日誌

2019年10月の記事一覧

宮崎県中学校秋季体育大会出場【テニス部】

 10月26日(土)~27日(日)にかけて,宮崎県総合運動公園において,『第43回宮崎県中学校秋季体育大会テニス競技』が開催され,本校から男・女テニス部が出場しました。
 団体戦は,男女とも強豪校に競り負け,上位入賞は果たせませんでしたが,個人戦・男子ダブルスにおいて,見事に1ペアが第3位に入賞しました。


 ★★ 個人戦(ダブルス) ★★

  第3位  河 中 應 雅くん(2年生)・ 畑 田 洋 輔くん(2年生)

 
   

    

福祉交流体験活動【1・3年生】

 本日,1年生と3年生は『福祉交流体験活動』を行いました。
 1年生は,市内11か所の“高齢者施設”,3年生は,市内8か所の“保育園・認定こども園”で1日お世話になり,さまざまな体験活動をさせていただきました。
 お世話になった施設は次のとおりです。(順不同)

【1年生】
 ☆ ケアハウス わかば
 ☆ 特別養護老人ホーム わかば
 ☆ 地域密着型特別養護老人ホーム わかば
 ☆ 星空の都 デイサービスセンター かみながえ
 ☆ 老人短期入所施設 あやめ苑
 ☆ デイサービスセンター 正寿の都
 ☆ 介護老人保健施設 ウエルネス苑都城
 ☆ 介護老人保健施設 こんにちわセンター
 ☆ 介護付き有料ホーム ミューズの森 都島
 ☆ デイサービスセンター 長遊園
 ☆ まりあ デイサービスセンター 福さんの家

【3年生】
 ☆ 天竜保育園          ☆ 相愛保育園
 ☆ 星空の都 ポピー保育園    ☆ 下長飯保育園
 ☆ 上長飯認定こども園      ☆ アソカ保育園
 ☆ 認定こども園 ひばり保育園  ☆ 花笑み すずらん こども園


 今回の交流活動を通して,生徒たちは人の心の温かさや優しさに触れることができ,他者への思いやりの心を育むことができたのではないかと思います。
 訪問させていたいただきました各施設の施設長・職員の皆様,たいへんありがとうございました。


  
  
 
  
  

宮崎県中学校英語暗唱弁論大会出場!!

 10月20日(日)に宮崎市民文化ホールにおいて,「平成31年度宮崎県中学校英語暗唱弁論大会」が開催され,本校から2名が出場しました。
 2人は,これまでの練習の成果を発揮して,素晴らしい暗唱・弁論の発表をしてくれました。


 ★★ 暗唱の部優秀賞) ★★
  原   蒼 空 くん(2年生)

 ★★ 弁論の部優秀賞) ★★
  東 山 さくら さん(3年生)

  

交通・地域安全作文 最優秀賞・優秀賞受賞!

 10月19日(土)に都城市ウエルネス交流プラザ ムジカホールにおいて,「令和元年度 安全・安心みやこんじょ盆地大会」が開催され,本校生徒3名が『交通・地域安全作文』の表彰式に出席しました。

 ★★ 最優秀賞 ★★
  畝 原 秀 徳 くん(3年生)

 ★★ 優 秀 賞 ★★
  山 本 乃 愛 さん(2年生)

 ★★ 入  賞 ★★
  辻   花成子 さん(2年生)

 最優秀賞を受賞した畝原秀徳くんは,みんなを代表して堂々と作文を発表しました。
  

第2回学校説明会終わる!

 本日は『第2回学校説明会』を実施し,県内外から多くの方々に御出席いただきました。
 今回の説明会では,中学1年生が会の進行や自然科学探究,部活動紹介の発表等を行いました。また,入試に関わる“願書”作成の説明もしました。
 全体会の後,各教室に分かれて中学1年生と小学生との“座談会”が開催され,学校生活などについての質問を受けて答えていました。
 出席していただいた皆様方に心から感謝いたします。