TOPICS

中間テスト

2学期の中間テストが、4日、5日の二日間行われました。
ワクチン接種の1回目を終え、部活動も中止となり、テスト勉強に
取り組みました。
1,2年生は今日から部活動が再開です。県大会に向けて、出場選手は
ここからが正念場です。
 
 
       1年も2年もまだまだ緊張感が漂います。
 
      3年生はテスト慣れしています。入試もこの気持ちで。

今日から10月

10月になりました。令和3年は残り3ヶ月、令和3年度は残り6ヶ月
折り返しとなりました。ワクチン接種により、熱や痛みが出てしまい
学校に来られない人もいます。4日(月)5日(火)は中間テストです。
部活動が行われない理由を考えて、しっかりテスト勉強に取り組みましょう。

紹介
本日からスクールサポートスタッフが配置されました。
延岡出身の河野那欧さんです。
いろいろなことでサポートをしていただきます。よろしくお願いします。
 
  教室の出入り口の取っ手や、水道の蛇口等の消毒も行っています。

全校集会と表彰

9月28日の全校集会で、秋季大会やその他の大会での成績の紹介と表彰が
ありました。
秋季大会の結果はすでにHPで紹介していますが、その他にも、英語暗唱や、
ソフトテニスの大会等での入賞もありました。あまりの多さに、
少々時間をオーバーしましたが、みんなの頑張りに全員で喜びました。







家庭教育学級

9月24日(金)の夜に家庭教育学級が開催されました。
今回は、講師に甲斐 藍 様をお招きし、アロマ講習と制作です。
みつろうハンドクリームを作りました。
部屋中がいい香りに囲まれ、落ち着いた気持ちになりました。
PTA教養部のみなさん、ありがとうございました。

            アロマ講習

 ビーカーでみつろうとキャリアオイルを入れて弱火で溶かす

      好みのエッセンシャルオイルを選ぶ

 エッセンシャルオイルを入れて冷めて固まれば出来上がり

西臼杵郡英語弁論暗唱大会

9月24日(金)に日之影中に於いて西臼杵郡英語弁論暗唱大会が開催されました。
高千穂中からも
暗唱の部に3名、弁論の部に2名が出場しました。
他の学校も含め、非常にレベルの高い大会でした。
結果は、1年の中尾さんが暗唱の部で2位になりました。

          日之影中学校の講堂で行われました
 
   暗唱の部 橋本さん           暗唱の部 中尾さん
  
    暗唱の部 飯干さん
  
    第2位 中尾さん           弁論の部 菊池さん
 
    弁論の部 佐藤さん

第3回PTA評議委員会

9月21日(火)にPTAの評議委員会・運営委員会を開催しました。
各部の代表の保護者の方々は、日中の仕事でお疲れの中、集まっていただきました。
全体会は密を避けるために放送により行いました。
夜遅くまでありがとうございました。

