日誌

2017年12月の記事一覧

Q・Pセミナー【3年生】

 本日,本校理数科卒業生4名(うち2名は附属中出身)をパネリストとして迎えて,高校時代のことや大学のことなど,さまざまなお話を聞く“Q・Pセミナー”が開催されました。

 ※ Q・P…
prospect(可能性・見通し)
       passion(情熱)
       provision(準備・対策)
       prosperity(繁栄・成功)

             以上の4つ(
Quad)=4つのPでQ・Pと命名

 セミナーでは,進学した大学を選んだ理由や大学での勉強・生活の様子,高校時代に授業を受けるときに意識していたこと,苦手教科の攻略法など,多岐にわたって4名のパネリストの皆さんにお話をしていただきました。
 パネリストの皆さんのお話を,今後の学校生活や進路決定の参考にしてほしいと思います。

  

MSGロボコン2017出場【サイエンス部】

 1223日(土)にレゴ・マインドストームを使って自作したロボットで競技をする“MSGロボコン2017”が開催され,本校サイエンス部の生徒たちが参加しました。

 そして,中学校の部で次の生徒たちが優秀な成績を収めました。

*******************************************************************
☆ 優 勝 … 宮 元 颯 太くん ・ 東   宏士郎くん
☆ 準優勝 … 田 口 大 輝くん ・ 山 崎 拓 己くん

*******************************************************************

  
    【東宏士郎くん・宮元颯太くん】      【田口大輝くん・山崎拓己くん】

皆様方の温かい御声援ありがとうございました。

県立三校交流学習会【3年生】

 本日,県立中学校及び中等教育学校三校の中学3年生が一堂に集まる“第3回県立三校交流学習会”が開催され,本校からも3年生が参加しました。

 ○ 会場…………宮崎西高校附属中学校
 ○ 参加生徒……五ヶ瀬中等・宮崎西高校附属中・都城泉ヶ丘高校附属中の中学3年生

 各学校の学校紹介の後,アイスブレーキングや昼食時間に学校間の交流を深めました。
 そして,午後に行われたグループディスカッションでは,さまざまなテーマに沿って積極的な意見交換が行われました。
 今回の交流学習会では,学校間の親睦を図るとともに,学びに対する刺激も受けることができたようです。
 今回の出会いを大切にしてほしいと願っています。

 
        【学校紹介の様子】        【グループディスカッションの様子】

2学期終業の日

 本日,2学期の“終業の日”を迎えました。
 終業式の後,附属中学校は“
中学生集会”を行い,次の生徒たちが2学期を振り返って作文を発表しました。
☆ 1年生代表 … 東 山 さくら さん
☆ 2年生代表 … 高牟禮 梨々香 さん
☆ 3年生代表 … 池 島 まどか さん

 


 今学期は,附属中学校のすべての生徒が,各行事や学習面,部活動などでの頑張りや活躍が見られました。
 3学期の活躍も期待したいと思います。

校内百人一首大会

 本日“第21回校内百人一首大会”が開催され,附属中1~3年生と高校1・2年生の対抗戦が行われました。
 競技は,各学級が4チームに分かれて,各チーム5名ずつ選出して,各チーム3回の対戦で勝敗を競いました。
 この大会に向けて,各学級で練習を積み重ねてきており,チームの勝利のために白熱した戦いが繰り広げられました。
 なお,競技の結果,附属中3年A組が5位に入賞しました。

【1位】1年6組(高 校)  【2位】1年4組(高 校)  【3位】2年6組(高 校)
【4位】2年7組(高 校)  【5位】3年A組(中学校)  【6位】1年2組(高 校)