日誌

2019年5月の記事一覧

都城地区中学校総合体育大会壮行式

 本日,6月に開催されます『都城地区中学校総合体育大会』に向けての“壮行式”が行われました。
 上記大会には,本校から男女バスケットボール部女子バドミントン部陸上競技剣道競技が出場します。
 壮行式では,男女バスケットボール部・女子バドミントン部のキャプテンによる力強い“選手宣誓”が行われました。
 上記大会での本校生徒の活躍を期待しています。
 保護者・地域の皆様方の温かい応援をよろしくお願いします。

   
 

出前授業【2年生】

5月22日(水)に南九州大学の菅野先生に来ていただき、「DNAを観る」という題で出前授業をしていただきました。

講義では、DNAについての基礎的な知識を教えていただき、玉ねぎのDNAを見るための実験をしました。大学生にも実験を手伝ってもらい、貴重な体験ができました。

 
 

修学旅行【3年生】

5/14(火)~17(金)の3泊4日で関東方面に修学旅行に行きました。
国立科学博物館、東京大学、劇団四季、国会議事堂など貴重な体験をしてきました。

         


 
 

男子テニス部 準優勝

 5月11日(土)~12日(日)にかけて,“第25回宮崎県中学生テニス選手権大会”が県運動公園で開催されました。
 本校テニス部からは,団体戦において男子2チーム,女子1チームが出場し,男子Aチームが見事に準優勝しました。
 本大会は,県中学校総合体育大会〔7月24日(水)~26日(金)〕のシード順位決定という位置づけもありましたので,男子は“第2シード”を獲得することができました。
 県中学校総合体育大会にむけて“
文武連道”に励んでいきたいと思います。

 
温かい応援ありがとうございました。

大学探訪〔2年生〕

 中学2年生が,5月7日(火)に南九州大学探訪を行い,『樹木の移植体験』と『草花の寄せ植え』の2班に分かれて,体験学習を行いました。
 南九州大学の先生方や大学生にも手伝っていただき,充実した体験を行いました。
 その後,フィールドセンターの施設見学を行いました。