        放送での甲斐PTA会長あいさつ

保健体育   体育大会の駐車場整理の増員を要検討

生活指導  小学校とのあいさつ運動の日程調整を検討

教養 9月24日はアロマ教室、2月はSDGsで計画中

学年   学年レクと、予算の執行方法について検討

環境整備  道具の買い替え要望、次回の奉仕活動は2月20日予定

広報  体育大会時のテント準備、まがたま2号は12月予定

総務部 運営委員会 子育て講演会1月14日予定
    各部からの集約 

生徒集会

9月21日(火)に生徒集会が行われました。
各専門部からの取組と、生徒会総務からのお知らせがありました。

           生活委員会

            文化委員会

    「百人百色」いよいよ今年もスタートします。

     SNS利用3か条 ポスターも選びます。
     全校生徒から50数点の作品が集まりました。

西臼杵地区秋季体育大会

速報
9月18日(土)、19日(日)に行われました西臼杵地区秋季体育大会の
本校の結果についてお知らせします。
残念ながら現時点では画像は掲載しておりません。
サッカー     高千穂中 24対0  五ヶ瀬中等
バレー男子    高千穂中  2対0  五ヶ瀬中
                 (25-16   25-18)
バレー女子    高千穂中  2対0  五ヶ瀬中
                                                (25-17   25-16)
バスケット男子  高千穂中 86対19 日之影・高千穂中
         高千穂中 56対25 五ヶ瀬中等
バスケット女子  高千穂中 82対14 五ヶ瀬中等・高千穂中
バドミントン男子 高千穂中  2対1     五ヶ瀬中等
    個人男子 シングルス 松本3位
         ダブルス  橋本、坂本ペア2位
               金子、興梠ペア4位
バドミントン女子 高千穂中  3対0     五ヶ瀬中等
    個人女子 シングルス 工藤1位
               瀬田4位
         ダブルス  工藤、向ペア1位
               甲斐、冨士野ペア3位
ソフトテニス女子 団体 3位
    個人女子       中尾、興梠ペア2位
軟式野球     高千穂中 13対2  五ヶ瀬中
         高千穂中  0対6  日之影・上野中
剣道
    個人男子       野口1位
               戸髙3位
    個人女子       押方2位

バドミントン、ソフトテニスでの個人戦で結果を掲載していないものもあります。

地区秋季体育大会壮行会

9月15日(水)に地区秋季体育大会の選手壮行会が行われました。
9月18日(土)、19日(日)、26日(日)に実施される予定です。
新チームになって初めての公式戦です。
各チームの代表はしっかりと決意を発表できました。
 
        剣道部               男子バレー部
 
    女子バスケットボール部           ソフトテニス部
 
      女子バレー部              軟式野球部
 
       サッカー部            男子バスケットボール部
 
   社会体育部(バドミントン部)          陸上競技部
 
  「勝っておごらず負けて腐らず」      男女バスケ主将による宣誓

下園教諭 研究授業

9月14日(火)15日(水)に3年生の2組3組で研究授業(検証授業)を
行いました。現在、下園教諭は、宮崎大学で派遣研修中で、心理学的な分野の
研究を進めています。こうやって、自分の学校に戻ってきて、研究の成果を
披露してもらうことはありがたいことです。この研究授業は10月、11月にも
実施予定です。
「行動を変えて良い循環につなげよう」





「どのようにして、ネガティブな出来事に対処すればよいだろうか」

第75回体育大会

9月12日(日)に高千穂中学校第75回体育大会が開催されました。
天気予報の降水確率は100%
午前6時の態度決定時は小雨が降っていましたが、実施しました。
天気を味方につけることができ、素晴らしい体育大会となりました。
PTA保体部の皆様、早朝より、駐車場整理、受付等、お世話になりました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  次へ続く
白熱・激戦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




明日の体育大会に向けて

明日は第75回体育大会です。
天気が心配されます。どうにか実施したいと準備を進めています。
態度決定は12日(日)朝6時としています。保護者の方々には、
その後、マチコミメールを使ってお知らせすることとなっています。
本日、9月11日(土)の4時間目に今までの練習を画像で振り返りました。
また、明日への意気込みを各団の団長副団長が発表しました。
明日の体育大会「成功させるぞー」

          体育大会実行委員長の話

       今までの練習の様子を画像で振り返る

       各団の団長・副団長からの意気込み発表

体育大会予行練習

9月8日(水)の午前中に体育大会予行練習を行いました。
まだまだ気温も高く、熱中症が心配されましたが、無事に係の仕事の確認も
十分できました。12日(日)の本番に向けて生徒のやる気も高まりました。
 
 
 
 
 
 
     どの種目にも力を抜くことなく全力で取り組む姿は立派でした。

5万人突破

9月8日(水)
高千穂中ホームページの訪問者数が今年度になって50000人になりました。
多くの方々に見ていただき感謝いたします。
今後も引き続き情報を提供していきます。
訪問者数(今年度)50000

