日誌

2018年6月の記事一覧

都城市郡医師会病院体験学習

6月19日(火)、都城市郡医師会病院で体験学習を行いました。午前は、講演と外来・病棟見学でした。講演では、医療の現場で働く様々な職種(医師・研修医・栄養管理士・理学療法士・臨床検査技師・看護師・診療放射線技師・臨床工学技士・社会福祉士)の先生方の話を聞き、仕事内容やそれぞれの職種に就くために必要なことなどの話をしてもらい、理解を深めました。

午後は、グループに分かれて「蘇生法」「心臓血管治療実技体験」「脳神経外科実習」「外科実技体験」「放射線画像見学」の体験を行いました。

 今回の体験学習では、都城市郡医師会病院のスタッフの方々にたくさん携わっていただき、貴重な体験を行うことができました。

   

清泉会集会

6月18日(月)に“清泉会集会”を行いました。『清泉会』とは附属中学校の生徒会のことで、中学校の現状について話し合ったり、集会を運営したりします。

今回の集会では、新役員のあいさつ・年間目標の発表・地区中体連結果報告を行いました。

 新役員を中心に、これから附属中学校がさらによい学校となるような取組をしてくれると期待しています。
 
 【新役員のあいさつ】

都城地区中学校総合体育大会(第2日目)の結果

 平成30年6月10日(日)に都城地区中学校総合体育大会(第2日目)が行われ、本校からはバドミントン競技にダブルス4組、剣道競技(個人戦)に1年生2名が出場しました。
 バドミントン競技では、児波怜奈さん(3年)高牟禮梨々香さん(3年)竹森あみさん(3年)宮原凛さん(3年)の2組がベスト8に、また、剣道競技では、木幡慶太朗くん(1年)3位入賞し、両競技とも県大会への出場権を獲得することができました。
 

皆様の温かいご声援ありがとうございました。

都城地区中学校総合体育大会(第1日目)の結果

 平成30年6月9日(土)に都城地区中学校総合体育大会(第1日目)が行われ、本校からは、男女バスケットボール部、女子バドミントン部が出場しました。3年生にとっては、中学校生活最後となる地区大会でしたが、選手は最後まで集中して全力で取り組み、気迫あふれるプレーが数多く見られました。また、バスケットボール競技では、高校生の応援や支援もあり、選手も心強かったことと思います。結果については、以下のとおりです。
 
 
 バスケットボール(男子) 1回戦敗退   
 バスケットボール(女子)  1回戦敗退
 バドミントン(女子団体) 予選リーグ敗退


 皆様の温かい応援ありがとうございました。

大学探訪・企業探訪

6月5日(火)に2年生が“大学探訪・企業探訪”を行いました。

 午前中は,霧島酒造株式会社を訪問しました。霧島酒造の歴史や会社の紹介など話があり、商品づくりへの思いや地元都城の活性化のために大きな役割を担っていることが分かりました。また、工場内での焼酎造りの様子を見学しました。

 午後は、宮崎大学医学部を訪問しました。宮崎大学の有村先生が「健康・医療情報の捉え方」について講義をしてくださいました。現場の医師の話を聞くことで、将来医療関係の仕事に就きたいと考えている生徒にとって学ぶことの多い講義だったのではないでしょうか。その後、ドクターヘリとドクターカーについての説明をしていただき、実際にドクターヘリとドクターカーを見学しました。

 霧島酒造や宮崎大学医学部の関係者の皆様の御協力で、たいへん有意義な1日を過ごすことができました。今回の経験を学校生活や将来の進路選択に生かしていきたいと思います。