日誌

2023年4月の記事一覧

1年生集団宿泊体験学習(1日目追記)

4月19日(水)みんなで御池ハイキングを踏破した後は、少し順番を入れ替えて、入浴、班長・部屋長会、夕食と、スムーズに進んでいきました。班長・部屋長会では、積極的な発言も多く出て、それ以降の活動に生きてくると思います。

夕食は、好き嫌いなくみんな完食。夜の予定の天体観測は小雨が降ってきたため室内で行われましたが、宇宙の壮大さに感動し、星のロマンティックな話に心奪われた人もいました。

夜10時消灯でしたが、すぐに眠りについた人が多かったようです。

 

1年生集団宿泊体験学習(1日目)

1年生は今日から御池青少年自然の家で2泊3日の宿泊体験学習を行います。

1日目の今日は、オリエンテーションの後、御池周辺を8.8kmハイキングしました。歩き疲れた様子もありましたが、級友と楽しく話しながら歩いている姿が印象的でした。みんなとても楽しそうです。夕食も美味しくいただきました。

第1回清泉会集会が行われました

「清泉会」というのは、「附属中学校の生徒会」です。本校は中高一貫校のため、高校と一緒に動く場合も多く、高校生と共に取り組む場合に「生徒会」、附属中学校だけの場合に「清泉会」と呼び分けて活動しています。入学式の二日後、4月13日(木)3時間目に、「第1回清泉会集会」が行われました。年度末から準備はしていましたが、学校が始まってすぐのことで、2・3年生の清泉会を中心としたメンバーのかげの努力あってこそできた集会でした。

今回の集会は1年生の歓迎と清泉会及び部活動の紹介が主な内容になりました。会場の義友会館入場の際は、最後に入ってきた1年生を2・3年生が拍手で迎えました。最初に執行部のメンバー「清泉会」の紹介をしました。1年生も学級組織がやっと決まったところですので、これからどのような活動があるのか、理解するのによい機会となりました。

 

 

 

続いて行われたのは、部活動紹介です。入部を楽しみにしている1年生も多くいます。部によっては昨年度末からどのような紹介を行うか話し合いや練習をして、この日に臨みました。デモンストレーションあり、服装の紹介あり、実演ありと、工夫を凝らしたバラエティに富んだ紹介となり、全校笑顔で見入っていました。さて、1年生はどの部を選ぶのでしょうか。まず、楽しく分かりやすい紹介をしてくれた2・3年生の先輩方に感謝して、自分をしっかりと見つめて入部する部活動を選んでいきましょう。

 

 

 

 

 

実はこの日も早朝から2・3年生の関係者はリハーサルを行っていました。本当にありがとうございました。 

 

FITSが行われました

「FITS」ー聞き慣れない言葉です。「ふぃっつ」と読みます。これは、「Fresh Izumigaoka Traininng System」の略で、「適応する」という意味がある「fit」にも掛け合わせて用いている泉ヶ丘独自の取組です。江戸時代の都城は、薩摩藩の領地で、この薩摩藩で伝統的に行われていた教育が「郷中教育」。6歳から25歳くらいまでの若者の間で行われていて、年上の者が年下の者を教え導いていくものです。泉ヶ丘の「FITS]は、この郷中教育の歴史も引き継いでいます。

本校でも4月13日(木)1・2時間目に「FITS」が行われました。2年生と1年生が10人前後のグループに分かれ、2年生が1年生に、学校生活、学習などさまざまなことを教え伝えていきます。2年生は1年生の緊張をほぐすように優しく笑顔で接していました。2時間目には校内を案内していきます。広い泉ヶ丘の校舎ですが、穏やかなひざしの中先輩からアドバイスを受けながらグループ毎に歩き、1年生の心もほぐれたのではないでしょうか。校内を歩いていたら、ちょうど3年生初めての化学の授業を受けている場面にも遭遇しました。1年生も2年生も3年生も、頑張っています。

 

 

 

 

 

1学期はじめの学活や総合

入学式の翌日4月12日(水)は、各学年・各学級、なかなか忙しい1日でした。2・3年生は始業の日に続いて実力テストが3時間行われ、それ以外の時間は学活総合的な学習の時間で、学級組織決定やこれからの総合的な学習の時間を見通した活動が行われていました。2年生は、13日に予定されているFITS(Fresh Izumigaoka Training System)の準備、7月に予定されている職場体験学習に向けての学習、SKTの準備。3年生は、5月に予定されている修学旅行の準備を始めたようです。そして入学式翌日の1年生学活の時間に自己紹介、オリエンテーション資料読み合わせ、学級組織決定、タブレットの設定など、1日中「初めて」のことが目白押しでした。そうそう、初めての中学校での教科の授業もありました。

慌ただしい年度初めですが、嬉しいのは、緊張感の中にも笑顔があることです。1年生は慣れないことばかりで大変でしょうが、一歩一歩進んでいきましょう。