2学期の読み聞かせスタート

9月2日(木)の朝、高千穂町読み聞かせボランティア団体 「よみよみネット」の
方々のご協力によりまして2学期の高千穂中1,2年生への「読み聞かせ」が
始まりました。
 
       1年1組                 1年2組
 
       1年3組                 2年1組
 
       2年2組                 2年3組

生徒集会・生徒会選挙告示

8月31日(火)に生徒集会が行われました。
9月の取組について全校生徒へ報告がありました。
その後、生徒会選挙告示が選挙管理委員から行われました。

            学習委員会

            文化委員会

       選挙管理委員から生徒会選挙告示

        選挙の立候補についての説明

       田上委員長と選挙管理委員のみなさん

PTA奉仕作業その2

8月29日(日)PTA奉仕作業の後半を実施しました。
前回のやり残し部分を1年生保護者、2年3組保護者と、
前回、来られなかった保護者と力を合わせて行いました。
まだまだ残暑厳しい中でしたが、ご協力ありがとうございました。






体育大会練習スタート

2学期スタートと同時に、体育大会の練習が始まりました。
コロナに加え、熱中症に気を付けながら行います。
9月12日(日)の大会本番に向けて、各団、団結して取り組みます。


    テントの中ではマスクを付けて、間隔を取って

    練習は全校保体委員長、副委員長の指示で進行します

         団長が団員に檄を飛ばします

           団顧問からの激励の話

2学期スタート

8月26日(木)2学期がスタートしました。
登校してきた生徒は、教室に入る前に、検温表の確認と、消毒を行います。


2学期始業式に先だって、表彰が行われました。
県吹奏楽コンクール銀賞の吹奏楽部
県総合体育大会剣道競技3位の野口さん(九州大会出場)
宮日杯 小中高剣道大会中3女子の部2位の戸髙さん
  

始業式では、各学年と生徒会の代表の生徒から2学期の抱負の発表が
行われました。
 
 
その後、学校長からの話、学習部、生徒指導部、保健体育部の先生からの
話がありました。

コロナの影響で、行事の開催形式も変わってくると思いますが、
コロナ感染予防を徹底して、やれることを精一杯頑張りましょう。

PTA奉仕作業

8月22日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
天候も心配しましたが、絶好の活動日和となりました。
今回は3年生と2年生1,2組の保護者で行いました。
すでに野球部の保護者の方々には別日に行っていただきました。
何回も事前打ち合わせを行っていただいた環境整備部のみなさん、
本部役員のみなさん、ありがとうございました。
次回は1年生と2年3組の保護者の皆さんが29日(日)に行う予定です。




台風通過

8月8日の夕方から夜中にかけて台風が通過しました。
翌日、学校敷地内を確認しました。校舎は無事でした。
しかし、トウモロコシの苗が横倒し状態でした。
それを見た部活動に来ていた女子バレー部の2年生が、苗を一本一本起こして、
園芸用の棒に結びつけてくれました。
無事に育ってほしいものです。
また、玄関前のプランターに毎日水やりに来てくれている生徒もいます。
自主トレのランニングの途中にやってくれているそうです。
ありがとうございます。


「ゆい高千穂」夏休み学習教室

8月4日、5日の2日間、
高千穂町教育委員会主催の「ゆい高千穂」夏休み学習教室が町内4ヶ所で
行われました。
昨年度はコロナの影響で実施されませんでしたが、本年度は、感染防止対策
をしっかりと行い、実施することができました。
ご指導いただいた地域の方(地元の元校長先生)や、福祉大の学生さん、
高千穂高校のボランティアの生徒のみなさん、ありがとうございました。

管理センター会場



田原出張所会場

下押方公民館会場

8月4日(水)の朝、急に小雨が降ったかと思ったら、
高千穂中の運動場に虹が架かりました。
それも二重の虹です。
部活動生も、先生たちも見とれていました。

順調に育っています。

1学期の技術科の授業で種を蒔いて育て始めた「トウモロコシ」が
順調に生育しています。
高千穂高校の生産流通科の先生や先輩には、畑を耕して、畝を作ってもらいました。
生徒は毎日の水やりを手分けして行っています。
台風が来ないことを祈っています。

