日誌

2017年4月の記事一覧

第67回野球定期戦開催


4月27日木曜日,泉ヶ丘高校対都城西高校の「第67回野球定期戦」が開催されました。附属中の生徒たちも高校生と一緒にスタンドから大きな声援を送りました。試合は,12対7で泉ヶ丘が勝利し,泉ヶ丘のスタンドも盛り上がりました。

1年生宿泊体験学習


《1年生宿泊体験学習》
 4月19日(水)~21日(金)
にかけて,1年生40名が御池青少年自然の家で『宿泊体験学習』を実施しました。
  1日目は天気に恵まれ,日中は「御池ハイキング」を楽しみました。夜は,たちばな天文台から講師を招いて「天体観測」をして,みんなで星空観察を楽しみました。
  2日目は,午前中はのこぎりなどの道具を使って,写真立てを製作しました。午後は,8人ずつの班に分かれて,各班で火起こしを体験しました。そして,みんなで交代に火起こしをした結果,見事にすべての班で点火し,みんなで大喜びしました。そしてその火を種火にして,各班でカレーづくりをして,お腹いっぱい自分たちで作ったおいしいカレーを食べました。
  3日目は,1人では解決できない課題に対して,一人一人がもっている知恵を出し合い,仲間とのコミュニケーションを図りながら,グループで解決することを目的とする「イニシアティブゲーム」を時間いっぱい楽しみました。
  今回の宿泊体験学習を通して,規律と秩序を守ることの大切さを学ぶとともに,学級の成員意識や級友との友情を深めることができた最高の3日間になりました。

附属中学校第8回入学式


《第8回入学式》
 4月11日(火曜日),桜満開の中,附属中学校の第8回入学式が挙行されました。本年度は男子17名女子23名,計40名の生徒が入学してきました。
 入学式は,高校と一緒に合同で行われ,新入生40名を代表して,角田日和さんが高校生の代表生とともに,新入生代表宣誓を行いました。
 その後,体育館内で対面式が行われ,附属中新入生の丸田尚幸くんが高校生の代表者とともに,在校生に対して大きな声で堂々と抱負を述べました。
 入学式の後,教室に戻って,新しい教科書が配られました。

平成29年度始業式

《始業式》
 4月10日(月曜日)に,平成29年度1学期の始業式が行われました。
 その後,中学生は『中学生集会』を開き,新2年生代表東宏士郎くん・新3年生代表川田理栄仁くんが,新学期の抱負を堂々と発表しました。
 平成29年度の附属中生の学習面や部活動等での活躍が楽しみです。