日誌

2017年7月の記事一覧

1学期終業の日 中学生集会

 7月21日(金)にALTの先生の“離任式”が開かれ,大田小夏さん(3年生)が中学生を代表して,英語でお礼の言葉を述べました。
 その後,1学期の終業式が行われた後,“中学生集会”が開かれました。
 中学生集会では,各学年の代表者が1学期を振り返って,作文を発表しました。
 3名の発表者は,今学期に頑張ったことや努力したこと,そして,今学期を踏まえて夏休みや2学期に頑張りたいことなどを堂々と発表しました。

  
  【1年生代表 野村 花音さん】     【2年生代表 黒木 彩愛さん】 
                                   
  【3年生代表 木幡 聡太くん】    【3年生 大田 小夏さん】 

情報モラル教室

 7月6日(木)に全学年対象で“情報モラル教室”を実施しました。
 講師は宮崎県ソフトウェアセンターの方にお願いして,お話をしていただきました。
 この日は“参観日”にもなっていたので,多くの保護者も出席されていました。
 携帯電話やスマートフォンの便利な点と危険な点について,お話やDVDを交えてわかりやすくお話ししていただきました。
 インターネットを利用するときには,マナーやルールを守って使用することの重要性を再確認することができました。

  
      【講師のお話】          【生徒代表お礼の言葉】