夏季休業中

8月になりました。7月24日からの県大会後半も終わり、トップアスリート事業
での剣道競技に参加した生徒も、いよいよ来週は九州大会です。是非、力を発揮して
欲しいと願っています。
そのような中、今日は、終日、先生たちは研修です。
特別支援、生徒指導、キャリア教育、主題研究と盛りだくさんです。
宮崎大学教育学研究科に派遣研究中の下園教諭に1時間
「レジリエンスの向上とポジティブな行動を増やすための手立て」について
講義をしてもらいました。

1学期終業式

1学期の終業式を放送で行いました。
体育館のバスケットゴールの撤去がまだ終わっていないため、
各学年、生徒会からの反省も放送で行いました。
学級活動の時間には通知表が手渡されました。
田原地区への通学バスも夏休み中は運行されません。1学期間、安全な
運行をありがとうございました。

各学年での様子
1年

2年

3年

1学期最後の田原バス 下校出発

体育大会結団式

明日の1学期終業式を前に、体育大会結団式が行われました。
体育館は全校生徒は入れません。運動場も昨日の大雨で使用できないため、
放送での実施となりました。
「One  For  All  All  For  One」~仲間と共に最高の舞台へ~
のスローガンのもと、全校生徒が力を合わせて頑張ります。

各団の団長が封筒を選び、団の色が決まります。
  


青団の団長、副団長


白団の団長、副団長


赤団の団長、副団長


全校保体委員長(実行委員長)と、保体副委員長が放送で運営しました。
 

壮行会

7月14日(水)、県総合体育大会と県吹奏楽コンクールに出場する生徒の
壮行会を行いました。
現在、体育館の半面がバスケットリングの故障のため使用できず、
全校生徒が体育館に入ることができません。
そのため、運動場で行うことにしていました。
午後の予定でしたが、午後は雨が降りそうなので急遽、午前中に実施しました。
女子バスケ、サッカー、剣道、水泳、吹奏楽は今週末から大会です。
次の週は男子バレー、女子バレー、バドミントン、陸上、弓道です。
高千穂中の代表として、西臼杵地区の代表として頑張って下さい。

運動場で


陸上部                 男子バレー
 
女子バレー               男子剣道
 
女子バスケ               サッカー
 
社会体育 バドミントン         社会体育 弓道
 
社会体育 水泳             吹奏楽
 
選手代表宣誓

地域調べ学習実施中

7月12日(月)からの3日間、1年生は地域に出かけ、見学したり、インタビューを
したりして地域のことについて学習します。
役場や観光協会、ホテル、神社、JA、高千穂峡等々、全部で14ヶ所に出かけます。
きっと素晴らしい発見と、地域の方々に支えられていることを再認識しすることと期待しています。

           荒立神社で説明を受ける


      「あまてらす鉄道」の電車内で説明を受ける


      高千穂峡淡水魚水族館の取材中(タブレットで撮影)

2年生合同学習会

7月12日(月)の午前中に、上野中の2年生と一緒に合同学習会を行いました。
10月に予定されている修学旅行には合同で行くことになっています。
修学旅行の目的やルールの確認を行いました。
また、スローガンも「轍 わだち」「縁 えん」と決まりました。

           2年学年主任からの説明


           アイスブレーキング中


           スローガンも決めました

生徒会スローガン横断幕のお披露目

生徒総会で承認を得た生徒会スローガンの横断幕が完成しました。
学校後援会のみなさまのご協力により、作成させていただきました。
デザインは生徒会です。校舎を見下ろす場所に掲示しました。

