学校の様子

2020年1月の記事一覧

6年生と校長先生の会食

 今年は暖冬のせいか、運動場北側の梅や森っ子坂の河津さくらが早めに開花して大変きれいです。今週は、卒業間近の6年生が、数名ずつ校長室にて校長先生と給食を食べています。いろんな会話で盛り上がっており、校長室も話に花が咲いているようです。




租税教室

 今日の2時間目は、6年生対象に「租税教室」が行われました。講師は、税理士の川﨑久美子様です。普段あまり意識していない税金について、架空の国を設定し税金を考えるなどして、分かりやすく教えてくださいました。最後には、一億円の重さを体験させてもらい、楽しく学習できました。


昔の道具

 今日の3時間目に体育館にて3年生の社会科学習「昔の道具と人びとのくらし」の学習が行われました。県歴史文化館職員の方の協力をいただき、昔の道具をたくさん展示してもらいました。昔の電話、教科書、手回し洗濯機、おひつ、蓄音機、ゆたんぽ、自在かぎ、五徳など、子どもたちには馴染みのない物ばかりです。どのように使うのかを職員の方に積極的に尋ねていました。大変貴重な体験をしたようです。これらの道具があるから今の便利な道具があることを学びました。




参観日

昨日は参観日でした。全学年道徳の授業を行いました。その後、体育館にて5・6年生児童及び保護者が参加して学校保健委員会を開催しました。LINE株式会社職員の方に「情報モラルについて」の講話をしていただきました。大変分かりやすく、SNSの利用の仕方について正しく学ぶことができました。保護者の皆様、お忙しい中多数ご参加いただき、ありがとうございました。




新春子どもの声を聞く会

 先週の金曜日(17日)に町主催の「新春子どもの声を聞く会」が農村環境改善センターで行われました。町内小中学生の代表児童生徒が作文発表をする会です。森永小からは、髙妻虹心さんが「今の自分にできること」と題して発表しました。将来の夢に向けて今自分がしておくべきことを堂々と発表し、大きな拍手をいただきました。