2025年9月の記事一覧
3年生総合的な学習・キャリア探究~乳幼児との体験活動事前講座
9月12日(金)5・6時間目に、3年生は、総合的な学習の時間に、キャリア探究「乳幼児との体験活動事前講座」に臨みました。9月24日(水)に予定されている「福祉交流体験学習~保育園・こども園訪問」に向けて、毎年、事前に保育園の先生方に講師としてきて頂き、乳幼児や保育園・こども園についてお話を聴く機会を設けています。この日、講師としておいでくださったのは、おおむたこども園の福吉先生、縄瀬保育園の木下先生、谷頭こども園の財部先生の3人の先生方です。3年生は、お弁当の時間が終わったら、教室の机椅子を外に出し、さっと掃除をしているところに、荷物を運ぶ係の3年生たちが次々と到着し、先生方も来てくださいました。チャイムが鳴り、いよいよ講座の開始です。最初に福吉先生が、スライドを使いながら、乳幼児の特性や、保育園やこども園でどのような保育を行っているか、などを分かりやすく説明していただきました。理念として「ありのままの自分を大切に」ということを掲げ、一人の人として「生きていく根っこを育てる」ことを目標としておられる、という話は、とても大切な学ぶべきことでした。そして、保育にさまざまな工夫をされ、子どもが主役で、子どもが自分でできること、自分で選ぶことを大切にされていることを伺い、生徒たちもとても驚くと同時に、納得の表情でした。続いて、木下先生と財部先生からわらべうたを教えていただき、みんなで振りを付けながら、童心に返って歌いました。そして、みんなが楽しみにしていた「乳幼児の遊び体験」です。たくさん持ってきていただいた「おもちゃ」を使って、あちらこちらで体験しました。中学3年生の顔が、いつのまにかとても幼い顔になっていて、無心に遊んでいました。ずっと木の積み木で遊び続けるチームがたくさんありました。ジェンガ、ドミノ、タワーづくり等々。また、最初から最後まで皿回しを続ける人もいました。けん玉、独楽回し……。時間を忘れて遊んでいました。最後に、みんなでおもちゃを片付けて、先生方にあいさつをしました。代表で、後藤稟子さんがお礼の言葉を述べました。今回の学びは、控えている保育園・こども園訪問だけでなく、未来につながる学びとなりました。お忙しい中、多くの準備をして講師としておいでいただいた先生方、お世話いただいた都城ボランティアセンターの方々、本当にありがとうございました。
【令和8年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→ 後日掲載いたします
校時程 → 【R08】普通・短縮 .pdf
【令和8年度4月の主な行事予定】※様々な諸事情により、変更の可能性もあります。
9日(木)・・・新任式・始業式
10日(金)・・・第17回入学式
14日(火)・・・理数科生集会
21日(火)・・・身体測定・全国学力・学習状況調査(英)(中3)
22日(水)・・・第76回二校定期戦
23日(木)・・・全国学力・学習状況調査(国・数)(中3)
25日(土)・・・PTA総会(5/1振休)
28日(金)・・・全国学力・学習状況調査(英)(中3)
30日(木)・・・薬物乱用防止・交通安全教室
4月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884