
留学生は中国に関するクイズを通して中国の紹介をし、中学生は加久藤中学校について学校行事や生徒会について紹介しました。
 その後は、自分の名前の中国語での言い方や、じゃんけんの仕方、数字の数え方などを丁寧に教えていただき、たくさん交流を深めました。
 最後は、中国語での自己紹介、じゃんけんを使ってジャンケン列車をしました。とても楽しく交流を行うことができました。
 言葉や文化が違っても、お互いのことを分かり合おうとする気持ち、思いやる気持ちがとても大切だと考えさせられ、とても貴重な国際交流体験となりました。



日章学園九州国際高校の校長先生と留学生が中国の紹介をしていただきました。


中学生が加久藤中学校の紹介をしました。



中国語での名前の言い方、じゃんけん、数字の数え方など教えていただきました。

ジャンケン列車をみんなで楽しみました。

最後にみんなで集合写真をとりました。
とても楽しい時間となりました。留学生のみなさん、ありがとうございました。
0