日誌

2017年9月の記事一覧

出前授業 ~火山について~(2年生)

 9月27日(水),2年生の総合的な学習の時間は“出前授業”として宮崎大学教育学部山北聡先生を講師にお迎えして“火山”についての授業をしていただきました。
 数年前の新燃岳の噴火など,私たちの身近なところでも火山の活動は多く見られます。普段の授業では学ぶことのできない内容に,生徒たちも真剣に授業に臨むことができました。

 
 
       出前授業中の様子            山北 聡先生【左】

都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会

 平成29年9月26日(火)に高城生涯学習センターにおいて「都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会」が行われました。本校からは、暗唱の部に北郷里奈さん(3年)、弁論の部に宮原凜さん(2年)が出場し、2人とも練習の成果を発揮しました。結果は次のとおりです。


  暗唱の部 最優秀賞  郷里奈さん(3年) 県大会出場
  弁論の部 優 秀 賞  宮原 凜さん(2年)

            
            

子どもまちづくり委員会

平成29年9月23日(土)に妻ヶ丘地区「子どもまちづくり委員会」が行われ、本校からは、倉田湧貴くん(3年)、島田航資くん(3年)、王原綾音さん(3年)が参加しました。委員会では10月14日・15日に開催される「妻ヶ丘地区ふれあいまつり」の「子どもひろば」で多くの人が交流できるように内容や方法などについて積極的な意見交換が行われました。

 

星 WRO Japan 2017 決勝大会 国際大会出場権獲得

  9月17日(日曜日)に東京都(BunB東京スポーツ文化館)で開催された“WRO Japan 2017 決勝大会”において,本校サイエンス部の丸田恵理香さん(3年生),田口大輝くん(2年生)のチーム(チーム名:IZUMI・MIYAZAKI)が,競技の部・プレゼンテーションの部でそれぞれ見事3位に入賞しました。
 同時に,コスタリカで行われる国際大会への出場も決めました。

           
【左】田口大輝くん 【右】丸田恵理香さん  プレゼンテーション発表シート


      
                      競技の部の様子      

清泉会集会

 本日の7校時に“清泉会集会”(附属中全学年合同の集会)が開催されました。
 本日は,夏休み中に実施された“職場体験学習”の代表生徒発表や今月末に開催される地区中学校秋季大会に向けて,各部の抱負発表,各種表彰などが行われました。
 その後,各学年混合の6人グループに分かれて,車座になって座談会をしました。座談会のテーマは,「都泉祭後の学級の様子」でした。

 
      職場体験学習の発表           座談会の様子           

職業講話(2年生)

 本日,2年生は,講師の先生をお招きして“職業講話”を実施しました。
 地元都城でシラスに目を付け,人や環境,地域のことを大切に思う新留さんの熱い想いを聞いて,生徒も多くのことを学ぶことが出来たようでした。

 【講師】新留 昌泰氏(高千穂シラス株式会社 代表取締役社長)


 
 
                  講話の様子 

福祉体験活動(1年生)

 本日,1年生はボランティアセンターより講師の先生をお招きして“福祉体験活動”をしました。
 まず,福祉に関するお話をしていただいた後,男女に分かれて“
ブラインドウォーク”と“車椅子”の体験を校内を使って行いました。
 実際に体験することで,他者への思いやりの気持ちや福祉の問題について考える貴重な時間になりました。


     福祉についてのお話          ブラインドウォーク体験
  

科学の甲子園ジュニア全国大会宮崎県予選会 初優勝

 平成29年8月20日(日)に県教育研修センターにおいて、科学の甲子園ジュニア全国大会宮崎県予選会開催され、本校から2年生6名(友安秀一くん、西山恭平くん、星原旭陽くん、宮元颯太くん、山崎拓己くん、渡邉大起くん)が参加しました。 大会では一人一人が力を十分に発揮し、出場5回目にして初優勝という結果に輝き、12月に東京で開催される全国大会に出場することになりました。
 
  
 皆様の温かい御声援ありがとうございました。

都城ロータリークラブ優良青少年生徒表彰

 平成29年9月8日(金)に都城ロータリークラブ主催の優良青少年生徒表彰状授与式が行われました。本校からは、川田理栄仁くん3年生)が学級や中学校全体への日頃の貢献が認められ、受賞しました。式では、川田くんが感謝の気持ちと今後の決意を発表してくれました。

  
                      受賞した川田くん(左から2番目)

都泉祭・体育の部

 本日,都泉祭・体育の部が晴れ渡る青空の下,都城市営陸上競技場で開催されました。
 体育の部は,中学・高校の枠を外して,中・高合同の赤・青・白の3団で競技の部と応援の部で競いました。

 中学生は,“全員リレー”“中学生アトラクション”“団技”“選抜100M”“団体校リレー”“各団アトラクション(中・高合同)”に出場しました。生徒たちは,これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。

 競技の結果,競技の部・応援の部とも白団が優勝しました。


    中学生アトラクション               団技


      選抜100M                 全員リレー

  朝早くから,たくさんの御声援をいただき,誠にありがとうございました。

都泉祭・文化の部〔2日目(本校)〕

 本日は,都泉祭・文化の部(2日目)が本校で開催されました。
 中学生は次の発表・展示を行いました。

 【1年生】『
自然科学探究』発表
      (自然科学についての仮説検証発表)
 【2年生】『
職場体験学習』発表
      (8月に実施した職場体験学習についての発表)
 【3年生】『
修学旅行 in Tokyo』展示
      (5月に行った修学旅行についての壁面展示)


    1年生の発表の様子           2年生の発表の様子

          
              3年生の展示の様子

         多数の御来場,たいへんありがとうございました。

都泉祭・文化の部〔1日目(MJホール)〕

 本日,平成29年度の“都泉祭”が開幕しました。
 第1日目は,MJホールにおいて開催されました。
 中学生は,
英語弁論大会北郷里奈さん(3年生),いずみArtist Stage黒木彩愛さん(2年生)がピアノ演奏(「トルコ行進曲ジャズ」)で出場し,練習の成果を存分に発揮しました。
 また,
中学生全全員合唱では,「ふるさと」「友 ~旅立ちの時~」を披露し,ホールいっぱいに透き通った歌声が響き渡りました。


     北 郷 里 奈さん          黒 木 彩 愛さん

          
                 中学生合唱