横断幕の裏には13人の生徒会執行部の名前が書かれています。

以心伝心  青い鳩も生徒会のデザインです

取り付けも生徒会で行いました

美化活動

6月29日(火)から7月1日《木)に各学級の美化委員が、学級花壇に花の苗を植えました。
暑い中でしたが、頑張る姿が見られました。


全校集会・表彰

6月29日(火)に全校集会が行われました。
6月5日(土)から6月13日(日)までの間に実施された西臼杵地区の
中学校総合体育大会と、「歯と口の健康」標語コンクールの表彰が行われました。
団体 
優勝 男子バレー 
優勝 女子バレー
優勝 サッカー
優勝 女子バスケ
優勝 剣道男子
この他、個人種目でも多数の県大会出場者が紹介されました。
また、「歯と口の健康」標語では、3年の佐藤愛乃羽さんが
「歯みがきは みんなが できる 健康法」で3位入賞でした。













個人を代表して陸上競技100m 大会新で優勝した坂本さん


歯と口の健康標語の佐藤さん

第1回PTAふれあい学級(家庭教育学級)

6月25日(金)にPTA教養部の計画によるふれあい学級(家庭教育学級)を
開催しました。
「セルフケアストレッチ、ケガの応急処置」について、
茨木整骨院の茨木隆宏氏を講師としてお招きし、30名の保護者参加で
体を動かしました。すぐにでも始められるストレッチを教わりましたので、
家庭でもやってほしいと思います。


3年生 高校説明会

6月25日(金)に高校説明会を実施しました。
わざわざ高千穂中学校に来ていただき、学校・学科の説明をしていただきました。
自分の進路を決めるための参考となったでしょうか?




3年実力テスト

3年生は6月22日、23日の2日間、実力テストです。
定期テストとは異なる緊張感の中、真剣に取り組みました。
入試は団体戦
いよいよスタートです。






  3年の階段の壁に貼られた学年目標・・・みんな輝け

3年生総合的な学習の時間

6月18日(金)の3年生、総合的な学習の時間には
世界農業遺産(GIAHS)とSDG’sについて学びました。
講師に、高千穂町の総合政策課の金光さんにお越しいただき、わかりやすく
説明をしていただきました。
SDG’sでは18番目の持続可能な目標をみんなで考える学習も行いました。
この学習は、7月も続きます。







先生たちの研修(心肺蘇生と熱中症対応)

6月16日(水)に先生たちの研修を実施しました。
水泳の授業も始まりましたし、気温も高くなり熱中症の心配もありますので、
西臼杵広域消防から工藤さんと藤岡さんに講師として来ていただき講習を実施しました。
AEDの使用法も再確認しました。実際に119番通報をする練習も行いました。

         状況確認の後に119番通報

        心肺蘇生で胸骨圧迫とAED装着

   実際に119番通報をし、消防署員から携帯で指示をもらう

期末テスト スタート

6月16日、17日の2日間、期末テストが実施されます。
1年生にとっては初めての定期考査となります。
(県数テストや県英テストはありましたが)
緊張の中、一生懸命、問題を解いていました。明日まで頑張れ!!

1年生の様子

コロナ感染防止対策で窓は全開です。

水泳授業始まる

6月15日(火)2時間目に水泳の授業がスタートしました。
3年生の3クラス合同でした。水温は26度で少し肌寒さを感じましたが、
1年ぶりの水泳を満喫しました。5月25日にプール掃除がスタートし、
1週間天日干しを行い、先週末から水を入れ始め、今日、授業が始まりました。

5月25日のプール掃除の様子




6月8日に、やっと満水


今日から水泳スタートです。


生徒集会

6月15日(火)に生徒集会が行われました。
生徒会の各委員会が4,5月の活動報告と反省、そして6,7月の目標と活動内容
について発表しました。
学習委員会からは、宅習のポイントをプリントにまとめ、全校生徒に
配布する活動も紹介されました。また、美化委員会からは学級花壇の整備計画も
示されました。


認知症サポーター中学生養成講座

6月11日(金) 1年生全員を対象に認知症サポーター中学生養成講座が行われました。
げんき荘の方に来ていただき、高千穂町の現状についてふれながら、
認知症について詳しく話をしていただきました。






