日誌

2018年11月の記事一覧

「税についての作文」表彰式

 平成30年11月29日(木)に「税についての作文」表彰式が本校校長室にて行われました。本校からは中学3年生5名、高校2年生1名の計6名が表彰されました。中学生の入選者は以下のとおりです。
 熊本国税局長賞           宮原  凜さん(3年)
 宮崎県租税教育推進中央協議会 銅賞 高峰 杏実さん(3年)
 都城税務署長賞           友安 秀一くん(3年)
 都城地区納税貯蓄組合連合会 会長賞 渡邊 大起くん(3年)
 都城地区租税教育推進協議会  銀賞 吉永 萌乃さん(3年)

 

校内駅伝・ロードレース大会

 平成30年11月22日(木)に校内駅伝・ロードレース大会が姫城総合公園で行われました。
 午前の駅伝の部では、中学生3チーム、高校生14チームの計17チームが出場し、男女混合の7区間で争われました。選手は沿道からの応援に元気をもらいながら、クラスのためにと必死に走り、結果は中学2年A組第2位に入賞しました。
 また、午後からは、ロードレースが行われ、選手は自己タイム更新を目指して懸命に走り、全員完走することができました。
 当日は朝まで雨が降った影響で、プログラムを一部変更しての実施となりましたが、多くの保護者の方に応援をいただきました。ありがとうございました。
 

都城地区小・中・高生意見発表大会

 平成30年11月20日(火)に都城市総合文化ホールにおいて、第35回都城地区小・中・高生意見発表大会が行われました。本校からは、3年の吉永萌乃さんが学校代表として参加し、「地域とのつながりを考える」という題で発表しました。吉永さんは、身近な出来事をきっかけに自分や地域の人の身を守るためにも日頃からつながっておくことの大切さに気付き、これから自分ができることから取り組んでいきたいという思いを堂々と発表してくれました。
 

私を変えた先生との出会いエピソード集 感謝状贈呈式

平成30年11月11日(日)に「私を変えた先生との出会い」エピソード集感謝状贈呈式が県庁講堂で行われました。このエピソード集は、生徒がこれまで出会った先生との心温まる出来事などを書き表したもので、本校からは3名の生徒が入選しました。入選作品は、エピソード集として各学校に配布されるとともに県教育委員会のホームページにも掲載される予定です。
 入選 小野ひなたさん(2年) 『夢を与えてくれた先生』 
    孝子 友萌さん(1年) 『忘れられない授業』
    辻 花成子さん(1年) 『また歌いましょう』

サイエンスコンクールプレゼンテーション

平成30年11月10日(土)にサイエンスコンクールプレゼンテーションが宮崎大学工学部で行われました。本校からは、友安秀一くん(3年)、小林那緒くん(2年)の2名が出場し、素晴らしい発表を見せてくれました。
 サイエンスコンクールプレゼンテーション 
 最優秀賞 「植物色素と紫外線の関係の研究」   友安秀一くん(3年)
 最優秀賞 「サツマイモはなぜ乾燥に強いのか?」 小林那緒くん(2年)
 
また、同会場にて第62回日本学生科学賞宮崎県審査会の表彰式も行われました。
 宮崎県知事賞  小林那緒くん(2年)
 宮崎県教育長賞 友安秀一くん(3年)