2月の全校朝会では、中庭に鎮座しています「二宮尊徳」についてお話をしました。
大変苦労しながらも勉強し、たくさんの村や人々を救った素晴らしい人物です。大切にしていた言葉に「積小為大」というものがあります。大きな事を成し遂げるためには、小さなことを積み重ねることが一番の近道だという意味です。
子ども達の毎日の積み重ねを大事にし、最高の締めくくりとなるよう、地域の皆様、保護者の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより2月号をアップしました。「3学期は感謝を込めて・・・」の内容です。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)の回収にご協力いただき、いつもありがとうございます。
学校の様子
森っ子フェスタにて
11月9日(日)、今年も森っ子フェスタを実施しました。
子ども達は、地域の方や保護者とふれ合う良い機会となり、普段ではなかなか体験できない活動も充実した様子でした。
1年・・・昔の遊び
2年・・・おもちゃまつり
3年・・・うずら車絵付け体験
4年・・・リース作り
5年・・・おにぎり、豚汁づくり
6年・・・一ッ葉焼制作
11月7日の給食
今日は、麦ご飯、八宝菜、大学芋、牛乳でした。
サツマイモを油で揚げ、砂糖や醤油、水飴などを絡めたものを、東京の学生がよく食べていたことから「大学芋」と呼ばれるようになったそうです。(ひとくちメモより)
11月6日の給食
今日は、麦ご飯、豚汁、サンマ生姜煮、添きゅうり、牛乳でした。
秋を代表するサンマを食べるたびに、「秋が来たなあ」と感じます。
地域のお祭りに参加
11月1日(土)は、地域のお祭り「森竹まつり」が、森竹神社で開催されました。
子ども神輿や小学生・幼稚園生の発表、ラムネ早飲み競争、バク転講座などなど、子ども達が中心のお祭りでした。
今年の運動会で5・6年生が披露した表現「森っ子ライラック~青春の喜び~」も、花を添えました。
また、国富音頭は、子ども達と一緒に本校職員2名もステージに上がって参加し、盛り上がりました。
最後の抽選会まで十分楽しんでいた子ども達です。来年まで待ち遠しいですね。
11月5日の給食
今日は、黒糖パン、冬野菜ポトフ、花野菜サラダ、牛乳でした。
ブロッコリー、カリフラワーの花野菜は、花が咲く前のつぼみを食するため、栄養たっぷりなのだそうです。「一口メモより」
11月4日の給食
今日は、減量麦ご飯、五目うどん、五穀豆サラダ、ごま塩、牛乳でした。
豆は、エンドウ豆、ひよこ豆、レンズ豆、大豆、小豆、穀類は、押し麦、もち麦、玄米、赤米、たかきびが入っていました。かみ応えもありましたが、ツナも入って美味しい味付けでした。
ビブリオバトル
朝の時間、図書委員会による「ビブリオバトル」がありました。
3冊の本をそれぞれのグループが面白楽しく紹介していきます。
最後は、どの本を読みたくなったかを拍手で投票しました。
11月1日は、本の日なのだそうです。11月は、ぜひビブリオバトルにも挑戦してみては?
「大仏ってどんな格好をしていますか?」 質問タイムもありました。
一生懸命本の面白さを伝えます。
発表集会
今日の発表集会では、3・4年生が来週出場する「音楽大会」で披露する歌を披露しました。
とってもパワーがあって、こちらまで元気になりましたよ。
来週の音楽大会でも、森っ子らしく表現して下さい。
雨の中、保護者の皆様にも来校いただきました。ありがとうございました。
10月31日の給食
メニューは、麦ご飯、汁ビーフン、国富野菜炒め、牛乳でした。
ピーマン、しめじ、ニラ、千切り大根など国富特産の野菜がたくさんありました。
10月30日の給食
メニューは、ぼっかけ丼(麦ご飯)、ホキフライ、添きゅうり、牛乳でした。
福井県で100年以上前から食べられている料理がこのぼっかけ丼なのだそうです。
10月28日の給食
メニューは、麦ご飯、太平燕、中華サラダ、牛乳でした。
今日は、熊本県の郷土料理の日でした。
朝夕は肌寒いくらいに・・・
朝夕は風が吹くと、寒く感じるようになりました。
子ども達の着る服も、半袖半ズボンから、長袖やもこもこした上着にだんだんと変わってきました。
急に、暗くなるのも早くなっています。
習い事の行き帰り等、車や信号に十分気をつけてください。
10月27日の給食
メニューは、けんちん汁、豚丼(麦ご飯)、牛乳でした。
けんちん汁は、家庭や地域によって入れる具材は様々なのだそうです。
5年理科
流れる水のはたらきでは、川がどのように流れているのかをみんなで考えました。
「どこの流れが速いかな」
「山の方」
「だって本庄川がそうなってるもん」
「そして深いよね」
先生の発問に自分の経験も踏まえながら考える子ども達は、さまざまな知識を自分のものにしていきます。
5年生社会
5年生は工業地帯の学習に入っています。
「工場はどんな場所にあるのかな。」
「海の近く!」
「船があるから・・・」
「高速道路の所にもあるよ。」
「車で運ぶ?」
先生や友達との対話で、写真を見ながら予想を立てていきます。
10月24日の給食
メニューは、麦ご飯、米粉チキンカレー、フルーツポンチ、牛乳でした。
子ども達に人気のフルーツポンチには、パイナップル、みかん、桃、そしてゼリーが入っています。
何日も前から献立表を眺めては、待ち遠しそうに今日を待っていたそうです。
10月23日の給食
メニューは、麦ご飯、かき玉汁、豚肉のソース炒め、牛乳でした。
今日もたくさんの野菜が使われていて栄養豊富でした。
10月22日の給食
メニューは、コッペパン、ポークビーンズ、グリーンサラダ、牛乳でした。
ポークビーンズには、豚肉、大豆、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、枝豆、トマトとたくさんの食材が入って栄養満点でした。
10月21日の給食
メニューは、減量麦ご飯、キノコうどん、千切り大根のツナ和え、牛乳でした。
日本のキノコで食べられる種類は100種類ほどになるとか。今日のうどんには、エノキタケ、ブナシメジ、椎茸の3種類が入っていました。
10月20日の給食
メニューは、麦ご飯、五目煮、洋風白和え、牛乳でした。
豆腐をすりつぶし、野菜を加え、味噌や砂糖などで味付けした白和えを、今回はマヨネーズで洋風に仕上げありました。(ひとくちメモより)
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792