学校生活を紹介します(*^_^*)
芋掘り体験
10月6日(月)に、2年生が芋掘りを行っていました。1学期にさつま芋の苗の植え付けをして大切に育てていました。何よりも、地域の協力者の方が休日や夏季休業中も丁寧に管理してくださったお陰で、土の中でしっかりと実を付けることができていました。学校の生活科園で毎年連作をしているために、収穫量は以前より少ないようですが、児童は掘り出した芋を見て感激していました。今後は、収穫したさつま芋を使って試食会を行うようで、児童にとっては大きな喜びでもあるようです。この活動を通して、愛情を込めて作物を育てることのうれしさなどを味わうことができたようです。いつもご協力いただいている学習協力者の方に感謝申し上げます。
市内小中学校一斉避難訓練
10月3日(金)に、日南市内の小中学校一斉の避難訓練を実施しました。14:00から市内全ての小中学校での実施でしたので、吾田小でも大規模な地震が発生したことを想定して訓練を行いました。児童は、事前の命を守る行動に関する指導の後に、地震発生から身を守る行動を実践していました。本校の校舎は耐震化ができており、慌てて外に避難する場合のリスクを避けるために教室内で身を守る行動をとらせました。落下物等からしっかりと頭部を守るために机などの下に身を隠し、揺れが収まるのを待ちました。その後、動画等を視聴して具体的に命を守る行動について理解を深めることができました。いざというときに自分の命を守る行動につなげてほしいものです。
多くを学んだ集団宿泊学習
5年生が、10月1日(水)~2日(木)に一泊二日の日程で青島青少年自然の家で集団宿泊学習を実施しました。普段の学校生活では体験できないような活動を中心に充実した二日間を過ごせたようです。しおかぜ追跡ハイキング・フィールドアスレチック・キャンプファイヤーなど自然の中での活動を満喫し、心に残る楽しい思い出もたくさんできたことでしょう。児童は、「規律・共同・友愛・奉仕」の4つのねらいを意識しながら集団生活を送ったことで一回り大きく成長して帰ってきてくれました。今後の学校生活では、6年生をサポートしながら学校のリーダーとして吾田小をさらに良い方向へ引っ張っていってくれることを大いに期待しています!!
子ども議会の答弁書
10月2(木)の昼休みに、子ども議会で吾田小代表として代表質問する予定だった児童へ、日南市からの答弁書を手渡しました。8月8日(金)に予定されていた「未来へつなぐ子ども議会」が大雨警報の発令等に伴って市長さんが災害に備えて対応しなければならない状況ということで中止となってしまいました。その際の質問に対する日南市長さんからの答弁書が先日届きました。代表児童の質問に対して校長が答弁の内容を代読し、無事伝えることができました。当日議場で使用される予定だった名前札も送られてきました。議場での発言はできませんでしたが、立派な質問内容でしたので、児童の今後にきっと生きてくることと思います!
2回目の運動会全体練習
9月30日(火)に、2回目の運動会全体練習を実施しました。この日は天気にも恵まれ、気温的にもそれほど暑くなかったので、水分補給を心がけながら運動場で行いました。初めて運動場に全校児童が整列したのですが、とてもきれいに整列できており、1年生もしっかりと整列している姿に成長を感じました。指揮台の上からきれいに整列した全校児童を見て感動してしまいました。開会式や退場の練習でもきびきびした動きで、初の運動場での練習としては100点満点でした!!
○学校だよりを発行しました。
(R7.3.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.2.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.1.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.12.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.11.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.10.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.9.19)
○学校だよりを発行しました。
(R6.8.26)
○学校だよりを発行しました。
(R6.7.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.6.18)
○学校だよりを発行しました。
(R6.5.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.4.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R6.3.23)
○学校だよりを発行しました。
(R6.3.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.2.15)
○学校だよりを発行しました。
(R6.1.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.12.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.12.14)
○学校だよりを発行しました。
(R5.11.10)
○学校だよりを発行しました。
(R5.10.18)
○学校だよりを発行しました。
(R5.9.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.8.25)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.7.20)
○学校だよりを発行しました。
(R5.7.19)
○学校だよりを発行しました。
(R5.6.16)
○学校だよりを発行しました。
(R5.5.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.4.28)
○学校だよりを発行しました。
(R5.4.20)
○学校だよりを発行しました。(R5.3.2)
○保健だよりを発行しました。(R5.2.21)
○学校だよりを発行しました。(R5.2.1)
○学校だよりを発行しました。(R5.1.12)
○保健だよりを発行しました。(R5.1.6)
○合唱部が第77回 九州合唱コンクール におきまして、見事、金賞並びに朝日新聞社大賞を受賞しました。11月の全国大会出場を決めました。(R4.9.24)
○合唱部がNコン九州大会におきまして、見事、銀賞を受賞しました。(R4.8.25)
○合唱部が宮崎県合唱コンクールにおきまして、見事、金賞並びに県教育長賞を受賞しました。(R4.8.7)
○合唱部がNコン宮崎県大会におきまして、見事、金賞を受賞しました。(R4.8.4)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
0987-31-1100
(日南市役所守衛室)
本WebページへのアクセスQRコードです。
携帯電話やスマートフォンで読み取っていただくと、本サイトへアクセスできます。
ただし、携帯電話やスマートフォンからのアクセスには使用料がかかります。