学級・全校専門委員会

6月8日(火)の6時間目に学級・全校専門委員会が行われました。
生徒総会で示された6月の目標に沿って、各部が取り組みました。
話し合いで内容を深める委員会、掲示物の貼り替えを行う委員会、
花壇整備を行う委員会、さまざまな活動が見られました。
  
  
 
   
  
  
  

壮行会

6月2日(水)に西臼杵地区中学校総合体育大会の出場する選手の
壮行会を行いました。
会に先立って、男女剣道部に令和3年度宮崎県中高一貫競技力向上拠点校の
指定証を渡しました。
どの部も、気合い十分です。気持ちのこもったプレーを期待します。

指定証交付
  

選手代表宣誓


各部キャプテン、代表の決意
 
       剣道部           男子バレーボール部

 
     女子バスケット部          ソフトテニス部

 
    女子バレーボール部          軟式野球部

 
      サッカー部             陸上競技部

 
    男子バスケット部       社会体育部(水泳、バドミントン)

学年集会(3年生)

6月1日(火)3年生が学年集会を行いました。
それぞれの学級目標の発表を学級総務が自己紹介を兼ねて行いました。
また、学年総務からは、学年目標が発表されました。
高千穂中学校のリーダーとして頼もしさを感じました。

3年1組

3年2組

3年3組


学年目標 スローガン

生徒総会

5月26日と28日の2回に分けて生徒総会を実施しました。
コロナ感染防止対策として、昨年度から前半と後半に分けました。
前半では、生徒会スローガンの決定や、各種委員会の年間目標の意見交換、
そして学校への要望事項の対応等が示されました。
後半の部では、SNSに関する全体討議が行われました。
 以心伝心 ~咲かせよう思いやりが繋ぐ笑顔の花~
のスローガンのもと、新しい動きがスタートしました。
前半の様子








後半の部








PTA奉仕作業

5月23日(日)にPTA奉仕作業を実施しました。
今回はPTA環境整備部員のみなさんと、運営委員のみなさん、そして教職員での
作業としました。総勢50人で未来坂近辺とプール周辺を中心に行いました。
梅雨の時期でしたが、天候にも恵まれ、学校周辺がとてもきれいになりました。
早朝から取り組んでいただき、本当にありがとうございました。

 

第1回PTA評議委員会開催

5月18日(火)19時30分から、第1回PTA評議委員会を開催しました。
密を避けるために放送による全体会としました。
その後、各教室に分かれて、各専門部会・学年委員会では、副部長選出と、
年間の活動計画について話し合いを行いました。
お仕事でお疲れのところ、ほとんどの方に出席していただきました。
担当職員もなんと、全員が参加することができました。
「生徒のために」を合い言葉に、連携・協力して「生徒が輝く学校づくり」を
していきましょう。
 
       教養部               生徒指導部

 
      保健体育部               広報部

 
      環境整備部            学年部(3学年合同)

交通安全教室

5月13日(木)6校時に交通安全教室を行いました。
高千穂警察署の交通課の平川様と、高千穂交通安全指導員の甲斐様、藤原様に
講師としてお越しいただきました。
高千穂町内の細かな注意点についても話をしていただきました。
ぜひ、ご家庭でも交通ルールやマナーについて話題にあげてみてください。


        DVDの中で、注意しなければならない行動は? 

            指導員の方からの説明と質問
 
             生徒代表 お礼の言葉

読み聞かせスタート

5月13日(木)高千穂町読み聞かせボランティア団体 「よみよみネット」の
方々による読み聞かせがありました。
昨年度はコロナの影響で実施をしていませんでした。
本年度は、検温、消毒、換気に細心の注意を払い1,2年生で実施しました。
もちろん座席の移動を行わず、授業隊形でお願いしました。
「生徒一人一人の心が耕されているなぁ」と感じました。

各クラスの様子
 
      1年1組               1年2組
 
      1年3組               2年1組
 
      2年2組               2年3組

           「 心が耕されています。」